Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

ドラフト2日目!

2日目が終わりました。2巡は昨日Devin Lloydのトレードアップで使っていたため3巡65位まで我慢の時間が続きました。

驚きの指名もあったもののそんなに不満のない結果となりました。

またしても3日目ギリギリになってしまったので、走り書きになります。

ピックに動きはなし

特に指名権のトレードはなく、昨日のまま3巡65位、70位で順当に指名となりました。

3巡65位 Luke Fortner C Kentucky

てっきりDylan Parhamを指名すると思っていたのでこれは意外でしたが、ちゃんとニーズは埋めてきました。

今年Hall of Fameに選ばれたJAXのレジェンドであるTony Boselliにより発表されました。名誉なことですね。

Luke Fortnerの評価
College
Kentucky
Age
23.9
Class
RS Sr.
247Sports
★★★☆☆
PFF Rank
105
Position Rank
4
予想指名巡
3-4巡
Stats
  G SACK QB HIT QB HURRIES
2019 13 1 3 2
2020 10 2 0 7
2021 13 2 1 2

2016年に入学、レッドシャツで1年を過ごした後、2017年、2018年はバックアップとして計19試合に出場。2019年にRGとしてスターターに昇格、2020年はRGとして7試合、LGとして3試合に出場。2021年秋にCに転向するとチームキャプテンとして13試合に先発し、All-SEC 2nd teamに選出された。Senior Bowlにも招待され、C、Gとしてプレー。パスプロに関してはまだ改善の余地ありだが、ランブロックに関してはセカンドレベルに上がってのブロックを得意とし、スクリーンやダウンフィールドでのオープンスペースでも十分なブロッキングを見せている。

またフィールド外でも活躍しており、学業に関しては、2019年に機械工学の学位を取得し卒業。その後2年間の資格延長により、航空宇宙工学の修士課程を修了、さらに経営学修士号も来月取得予定。また、下記のおそらく学業関係や奉仕活動系の選抜にも多数選ばれている。

  • CoSIDA Academic All-District (2020, 2021)
  • member of the SEC Academic Honor Roll (5 times)
  • UK's Frank G. Ham Society of Character (2019)
  • SEC Community Service Team (2020)
  • Weurffel Trophy semifinalist (2020)
  • Allstate AFCA Good Works Team member (2020)
  • William V. Campbell Trophy semifinalist (2020, 2021)
  • Second-Team CoSIDA Academic All-American (2021)

プレーはもちろん特筆すべきはその人格やインテリジェンス。経験も豊富であり、すぐにNFLにも適応できると思われる。

GM、HCの会見にて
  • 彼をCとして起用する予定だが、Gもプレーさせて慣れるようにしていく。
  • 彼をCとして気にいっているが、Gもできる柔軟性も持っており、バーサティリティというのはいいこと。彼はIOLのポジションにデプスを与えてくれる。
  • 彼はランゲームにおいて全てのことを行うことができる。

大体上記のようなことを言っていた。

感想

Brandon Linderが引退し、Tyler Shatleyと契約延長しており、彼もそんなに悪くないとは思うのですが、やっぱり年齢のこともありCはニーズとなっていました。またLGのBen Bartchも発展途上で現在は穴になりうることからGもこなせるバーサティリティも重視されていました。その中でDylan Parhamを個人的には推していたのですが、彼が選ばれました。今日まで全くノーマークで知らなかったのですが、一言で言えばすごいいいやつっぽいです。学業や課外活動でも優秀な成績を収めており、人格も素晴らしくリーダーシップもあるようです。特にCにはこのリーダーシップ・インテリジェンスというのは重視されると思うのでこの点は評価できるところです。ただ、アスレチックなタイプではないこと、年齢が24歳と高めであることは少し気になるところです。

2人目のLB!?

