Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023】ドラフト2日目〜不穏な空気〜

ドラフトが終わりました。明暗の別れる結果となりましたが、残念ながらJAXは暗い方と言ってよさそうです。とりあえず2日目から簡単にまとめておきます。

まさかのトレードダウン!

徐々にほしい選手が指名されていき、Brian Branchも指名されてしまいました。その間も全くトレードアップの気配はなく徐々に不安が募り始めました。ところが推しのO'Cyrus Torrenceは指名されずJAXの番に。これはまさか、と思ったところ予想外のトレードダウン。

え…なんで?下位ピックをそんなにコレクションしてどうする気?しかもCHIには欲しかった選手の一人であるTyrique Stevensonを指名され、さらに最悪なことにその後2つ手前の59位でBUFにTorrenceを指名される始末。さらにTEも徐々に売れる中、Darnell Washingtonは残っていたものの膝の怪我で敬遠されているとの噂。そこで指名されたのは予想もしてない馴染みのない選手でした。

2巡61位 Brenton Strange

Stats

正直誰?という感じで気持ちは一気にどん底に叩き落とされました。PFFにも情報はほとんどなし。今年のドラフトで一番のリーチではないでしょうか。指名予想は4-5巡が多かったところ、いくらTEが売れていたとはいえ2巡でこの選手を獲得するとは…そもそも2巡でTEが売れて焦るのであれば別のニーズポジションを指名してもよかったのでは。そんなに彼がビッグボード上評価されていたのでしょうか。

Penn StateのTE、一昨年欲しかったPat Freiermuthの後輩。まさか同じような順位でとってしまうとは…。あまりにも差がありすぎるのでは。ちなみに2021年にJAXのTEコーチであったTyler BowenがPenn State時代にリクルートした選手らしくその頃からチームも彼のことは追っていたようでそれが影響を与えた可能性があるようです。

選手としてはサイズ的には平均以下ですが、レシーブ、ブロックもそれなりにできる万能なTEのようです。Dan Arnoldが抜けているのでTE2として頑張ってもらうことになりそうです。

今回のドラフトでの一番のがっかりピックとはなりそうですが、TEが好きなPedersonが選んだ選手なので、とりあえず今シーズンが終わるまではバストとは言わないでおきます。

3巡88位 Tank Bigsby

Stats

ETND'Ernest JohnsonJaMycal Hastyなど5人のRBがいますが、確かにRB2としては弱い印象でした。ETNの消耗を避けるためにもRBは2人体制が望ましいですし、特にパワータイプのランナーはいなかったためショートヤードで信じきれずパスを選択せざるを得ない場面も多かったように思います。何人かのRBとの接触もありましたし、RBを指名すること自体は予想されていたことでした。ただ、他にも大きなニーズがある中で3巡で指名されるとは予想外であり、そういう意味ではこちらも残念なピックとなりました。

ただし、Tank Bigsbyという選手のことを考えれば正直かなり楽しみです。スタッツとしてはそこまで突出しているわけではないですが、パワーとスピードを兼ね備えた選手です。コンバインで40ヤードを4.56秒で走ったことで評価が少し落ちたようですが、プロデイでは非公式ではあるものの4.45秒で走ったようです。それが本当であればスピードの不安も全くないでしょう。

ホールを見つけるのがうまく、鋭いカットが持ち味のようです。インサイドに突っ込んでショートヤードを稼ぐことも可能です。短所としては少し考えすぎてしまって捕まったり、ワイドに逃げやすかったりすることの他、レシーバーとしてはあまり期待できないようです。あとファンブルが多いかもという話も…それは嘘であってほしいところです。

おそらくRB2としての指名となるので、起用方法としては昨年のHasty同様、ETNとスナップをある程度分け合う形になると思います。あとショートヤードが必要な場面ですね。ただし3rd&ロングなどのパスシチュエーションでは使うことはできなさそうです。

残りのピック

まとめ

2日目はトレードアップがあると思っていましたが、結局残念なトレードダウンのみでした。残念と言わざるを得ません。トレードアップができなかったとしてもダウンしなければTyrique StevensonLuke SchoonmakerO'Cyrus Torrenceの誰かが指名できていたわけですからね。1日目の成功で調子に乗って失敗してしまったのか、それともそれらの選手よりもStrangeの評価が高かったのか。どちらにしてもGMの手腕の問題が大きそうです。ここでStrangeKelceKittle並みに活躍するようなら喜んで謝罪しますが、そもそもEngramがいる以上は出場機会も限られますしブロッキングがメインとなり目に見える活躍はしないでしょうし、彼が勝敗に影響することもないでしょう。てかそもそもそんなスターターですらない選手に2巡を使うとは贅沢すぎます。そんな余裕のあるチームではありません。ということでこの指名は個人的には最低に近い評価となります。

3巡に関しても2巡ほど悪いとは言いませんが、EDGE、CB、IOLをスルーしてRBを獲ったことについては疑問が残ります。とはいえETNBigsbyのコンビには期待が膨らみます。一方、それによって立場が危うくなったのは昨年5巡のSnoop Connerでしょう。オフェンスとしてはほぼスナップを得られず、出ていた時も大したプレーはありませんでしたしレシーバーとしても厳しいです。ショートヤードシチュエーションでの活躍を期待されての指名だったはずでしたが、全く使えませんでした。そこに上位互換とも言えるBigsbyを指名したことで一気に立場は危うくなりました。序列としてはRB5か6でしょう。キャンプでよほどの活躍がなければRosterには残らないでしょうね。

さて次回は3日目なんですが…気が進みませんね。結果が思わしくないというのもありますし、無駄に人が多いです。あとマイナーすぎて調べても情報が出てこない選手もいるのでできるだけ簡潔にいこうかと思います。