Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022】Position Review -DB-

WBC日本優勝めでたいですね。僕は野球にはあまり興味ないのですが、流石に最後は熱かったですね。ぜひNFLの推しチームにもこんな感じでSB制覇してもらいたいところです。さて次はDBです。

Roster

CB

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Tyson Campbell 32 22 6-1 195 Georgia 2021/Draft/2R/#33 2025 2.04M
Shaquill Griffin 26 27 6-0 200 UCF 2021/UFA/SEA 2024 16.4M
Darious Williams 31 29 5-9 187 UAB 2022/UFA/LAR 2025 6.91M
Tre Herndon 37 26 5-11 190 Vanderbilt 2018/UDFA 2023 1.04M
Chris Claybrooks 6 25 5-9 180 Memphis 2020/Draft/7R/#223 2024 0.92M
Montaric Brown 30 23 6-0 190 Arkansas 2022/Draft/7R/#222 2026 0.73M
Gregory Junior 34 23 6-0 190 Ouachita Baptist 2022/Draft/6R/#197 2024 0.11M
Tevaughn Campbell 29 29 6-0 200 Rigina 2022/SFA 2023 0.58M

S

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Rayshawn Jenkins 2 28 6-1 200 Miami(FL) 2021/UFA/LAC 2025 9.91M
Andre Cisco 5 22 6-0 210 Syracuse 2021/Draft/3R/#65 2025 1.19M
Andrew Wingard 42 26 6-0 200 Wyoming 2019/UDFA 2023 2.43M
Daniel Thomas 20 24 5-10 215 Auburn 2020/Draft/5R/#157 2024 0.97M

開幕前

まず昨年のレビューは以下。

jaguars-note.hatenablog.com

FAでWilliamsを獲得し、誰がスロットやるか問題がありましたが結局Williamsがやることになりました。またキャンプではCampbellが好調でありブレイクが予想されました。その他主にSTerとしてCB2人をドラフトしましたがあまり期待感はありませんでした。

SはRoster自体はほぼ変わりなかったのですが、前年なぜかMeyerに使われなかったCiscoをスターターとし、キャプテンに指名されながらクソみたいな1年を過ごしたJenkinsとタッグを組むことになりました。

Stats

Tackles

Player G GS Snap% Comb Solo Ast Mis Mis% TFL FF
T. Campbell 17 17 81.2 70 55 15 5 6.7 2 1
S. Griffin 5 5 69.1 29 23 6 2 6.5 3 0
D. Williams 17 12 80.3 53 35 18 7 11.7 2 0
T. Herndon 11 1 34.3 36 27 9 2 5.3 2 1
C. Claybrooks 5 0 4.2 13 10 3 0 0.0 0 0
M. Brown 4 1 5.8 6 4 2 1 14.3 0 0
G. Junior 1 0 14.0 6 4 2 0 0.0 0 0
Te. Campbell 2 0 35.0 3 3 0 0 0.0 0 0
R. Jenkins 17 17 96.6 116 73 43 18 13.4 3 3
A. Cisco 15 15 84.2 73 49 24 3 3.9 1 0
A. Wingard 9 3 19.4 37 27 10 1 2.6 2 1
D. Thomas 3 0 2.9 8 5 3 0 0.0 0 0

Pass Coverage

  Tgt Cmp Cmp% Yds Yds/Cmp Yds/Tgt TD Rate PD INT
T. Campbell 83 45 54.2 433 9.6 5.2 6 78.0 15 3
S. Griffin 32 21 65.6 252 12.0 7.9 2 110.4 4 0
D. Williams 91 46 50.5 455 9.9 5.0 1 68.7 16 0
T. Herndon 37 15 72.1 411 13.3 9.6 2 117.5 5 0
C. Claybrooks 3 3 100.0 34 11.3 11.3 0 113.9 5 0
M. Brown 9 6 66.7 81 13.5 9.0 0 95.1 0 0
G. Junior 5 3 60.0 41 13.7 8.2 0 86.2 0 0
Te. Campbell 6 3 50.0 62 20.7 10.3 0 86.8 0 0
R. Jenkins 55 39 70.9 450 11.5 8.2 1 78.6 12 3
A. Cisco 29 22 75.9 365 16.6 12.6 4 117.4 10 3
A. Wingard 9 5 55.6 38 7.6 4.2 0 26.4 1 1
D.  Thomas 0 0 - 0 - - 0 - 0 0

