Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022シーズン】シーズンプレビュー③

今シーズンのプレビューです。第3弾はディフェンスになります。オフェンスよりもこちらの方が期待しています。

Defense

DL
    Age FA  
#94 Folorunso Fatukasi 27 2025 2022/UFA/NYJ
#52 DaVon Hamilton 25 2024 2020/Draft/3R/#73
#95 Roy Robertson-Harris 29 2024 2021/UFA/CHI
#91 Dawuane Smoot 27 2023 2017/Draft/3R/#68
#49 Arden Key 26 2023 2022/UFA/SF
#96 Adam Gotsis 30 2023 2020/UFA/DEN
  Malcom Brown 29   →FA
  Jay Tufele 23   CIN
  Taven Bryan 27   CLE

jaguars-note.hatenablog.com

Folorunso Fatukasi - FA加入①(Defense)
DT - 2021年レビュー(DL)
DE - 2021年レビュー(DL)
Arden Key - Arden Key加入

ディフェンスは全体的にレベルアップしていますが、ここも明らかによくなったところです。ランストッパーのFatukasiインサイドパスラッシャーのKeyとしっかり補強しています。プレシーズンを見ていると、基本的にはNT Hamilton、DT FatukasiRRHでパスシチュエーションにはKeySmootインサイドからラッシュをかけるという感じでした。またWalkerもカレッジのときのようにここに加わったりしていました。見た限りではかなりいい感じのユニットになっていたように思います。

気になるのが、抜けた選手の中でバストのBryanは置いておいて残り2人がNTであること。現状NTはHamiltonのみです。彼の控えはどうするのでしょうか。PSにUDFAのIsrael Antwineはいますがそれだけです。A南は各チームに強力RB(Jonathan TaylorDerrick HenryDameon Pierce(予定))がいてインサイド含めランディフェンスは非常に重要だと思うのですが…Fatukasiで代用したりするのでしょうか。

あとはプレ3戦目で怪我をしたFatukasiが元気で戻ってきてくれることを期待します。Injury ReportではLPでしたが出場はできそうでしょうか。

EDGE (DE/OLB)
    Age FA  
#41 Josh Allen 25 2024 2019/Draft/1R/#7
#44 Travon Walker 21 2026 2022/Draft/1R/#1
#45 K'Lavon Chaisson 23 2024 2020/Draft/1R/#20
#47 De'Shaan Dixon 23 2025 2022/UDFA
#92 Jordan Smith 24 2025 2021/Draft/4R/#121
  Jihad Ward 28   NYG
  Lerentee McCray 32   →FA

DE - 2021年レビュー(DL)
Travon Walker - ドラフト初日を終えて
De'Shaan Dixon - 意外と楽しみなUDFA

ここも実質WardWalkerになったことでレベルアップです。

ドラフト全体1位のWalkerはスキームへのフィット、その類い稀なる身体能力、落ち着いていて練習熱心・理解もいい等の内面などを買われて指名されました。正直パスラッシャーとしての実力はまだまだという感じです。プレシーズンでもその身体能力でインパクトは残しましたがテクニックで未熟な面が目立ちました。おそらくルーキーシーズンの2桁サックは厳しいのではないでしょうか。とはいえ期待はしているので大体6-8サックを予想しておきます。指名直後はしばらくOLBに専念させると言っていましたが、プレでインサイドへのセットも試されていたので、なんだかんだカレッジのように多様な使い方をされると思われます。

また今年5年目オプションを行使された元ドラ1のJosh Allenはルーキーシーズン以来2桁サックを達成していません。今年は周りも補強されていますし、今年こそは2桁サックして契約延長を勝ち取ってほしいです。

Chaissonは今年結果を残せなければバストとして来年カットされるのみです。ラストチャンスなので是非奮起して結果を残してください。

サプライズとしてUDFAのDixonが残留しました。STとしてだけでなく、プレでは本職のEDGEでも悪くない動きをしていたように記憶しています。ローテーションの一角として出来るだけ出れるように頑張ってほしいですね。

LB
    Age FA  
#23 Foyesade Oluokun 27 2025 2022/UFA/ATL
#33 Devin Lloyd 24 2026 2022/Draft/1R/#27
#50 Shaquille Quarterman 25 2024 2020/Draft/4R/#140
#48 Chad Muma 23 2026 2022/Draft/3R/#70
#92 Caleb Johnson 24 2024 2022/Waiver/CHI
  Myles Jack 27   PIT
  Damien Wilson 29   CAR
  Chapelle Russell 26   PIT(PS)
  Dakota Allen 27   CLECLE(PS)

jaguars-note.hatenablog.com

Foyesade Oluokun - FA加入①(Defense)
Devin Lloyd - ドラフト初日を終えて
Chad Muma - ドラフト2日目!
LB - 2021年レビュー(LB)

ここはチームの顔であったMyles JackをカットするなどでQuartermanを除く全員が替わることとなりましたが、最終的には昨年よりレベルアップかつ層も厚くなったと思います。FAでは前年タックルリーダーのOluokunと契約、ドラフト上位でLloydMumaと2人のLBを指名しました。

