Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2024 Contract】FA前の動き

合法タンパリング、実質FA開幕まであと1時間程度と駆け込みではありますが、一応今までの動きを簡単に記しておきます。さっき契約したMorseに関してはFAとして扱うことにします。

Release

Folorunso Fatukasi

2022年にそれなりの額を投じて契約しましたが、望んだ結果は出せず。当時から自分の評価でもC+と低かったのですが、その通りの失敗となりました。ランストップを買われていたのでパスラッシュがかけられないのは仕方ないかもしれないですが、そこまでランストップもよくなかったですね。今年の後半は見てないのでよくわからないですが。カットしたらすぐにHOUに持っていかれるというのはなんか複雑ですが、HOUいったら活躍パターンはやめてほしいです。

Darious Williams

同じく2022年の補強です。1年目の後半にアウトサイドに移ってから本領を発揮し、2023年はCampbellよりも安定してよかったです。DC Caldwellはひたすらゾーンカバーだったのもあり非常にスキームにマッチしていたのだと思います。

今年はほぼデッドマネーなしで切れること、DC Nielsenは非常にマンカバーが多くなることが予想されているため合わなくなるだろうことからカットとなりました。惜しい気はしますし2年間の活躍には感謝ですが、悪くない動きだとは思います。これでCBの補強は必須ですね。

Rayshawn Jenkins

2021年に契約して以降リーグ平均程度のSだったとは思いますが、ディフェンスのリーダーの一人としてチームを引っ張ってくれました。どん底からよくやってくれたと思います。特に2022年のDAL戦でのPICK6は忘れられません。

とはいえ割と前のめりなのでカバレッジ、特にディープゾーンは相当不安でしたね。その他のカット理由としては、ルーキーのAntonino Johnsonがスターターとして目途が立ちそうということでしょう。彼自体は割と好きな選手ですし、また他のチームでもがんばってほしいです。SEAへ訪問するという噂があるみたいですね。

Extension

Ezra Cleveland

昨年MINからトレードで獲得したClevelandと契約延長となりました。わざわざ今年FAになる選手をトレードした時点でおそらく延長することは当時から予想されていました。

昨年はケガや連携が未熟だったことなどが原因でパフォーマンスはあまりよくなかったです。しかし今年はケガも回復し、Morseとの契約によりFortnerに足を引っ張られることもなくなり連携もよくなるしで改善する要素は多いです。昨年のJAX OLの汚名を返上してほしいものです。

契約

〈〉内は同ポジション内での順位

期間:2年(2026/UFA

総額:24.0M〈17位タイ〉

保証:14.25M(サインボーナス + オプションボーナス + 2024年・2025年のベースサラリー)〈16位〉

年平均:8.0M〈17位タイ〉

契約としては最近よくあるVoid yearを複数年設けたものです。2年間のキャップは抑えられますし、2026年には再構築すればキャップを下げられます。この後DETのGraham Glasgowがもっと安く契約しましたが、Clevelandは今年26歳とまだ若いのでその分高くなっているのでしょう。確かにトップレベルのGとは言い難いですが今後怪我無く出場できるのであれば意外と悪くない契約だと思います。

Jeremiah Ledbetter

プレシーズンでは期待させられましたが終わってみればさして印象には残りませんでした。契約内容は明らかになっていないもののRFAですしかなり抑えられた内容になっているのではないでしょうか。まぁデプスとしては悪くない延長でしょう。

Daniel Thomas

こちらも詳細は明らかになっていないものの2年4Mということはわかっています。STのエースとして実は重宝しているのでこの契約はいいですね。Sのデプスとしても悪くないでしょう。

Restructure

Brandon Scherff

こちらも詳細はないのですがどうやら再構築によって今年のキャップが5Mほど減り、約19Mになるそうです。カットしないならこうなることは予想されていました。Cが変わることで元のAll-Proレベルとまではいかなくてもリーグトップレベルに戻ってくれたらいいですね。

Trade

Mac Jones

JAX RECEIVE NE RECEIVE
QB Mac Jones 2024 6R

いや、Mac Jonesがトレードされること自体はすでに噂になっていましたが、これは完全に予想していなかった動きです。まぁ去年は結局Lawrenceのケガにも泣いたシーズンではありましたしBeathardではやはり勝てないことはわかったのでわからないでもないです。対価の6巡なんてどうせBaalkeですからRosterにすら残りませんしね。

ルーキーではいい感じでLawrenceよりいい、みたいなことを言っている人もいましたが、翌年以降はコーチもよくなかったのか知りませんが伸び悩み、昨年は結局スターターの座も降ろされたりしていました。とはいえ実力的にはBeathardよりはいいとは思っています。が、気になるのはロッカールームで信頼を失っていた、という噂ですね。あとは結構ダーティプレーの目立つ選手だったようなので、そのあたりの人間性などについては気になるところです。そこで問題がないことを祈ります。

契約は基本的にはサインボーナスはすでにNEが払っているのでJAXとしては1年2.8Mほどでレンタルという感じになります。来年一応5年目オプションもありますが、100%なしですので心配いりません。

実はJacksonville出身とのことで里帰りですね。そのままバックアップとして地元に残るかFAで他のチームに行くかはわかりませんが、今年はLawrenceがケガしない限り見せ場はないでしょうしスターター待遇は難しいでしょうね。できれば6巡とはいえ無駄にしたくないのでいい感じで来年もバックアップとして格安で残ってくれるといいなと思います。

まとめ

今の所はそんなに予想外というものもMac Jones以外はなく悪くはないかと思います。あとはFAでどうなるかですが…期待外れにならないことを祈ります。まずはRidleyがどうなるかに注目ですね。あとはCはとりあえず確保したので、FAで絶対補強したいところはCB、EDGEの3枚目、DLでしょうか。Ridley次第ではWRも欲しいですね。ここでできるだけ穴を埋めてドラフトに臨みたいです。