Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023FA】静かなFA〜再契約〜

さて、FAも始まってしばらく経ちましたが、あまりワクワクしませんね。わかってはいたことですが、予想以上に動きありませんでした。不安になりますが、今後どうなるでしょうか。

UFA

Andrew Wingard

JAXの最初の契約は意外にも彼でした。

契約

期間:3年(2026/UFA

総額:9.6M

保証:4.08M(サインボーナス + 2023年のベースサラリー)

年平均:3.2M

  Base Signing Roster Workout Cap Hit Dead Money
2023 1.08 1.0 0.2 0.25 2.53 4.08
2024 1.92 1.0 0.2 0.25 3.37 2.00
2025 2.25 1.0 0.2 0.25 3.7 1.00

ルーキー契約を終えているSとしてはかなり安めではあります。ただ彼はスターターではなく控え+STerですので何とも言えないところです。要所での活躍とSTとしての安定したパフォーマンス、あとはロッカールームでの影響でしょうか。JAX界隈で流行っていた「It was always the Jags!」というのもWingardが言ったことで有名になりましたからね。JAXにとってはプレー外での貢献も大きく評価しているのかもしれません。

正直なところ、他に優先すべきところがあるという点では評価できませんが、彼単体で見ればこれくらいでの再契約であればいいんじゃないかなと思っています。

Tre Herndon

生え抜きのUDFAで、Griffinの離脱後はスロットCBとしてスターターとなっていました。とてもいいとは言えないパフォーマンスだったのでもっと優先すべき選手もいたと思いますし、FAで彼よりいい選手はいたので少し期待はしていたんですが、残念ながら再契約となりました。これでドラフトまでFAでのCB補強はないでしょう。

契約

期間:1年(2024/UFA

総額:2.58M

保証:2.58M(フル保証)

年平均:2.58M

  Base Signing Roster Workout Cap Hit Dead Money
2023 2.43 0.152 - -  2.582 2.582

契約も1年契約のまさかのフル保証。なんでフル保証なのか。それを考えれば今年もスロットは彼で行く気ということではないでしょうか。

Adam Gotsis

DLのローテーションとしては重宝していた選手なので再契約は妥当ですしよかったです。

契約

期間:2年(2025/UFA

総額:2.88M

保証:1.25M(サインボーナス+2023年のサラリーのうち1M)

年平均:1.44M

  Base Signing Roster Workout Other Cap Hit Dead Money
2023 1.165 0.125 - 0.025 - 1.315 1.25
2024 1.415 0.125 - 0.025 - 1.565 0.125

契約自体もほぼお値段据え置きなので圧迫することもないですし悪くないでしょう。

RFA

Tevaughn Campbell

シーズン途中に加入し、特になんの働きをした覚えもありませんが再契約しました。

契約

期間:1年(2024/UFA

総額:1.232M

保証:0.1M

年平均:1.232M

  Base Signing Roster/G Workout Cap Hit Dead Money
2023 1.08 - $152,500 -  1.092 0.1

契約的にはRosterの保証は全くされていない様子。開幕にはいないかもしれません。

ERFA

ERFAのTim JonesCole Van Lanen, Blake Hance, Riley Pattersonと再契約しました。特にRiley Pattersonは昨年の正Kでしたからね。当然でしょう。とはいえドラフト以降競争はあるかもしれませんね。

まとめ

事前にBaalkeが言っていた通り自チームの選手を呼び戻すことがメインとなっています。というかそれしかしていません。昨年あまりに大きく動いてしまったのでわかっていたことではありますが、それにしてもって感じですね。特にCamの契約が重たくなって身動き取れなくなってます。やっぱやらなきゃよかったのに。Herndonの再契約はどうなんでしょうね。もっとスロットCBのアップグレードはしたかったのですが…そもそも今の時点で今年のドラフティーと契約するスペースはあるのでしょうか…

ちなみに来年の補償ピックはJawaan Taylorの3巡、Arden Keyの6巡、Chris Manhertzの7巡の3つあります。外から選手をとってくればこれを相殺してしまいなくなってしまうので取るならSFAからでしょうか。あとドラフト後には相殺しなくなるとのことなので、そこから動きがあるかもしれませんね。