65位では順調にニーズを埋め、次はWRかTEが期待されていました。個人的にWRの可能性は低いと思っていたので、TE Greg Dulcicciを期待していたのですが、まさかの指名。

3巡70位 Chad Muma LB Wyoming

Chad Mumaの評価
 

前回記事をご参照ください。

jaguars-note.hatenablog.com

GM、HCの会見にて
  • 彼はボードの中で高く評価されていた。
  • 我々が構築しようとしている文化に合っているし、いいLBはいくらいてもいい。
  • 彼はグリーンドットタイプ(シグナルコーラーとほぼ同義?)の選手でディフェンスを率いることができる。
  • 4つのダウン全てでプレーすることができる。
  • STでも活躍できる。
  • LBをが多すぎると言っても何人かを失うこともあるポジションだからいて悪いことはない。
  • 彼はこのプログラムの大きな部分を占めることになるだろうと確信している。

概ねそんなことを言っていたと思う。

感想

正直指名された瞬間は「は?」という感じでした。1巡でLloydを指名しLBはもうこの位置では不要と思ったからです。しかし、その後のプレスカンファレンスも合わせるとまぁ納得はしました。TEのDulcicciの方が良かったのは今も変わらないのですが、それ以外に関してはこれ、という選手はおそらくおらず、上流で売れに売れていたWR、CBをリーチでとるくらいならBPAで選んだということなのでしょう。

そして気になるのは起用法です。さすがに3巡でとった選手をST専用とかローテーション要員にはしないとは思うのでおそらく狙いがあるのだとは思います。一部では4-3に戻すのでは?との噂もありましたが、一時的に動かすことはあるかもしれませんがPedersonも明言していたと思うのでおそらく3-4がベースというのは変わらないと思います。そうなるとLB3人をローテーションで使うのか。それではせっかく中位でとったのに勿体無いです。

そうすると例えばLloydをEDGEとして使うのもアリかもしれません。昨年Micah Parsonsがやっていたように。もちろん彼は化物なので同じようにはいかないと思いますが、カレッジでもパスラッシュのスナップ数はそれなりにあるので使える可能性はあります。ただそうするとEDGEが余ってしまうのでそこは結局ローテーションになるのかもしれません。まぁLloydがEDGEでどの程度通用するかがわからないのと、ますますK'Lavon Chaissonのスナップ数が減っていよいよ完全なバストになってしまうのが懸念点です。

あとはCaldwell次第だとは思うので、今後のルーキーミニキャンプやOTAなどでいろいろ調整してみてくれるといいなと思いました。

明日以降のJAXのピック

残り6ピック

1巡:   1位 Travon Walker

     27位 (from TB) Devin Lloyd

2巡33位 (to TB) 

3巡65位 Luke Fortner

     70位 (from CAR) Chad Muma

4巡106位 (to TB)

5巡157位 (from MIN)

6巡180位 (to TB)

     188位 (from SEA)

     197位 (from PHI)

     198位 (from PIT)

7巡222位

     235位 (from BAL)

3日目の予想

正直もうプロスペクトもわからないし、指名巡までわからないので個人的に気になる選手、可能性のある選手を挙げておくにとどめます。IOL欲しいんですがあまりに知っている選手がいなさすぎたので書いてません…

RB

Hassan Haskins RB Michigan

Ty Chandler RB North Carolina

WR

Justyn Ross WR Clemson

Khalil Shakir WR Boise State

Bo Melton WR Rutgers

TE

Isaiah Likely TE Coastal Carolina

Jalen Wydermyer TE Texas A&M

OT

Jamaree Salyer OT Georgia

Rasheed Walker OT Penn State

Matt Waletzko OT North Dakota

DT

Perrion Winfrey DT Oklahoma

DE

Jeffery Gunter DE Coastal Carolina

CB

Coby Bryant CB Cincinnati

Tariq Woolen CB UTSA

S

Percy Butler S Louisiana

ST

Matt Araiza P San Diego State

 

さてそれでは最終日楽しんでいきましょう。