Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2024 Draft】ドラフト2日目-DL&CB-

さて2日目です。JAXにとっては予想通りではありますがあまり喜べない日となりました。ただ、落ち着いて考えれば去年よりましだし、当初思ったよりは希望が持てないわけではないかなと思ったのでまとめてみます。

ちなみに3日目を視聴しながら書いてて集中できてないので内容は雑かもしれません。

2日目の指名権はこんな感じでした。

残念ながらJAXのピックまでにほしかったKool-Aid McKinstryJer’Zhan NewtonJPJなどは軒並み売れました。WR、DT、CBなどが多く出てきてましたね。JAXはCBを狙うかと思っていたところ、予想外の選手が指名されました。

2巡48位 Maason Smith

え、誰?というのが最初の感想。事前にコンタクトをとっていたという情報もありませんでした。現地ファンからも批判の嵐。

Stats

主な受賞歴:FWAA Freshman All-American、Freshman All-SEC

変わった名前で「マーソン」と読みたくなりますが、向こうの発音的には「メイソン」っぽいです。どうやら母親の同僚が息子にMasonとつけていたらしく、父親がその同僚の夫があまり好きじゃなかったらしく、名前を変えようということでaを一つ足した、ということみたいです。なんかかわいそう。

2021年に5つ星リクルートとしてLSUに入学、True Freshmanで9試合4サックの活躍も肩のケガでシーズンを終えました。さらなる飛躍が期待された2022年の開幕戦のセレブレーションでACLを断裂するという悲劇がありシーズン全休。

その復帰後の2023年シーズンはシーズン前にDLCが離脱した、とのことで十分な成長ができず。なお3年間で6人のDLコーチから指導されていたようです。序盤は復帰後ということもあり思うようにプレーできず。シーズン終盤に向けて徐々にパフォーマンスを上げていたようです。

恵まれたサイズにフリークといっていい身体能力は魅力的であり、経験と技術は未熟ですが今年ドラフトのどのDTよりも天井は高いのかもしれません。

また、LSUのプロデイの後にもいろいろなチームでワークアウトをしていたようですが、最後がJAXだったようです。徐々に調子を上げていたのかそこでのパフォーマンスがベストだったようです。もしかするとコンバインのときよりも本来は数値もいいのかもしれません。実際の試合での動きも違う可能性はありますね。

なお指名後のインタビューでは、

「何よりもまず、本当に興奮している。正直なところ、僕にとってこれ以上いい結果はないと思っている。家からそれほど遠くなく、とても暖かく、とても慣れている。DC NielsenやDLコーチ Jeremy Garrettとは素晴らしい面会ができた。実はDLコーチとは、彼がVanderbilt大にいた頃、僕が高校から来た時に付き合いがあったんだ。だから話をしたときから、彼らは本物だった。僕にとって、自分の周りにリアルな人がいて、僕が聞きたいことではなく、必要なことを遠慮なく言ってくれる人がいるのが好きなんだ。多くの男たちはそこから逃げてしまう。だから、彼らからその感触を得ることができただけで、彼らも僕と僕がゲームにもたらす能力に大きな自信を持っている。僕のDC Matt Houseもいる。彼のそばにいられるだけで幸運だよ。そして、BTJだ。僕たちは世界を揺るがすつもりだし、やるべきことをやるんだ」

とやる気を出していました。また今までカレッジで欠けていたのは一貫したコーチングだった、とも言っていました。

感想としては正直なところ微妙です。彼自体は調べてみると嫌いにはなれないですが、じゃあ2巡で指名するべきだったかと考えると明らかにリーチでしょう。前にも書いたように2巡ではすぐにスターターになるような選手をとるべきだと思うので、素材枠をここでとるのはこのレベルのチームではきついでしょう。まぁでも見てみると元5-star、大ケガ復帰後、サイズがでかい、腕が長い、といかにもBaalkeが好きな感じではありましたね。あとは前述のMatt Houseがかなり推した部分はあったみたいですね。

まぁちょうどArmsteadがいいお手本になるとは思うのでここで勉強してもらって今年はスナップ数的にもDT3くらいになってくれればいいかなという感じですね。

3巡97位 Jarrian Jones

Stats

主な受賞歴:Honorable Mention All-ACC、FSU Defensive Most Improved Player、Bobby Bowden Leadership Award

身体能力が高く、クイックネスが持ち味でプレーへの反応もいいCB。プレスカバレッジも得意。昨年はスロット専従もそれまではワイドでプレー。なんとマンカバレッジでのQB Ratingが4.2だったとのこと。2022年から2年間TDも許していない、などいいスタッツを残している。

なお指名後のインタビューでは以下のようなことを言っていたようです。

  • さいころからMJDのファンであり、彼の全ての試合を見た。またJalen RamseyがいたときもJAXが好きだった。
  • JAXでプレーすることが夢だった。
  • インサイドとアウトサイドのバーサティリティは同じFSU出身のJalen Ramseyから刺激を受けている。

感想としては、下でも書くんですが、選手としては気になってたしいいんですがニッケルとしてであれば疑問です。すでにSのSavageをFAで獲得していますが、Pedersonの話ではニッケルCBとして起用するとのことでした。そうなるとこの指名は控えということでしょうか。それともあくまで最初はというニュアンスで言っていると思うので、最初はニッケルCBでその後徐々にワイドCBを試していく、ということなのでしょうか。そしてニッケルに起用するならSavageどうするのか。SにしてAntonio Johnsonはベンチ?なんか混乱してきますがこれはキャンプなどで徐々にわかってくるでしょうか。

でも選手としてはポテンシャルあると思うので期待です。

コーチ・GMプレスカンファレンス

2日目終了後のインタビューにて以下のことを言っていました。

  • Maason Smithとは特別なプライベートワークアウトを行っており、医学的に100%問題ない。
  • Jarrian JonesとはLocal Pro Dayの後にPederson含め個人的に話をした。
  • Jarrian JonesはFSUでたまたまインサイドでプレーすることになったが、ただのニッケルCBではなくアウトサイド、インサイドともにプレー可能。
  • Matt HouseがMaason Smithを高く評価していた。彼はシーズン終了時には90%だったがワークアウトでは100%だった。彼のアップサイドは相当なものだ。
  • 腕の長さとウイングスパンは大きなアドバンテージだ。
  • トレードアップを試みたが実現しなかった
  • Jarrian Jonesインサイドでスターターになる可能性がある。またSTでも価値がある。

ほらやっぱり、トレードアップ試みて失敗したコメント絶対あると思った。

ちなみにフルの動画は下記になります。

www.youtube.com

残りのピックと展望

とりあえずニーズは埋めているので、あとはワイドCB、EDGE、IOLあたりがほしいですね。それ以外はもう誰でもいいです。

ではすでに始まっていますが、最後1日楽しみましょう。