シーズン振り返り

シーズンプレビューはこちら

こちらも全体で言えばよかった点、悪かった点がありました。

よかったのは何よりターンオーバーが増えたこと。ディフェンス全体ではありますがINTは前年の730位タイ)から14(12位タイ)まで増えました。FFも174位)、FRも132位タイ)です。

一方で喪失パスヤードは28位と悪かったです。もちろんLBの分もありますが、見ていた感じはDBも同様でしょう。アウトサイドCBはよくやっていたと思いますが、スロットCB、S、LBが穴となってしまいました。

#32 Tyson Campbell

評価:A+(昨年:A-

昨年アウトサイドに専念してからチームを引っ張る活躍をしていましたが、開幕前の期待の通りシーズン通してシャットダウンCBとして安定した活躍を見せてくれました。リーグでもトップ10レベルも近いくらいになってきていると思いますし数年はCB1として安泰でしょう。パスカバーはもちろんランディフェンスも安定しているのがまた評価の高いところです。

悪かったところは被TD数が多いところです。ロングでやられることはないんですが、RZのマンツーマンで剥がされてTDというパターンが多かったように思います。元々ゾーンが得意なタイプではありますが、ここからトップCBに登り詰めるためにはここの改善は必須でしょう。

#26 Shaquill Griffin

評価:C-(昨年:B+

2021年に大型契約をしてまぁまぁ無難な活躍程度しかできず、今年ダメならやばいと思っていましたが想像以上にやばかったです。もちろん怪我してから一切情報が出ずズルズルと気づいたらシーズンエンドだったというのはありますが、そうじゃなくてもパフォーマンスはその契約に大きく及びませんでした。INTも期待されていたはずでしたが結局JAXのキャリアでのINTは0で終わってしまいました。当然シーズン終了後に5Mのデッドマネーを残してカットとなり、めでたく2021年FAの一番の失敗となりました。新天地がすぐ見つかるか分かりませんが気持ちを切り替えて頑張ってほしいですね。

#31 Darious Williams

評価:A

詳細はこちら

残りのCBたち

GriffinがいなくなってからWilliamsがアウトサイドに専念し、スロットCBとしていろんな選手を試しました。最終的にTre Herndonに落ち着いてはいたと思いますが、スタッツを見れば分かるとおり誰がやってもあまりうまくいかなかったようです。スロットやTEへのパスが通る通る。投げられた時点で諦めるレベルで通っていましたし完全に狙われていました。ドラフト2つも使いましたが残念ながらほぼ使えず。1年前から同じことを言っているのが悲しいですが今年も補強が必要なポジションです。Herndonと再契約したのでFA加入には期待できずおそらくドラフトとなりますが上位を使うのか、今後の動向に注目です。

#2 Rayshawn Jenkins

評価:A(昨年:C

今年株を上げた選手の一人。レビューを読んでもらえれば分かりますが、昨年はキャプテンに指名されたくせに情緒をコントロールできないアンネセサリーラフネス、トーンティングなどを繰り返し、挙句IR入りするという酷さでした。

ところが今年は気持ちを切り替えたのかそういった反則はないどころかプレーも明らかによくなりました。ランへの上がりもよくタックル数はチームでOluokunに次いで2位となっています。パスでもINT、PDを増やしました。特にWeek 15のDAL戦、OTでのあの試合を決めたINTリターンTDは忘れられません。

もちろん悪かった部分がなかったわけではなく、まずタックルミスが多い。それによりロングゲインに繋がったプレーはいくつかあったはずです。あとは常に前がかりでチャンスを狙っているせいなのか裏を抜かれるシーンは多かったです。結果PDとなって大事に至らなかったこともありましたが結構ヒヤヒヤさせられていました。

