Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023】ドラフト3日目〜10人指名!〜

3日目で10人も指名しました。終わった直後は不満が爆発しかけていましたが、時間が経って冷静に考えると、そもそもプロが指名しているわけで素人が偉そうなこと言えないというのと、結果を見てみないと現時点ではいい悪いなんて評価できないんじゃないかということに気づいたのでそれを踏まえて振り返っていきます。

4巡121位 Ventrell Miller

インサイドでのプレーの強さはあるがサイズも小さめで身体能力も高くない。タックルミスも多い。パスカバレッジもよくない。リーダーシップはあり。ジョーンズ骨折(足の疲労骨折)で手術をしてシニアボウルを欠場。4月までには手術の回復はする様子。

24歳という年齢、直近の手術歴、2年目上位指名二人を含めたLBのデプス…なぜ指名したのか全く理解ができない。地元とはいえ酷すぎる。5-6巡ならまだ許せるが4巡最初のピックなんて…。BaalkeはSTerとしての力を評価していたようですが、そんなのここですべきことじゃないでしょう。前からSTをかなり重視していることは知っていましたが、極端すぎないですか。STが大事なのは否定しないけどそれより先にオフェンス、ディフェンスでしょう。トレードアップは15-16回試みたけど全てフラれたようなのでそれは仕方ないにしても他にいたでしょう。このピックが今回間違いなく最大の無駄ピックです。4巡使っちゃったら切りづらいでしょうしCaleb Johnsonとかは犠牲になるかもしれませんね。まぁQuartermanの下に入ってLB5でしょうしLBとしての出番はないでしょう。批判しないと言った側から申し訳ないですが、この指名だけはやっぱり納得いかないので書いてしまいました。

またまたトレードダウン!

いっぱいあったピックの1つを来年に回したみたいです。まぁ現段階では判断しかねますね。幸い次の130位までに欲しかった選手も指名されませんでした。

4巡130位 Tyler Lacy

4-3の3テク〜5テクがメインで長い腕と大きな手を持つバーサタイルなDL。DEとして登録されていますがインテリアラッシャーとしても多くプレーしていたようでJAXで言うとRRHのようなタイプでしょうか。シニアボウルでも両方プレーしていましたが、1 on 1を見るとあまりいいとこはなさそうでした。

ニーズという意味ではいいピックだと思いますがあまり伸び代がある感じでもなさそうです。スターターとなるのは難しいと思いますが昨年のKeySmootが担っていたようなロールプレイヤーにはなり得る選手かと思います。この辺りからは選手としての評価はほぼできないのでこのくらいにしておきます。

5巡136位 Yasir Abdullah

3-4のOLBで、サイズがかなり小さいもののパワー、スピード、アジリティがあり全体的に身体能力の高い選手。ボールへの嗅覚もありカレッジではランディフェンダーとしてもパスラッシャーとしても結果を残しています。スタッツとしても36QBプレッシャー、10サックを記録していますしいい感じでしょう。またカバレッジもこのポジションとしては上手です。STerとしても活躍が期待されます。

問題としてはとにかくサイズがないためNFLレベルで通用するのかというところですね。でもJAXにはフィットするタイプですし、かなりのアスリートなので結構期待しています。3日目の中ではこのピックは気に入っています。

5巡160位 Antonio Johnson

現地では今回JAXの指名で最大のスティールと言われている選手です。大型なSでLB、SS、スロットCBもできるバーサタイルな選手。LOS上のプレーは得意もタックルミスは多め。オープンフィールドのタックルは特に苦手そうです。カバレッジはマンカバーが上手いようですが、ショート系はいいもののディープになればなるほどやられることが多くなるみたいです。3年間で1INT、7PDとボールに絡む能力もあまりありません。コンバインの成績から身体能力もあまり高くないようです。スタッツ自体も2年目からスタッツを落としているようでそれもここまで評価が落ちた原因と思われます。

2020年は91%、2021年は75%をスロットCBとして出場。2022年はスロット 48%、Box 22%、FS 19%となっており、Sとしての出場が増えているものの主にスロットCBとしての出場となっています。

以上から考えるとHerndonとスロットCBの座を争ってほしいところですが、Pedersonの発言ではSとしてプレーするだろう、とのことです。そうなると今年はSTerとして、来年以降Jenkinsと争うような形になるんでしょうか。できればスロットやってほしいですけどね。