Lloydが怪我で出遅れていますが、Injury ReportにLloydの名前はありませんでしたので開幕からLloydが出てくるかもしれません。プレではまだ怪我明けで調子が上がらないところはありましたが、OLの処理やプレーリード、パシュートなどについてはさすがというところを見せてくれました。レギュラーシーズンではさらにブリッツなども多く入ってくると思うので、よりその真価が発揮されると思います。

MumaもHOFゲームでは動きが悪くNFLに適応するのは時間がかかると思いましたが、その後の試合では慣れてきたのか安定したプレーを見せてくれました。スターターの2人が怪我をしなくてもフォーメーションやシチュエーションによってはLBとして試合に出てくることはあるかと思います。

CB
    Age FA  
#32 Tyson Campbell 22 2025 2021/Draft/2R/#33
#26 Shaquill Griffin 27 2024 2021/UFA/SEA
#31 Darious Williams 29 2025 2022/UFA/LAR
#37 Tre Herndon 26 2023 2018/UDFA
#  6 Chris Claybrooks 25 2024 2020/Draft/7R/#223
#30 Montaric Brown 23 2026 2022/7R/#222
  Nevin Lawson 31   →FA

jaguars-note.hatenablog.com

CB - 2021年レビュー(DB)
Darious Williams - FA加入①(Defense)
Montaric Brown - ドラフト最終日

FAでDarious Williamsを補強。地元みたいなので快く来てくれたようですね。また昨年SB制覇したLARのスターターということで堅実な働きが期待されます。勝ちを知っているのも大きいです。ただ、アウトサイドはCampbellGriffinのため、Nickelとして使われることが多いと思います。

新加入のBrownはプレで割とやられていた印象ですがSTの価値を込みで残留となりました。その他も層は薄いのでスターター怪我したらやばいです。

今年はとにかくINTを増やしたい。なにせ前年ターンオーバー数がリーグ最下位ですからね。Griffinも元々INT数で評価を上げてこちらに来たはずなのにINT 0はまずい。今年はラッシュもかかるしチャンスボールを逃さずINTしてほしい。

1番の期待は昨年ドラ2のCampbell。ゾーンカバーの得意なCBで昨年後半から本領を発揮、10PD、2INTとチームをリードしました。ランに対しても判断がよいです。今年のキャンプではさらに評価を上げ、チームドリルでPBUを連発していました。しかし、プレ2戦目のPIT戦ではDiontae Johnsonに抜かれるなどマンツーマンでトップレベルのWRについていけるかはまだ不安なところ。5INTしてくれたら嬉しい。

S
    Age FA  
#  2 Rayshawn Jenkins 28 2025 2021/UFA/LAC
#  5 Andre Cisco 22 2025 2021/Draft/3R/#65
#42 Andrew Wingard 26 2023 2019/UDFA
#20 Daniel Thomas 24 2024 2020/Draft/5R/#157
#27 Tyree Gillespie 25 2025 2022/Waiver/TEN
  Rudy Ford 28   GB

S - 2021年レビュー(DB)

STのエースであるFordをカット、その後釜だったはずのUDFA Josh ThompsonもPSに行き最終的にはTENにwaiveされたGillespieが入りました。

メインのメンバーは変わらないですが、スターターはWingardCiscoになります。ここが代わったことでタックルミスは減り、ロングゲインはされにくくなると思います。また、昨シーズンは出場機会を与えられなかったもののCiscoは元々ボールホークSとして評価されていましたし、昨年課題のINT数は増えると思います。FFにも期待です。

Jenkinsは昨年はキャプテンに指名されながらTauntingやパーソナルファールで退場したりマジでいいことなかったです。今年は当然ながらキャプテンには任命されませんでした。正直カットでもいいと思っていたのですが、デッドキャップがすごいことになってしまうので今年までは我慢です。ただ、キャンプやプレが始まってみると思ったより良さげなので今年いっぱいは多めに見ましょう

WingardThomasはバックアップですね。Thomasが思ったよりも伸びず、タックルミスも多いのが心配です。

ST

      Age FA  
#10 K Riley Patterson 23 2023 2022/Waiver/DET
#  9 P Logan Cooke 27 2026 2018/Draft/7R/#247
#46 LS Ross Matiscik 26 2027 2020/UDFA
  K Matthew Wright 26   →FA

jaguars-note.hatenablog.com

昨年はJosh Lamboキック事件などで一悶着ありましたが、なんだかんだWrightが頑張ってくれました。しかし致命的なキック力のなさでキックオフが散々だったため解雇。

その後Ryan SantosoAndrew MevisElliott FryJames McCourtJake Verityと5人を試し、最終的にはDETをwaiveされたPattersonがキッカーの座を勝ち取りました。まだ実戦では蹴っていないため未知数ですね。またPSにはMcCourtが残っているためシーズン中の交代もあり得ます。ここは今シーズン通して大きな問題となりそうです。

その他は前年と変化なしです。Cookeは怪我さえしなければリーグトップレベルのパンターなので気をつけてほしいですね。

 

次回は最後に今シーズンの予想とポイントについてです。