2023年は契約はあと2年残っていますが、保証は残り2M/yrのサインボーナスのみなのでカットが比較的簡単にできます。今年はスターターでしょうが、キャップ自体も圧迫する選手ではあるので2023年の状況次第では最終年となるかもしれません。

#5 Andre Cisco

評価:A-(昨年:B

昨年はなかなか出場機会を与えられませんでしたが、今年はスターターとして定着しまし、Jenkinsがボックスに入ることが多かった一方で主にFSとしてプレーしていました。タックルの能力は高く、オープンスペースの1対1でもほぼミスすることなくタックルしていました。

またカバレッジでもドラフト時のボールホークの評価の通りPD、INT数が多かったです。ただスタッツ上では思っていた以上にやられていたようですね。そこまで印象はなかったんですが…。ここは他と同じでシステムから見直しが必要そうです。

その他

WingardCiscoがケガの間のFSとしての出場と、3枚目のSとしても何度か出場はありました。スタッツは母数が少ないのであまり参考にはならないと思うんですが、出た時にはインパクトを残すことは多かったように思います。再契約となりましたが、キャップのことを考えなければ控えとしても悪くないのと思います。Thomasは主にSTですね。来年も変わらないでしょう。

2023年の展望

Roster

CB
Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Tyson Campbell 32 23 6-1 195 Georgia 2021/Draft/2R/#33 2025 3.48M
Darious Williams 31 30 5-9 187 UAB 2022/UFA/LAR 2025 12.5M
Tre Herndon 37 27 5-11 190 Vanderbilt 2018/UDFA 2024 2.58M
Chris Claybrooks 6 26 5-9 180 Memphis 2020/Draft/7R/#223 2024 1.03M
Montaric Brown 30 24 6-0 190 Arkansas 2022/Draft/7R/#222 2026 0.89M
Gregory Junior 34 24 6-0 190 Ouachita Baptist 2022/Draft/6R/#197 2024 0.87M
Tevaughn Campbell 29 30 6-0 200 Rigina 2022/SFA 2024 1.09M
S
Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Rayshawn Jenkins 2 29 6-1 200 Miami(FL) 2021/UFA/LAC 2025 10.05M
Andre Cisco 5 23 6-0 210 Syracuse 2021/Draft/3R/#65 2025 1.42M
Andrew Wingard 42 27 6-0 200 Wyoming 2019/UDFA 2026 2.53M
Daniel Thomas 20 24 5-10 215 Auburn 2020/Draft/5R/#157 2024 1.08M
Tyree Gillespie   26 6-0 210 Missouri 2022/Waiver/TEN    
Deionte Thompson   26 6-2 196 Alabama 2022/SFA    
Ayo Oyelola   25 5-11 213 Nottingham 2022/UDFA(NFLIPP)    

CBはアウトサイドのスターターはCampbellWilliamsでほぼ確定でいいでしょう。問題はスロットです。現地ではTBのSean Murphy-Buntingの獲得を願う声が多かったですが、残念ながらTENへ。TENは結構JAXがほしい選手を持っていっている印象で嫌ですね。そしてHerndonとの再契約によりその他FAでの獲得はほぼなくなったと思っていいでしょう。あとはドラフトとなりますが、ここは一番1巡指名の予想が多いところです。Joey Porter Jr.Deonte BanksEmmanuel ForbesCam SmithKelee Ringoなどの名前がよく挙がっていますね。24位のままであればこの中で現実的なのは役割的にもCam Smithでしょうか。あとはもし落ちてくればAlabamaのBrian Branchの指名はかなりありです。Sではありますが、スロットとしてもプレーしていますし、状況によって2年目からSでもいいでしょう。多少のトレードアップくらいならしてもいいかもしれません。もしそこでとらないのであれば正直2巡とかでもいいのかなと思ってます。それに加えて3日目で去年のTariq Woolenみたいなフリークの素材枠とかが取れると嬉しいですね。

SはBranch以外なら焦って取る必要はないでしょう。もしTexas A&MAntonio Johnsonが3巡まで落ちてくるなら考えてもいいかもしれません。