6巡185位 Parker Washington

身体能力はあまり高くなく、体格的にはRBのような選手。キャッチ能力には長けており、特に空中での難しいワンハンドキャッチやダイビングキャッチなどをこなし、空中でのバランス能力が高い。またRACが得意でその体格的にも力強いプレーをする。昨年のスタッツはあまり目立たず。ディープを狙うにはスピードが足りず、ルートランも平凡。

役割としてはKirkの控えとしてスロットがメインとなるでしょう。プレスカバレッジを相手にするのも苦手のようで大外は厳しそう。デプスとしては悪くないと思います。

なお、昨年TENのQBだったJoshua Dobbsのいとこだとか。

6巡202位 Christian Braswell

あまり情報が探せませんでしたが、高校時代は100mを11.4sで走ったらしい。2021年は膝の怪我で全休。カレッジではスロット、アウトサイド両方でプレー。ゾーンが得意でマンカバーが苦手。ランサポートはイマイチ。スロットWRには苦戦する、とのことです。

スロット苦手なので大外の控え、STerというところでしょうね。あまり期待はできなさそうなタイプです。

6巡208位 Erick Hallett II

いよいよ情報がなくなってきました。彼は2022年には主にFSとしてプレーしていましたが、スロットCBもやっていたようです。ちなみに去年の途中までですが、スロットにセットした時のカバレッジは良かった、とのことです。

JAXではCBとして指名しているのでスロットCB、STerとしてポジション争いをすることになりそうですね。せめて全く振るわない昨年ルーキーたちは追い越してほしいです。

7巡226位 Cooper Hodges

ここにきてようやくIOLがきました。カレッジでは4年間RTとしてプレーしていたようですが、NFLではIOLとしてプレーするようです。Bartchが怪我でシーズン開始には間に合わないので現時点ではShatleyになります。そこを奪うくらいの選手ならいいんですが、そんな甘くはないでしょう。デプスとして残るかどうかですかね。ほぼ情報なしですが以上です。

7巡227位 Raymond Vohasek

パワーのあるDTらしくパスラッシュもパワーで押してくタイプのようですが、あまりラッシュのバリエーションはないと。あまりどういう選手なのかわからなかったのでどういう使い方をするのかはわからないです。

7巡240位 Derek Parish

カレッジではEDGE/FBをこなしていたフィジカルフリーク。スピード、パワー、クイックネスは目を見張るものがあるものの年齢がいっていること、EDGEとしてはアンダーサイズで特に腕が短いことが大きな懸念点となったようです。FBでの指名となったのもこの点が大きいのでしょう。やっぱりNFLになるとこの点は致命的なんでしょうね。ハイライト見るとFBとするには少し勿体無いような気もしてしまいますが…。また2022年には上腕二頭筋断裂、手の骨折もあったようでその点も心配なところです。

FBとしては未知数ですが、そもそもJAXが今までFBを起用していなかったためどのように使うのか少し楽しみではあります。Bigsbyを指名したこともあり、ショートヤードやゴールラインでゴリゴリのオフェンスが見られるかもしれません。

まとめ

指名選手

以下に一覧で示します。なお評価は単に個人的な好みなので特に意味はありません。派手さはなくホームランピックみたいなのはないですがなんだかんだで堅実なドラフトになったんじゃないかなぁと思います。

ポジション毎

とてもバランスのいい指名になりました。QBは不要ですし、今のところK/Pにもそんなに困ってないので0で問題ないと思います。RBは1人はFBです。一応ニーズだったEDGE、CBに人数も割いてはいますしこれだけ見れば悪くなさそうです。

あとはこの中から何人Rosterに残せるか。冒頭で素人が評価できないとは言いましたが、シーズン前にこの中からたくさんリリースされるようならそれは明らかな失敗といっていいと思います。まずは確実にRosterに残ってもらいたいです。この5年間を振り返ると、UDFAや4巡以下でインパクトを残した選手はかなり少なく、2018年 Logan Cooke、2019年 Gardner Minshew II、2020年 Ben BartchJames Robinsonくらいです。STを除けば不動のスターターレベルの選手はRobinsonくらいです。参考までにPHIのドラフトを考えると、Avonte MaddoxJosh SweatJordan MailataQuez WatkinsKenneth Gainwellが今でもスターターレベルで、特に前3人は相当高いレベルでプレーしています。なのでそういった選手をJAXにも増やしてもらいたいです。でも他のチーム見てみるとやっぱりそう打率は高くはないので厳しいとは思いますが…

すでにUDFAも発表されているのでリストアップだけはしておこうと思います。