Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022】Position Review -RB-

コンバインも始まってますが全然追えてません。追ったところで数字だけで評価もできないんですが…。こういうのは有識者の評価を当てにすることにします。さて次はRBについてです。

Roster

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Travis Etienne 1 23 5-10 215 Clemson 2021/Draft/1R/#25 2025 2.93M
James Robinson 25 24 5-9 219 Illinois St. 2020/UDFA 2023 0.89M
JaMycal Hasty 22 26 5-8 205 Baylor 2022/Waiver/SF 2023 0.89M
Snoop Conner 24 22 5-10 222 Mississippi 2022/Draft/5R/#154 2026 0.78M

開幕前

まず昨年のレビューは以下。

jaguars-note.hatenablog.com

昨年はシーズン前にEtienneがシーズンエンド。エースのRobinsonが孤軍奮闘するも怪我やHC Meyerとの確執?もあり思うような活躍はできず。コネ入団のCarlos Hydeの残念なパフォーマンスなどもありRBユニットとしては残念な1年となりました。

2022年シーズンはリハビリも終えてシーズン開幕にEtienneは十分間に合うという朗報もあり、Robinsonとともに活躍を期待されました。

Rosterは最初の53人の時点では3人でしたが、9/1にHastyをclaimし、4人体制で開幕となりました。思えばこの時点で彼のトレードは決まっていたのかもしれませんね。

Stats

Rushing

  G GS Att Yds YPA TD Fum YCO YCO/A MTF Lng 10+
Travis Etienne 17 12 221 1,120(9) 5.1(3) 5 5(2-T) 681 3.08 57(5) 62 26
James Robinson 7 5 81 340 4.2 3 1 218 2.69 10 50 8
JaMycal Hasty 16 0 46 194 4.2 2 0 107 2.33 10 61 6
Snoop Conner 8 0 12 42 3.5 1 0 35 2.92 4 8 0

Receiving

  Tgt Rec Rec% Yds Yds/Rec TD YAC/Rec Drop Drop% Rtg
Travis Etienne 43 35 81.4 316 9.0 0 10.2 3 7.9 97.3
James Robinson 11 9 81.8 46 5.1 1 6.1 0 0.0 114.4
JaMycal Hasty 26 20 76.9 126 6.3 1 6.8 2 9.1 99.2

シーズン振り返り

シーズンプレビューはこちら

#  1 Travis Etienne

評価:A(昨年:D)

昨年は怪我で全休となりましたが、今年は期待通り、期待以上の働きぶりでした。

シーズンプレビューでは、シーズン中にEtienneRobinsonのスナップを上回っていくだろうと予想していたものの、まさかのRobinsonトレードという形で完全にRB1へ。持った時の爆発的な加速力やスピード、タックルされても簡単には倒れない強さも見せておりまさにエースといった感じでした。スタッツとしてもしっかり1,000ydsを超えてます。怪我の影響はほぼないと言っていいでしょう。

残念なところはTD数が少ないこと、レシービングが期待に満たないこと、パスプロがイマイチなこと、そして何よりボールセキュリティがまずいことでしょう。

TDの少なさはゴールラインインサイドでとりにいくにはややパワー不足、さらにOLのランブロックがあまりよくないこともあってパスが多くなったことが原因だと思います。Robinsonがいる時はインサイドのプレーでTDは多かった気がします。レシービングは、スクリーン以外のパスはあまり印象なかったですね。wheelみたいなミスマッチを誘うパスプレーがもっとあってもよかった気がします。ドロップも結構ありましたしここ要練習ですね。パスプロは元々あまり期待はされていませんでしたが、今後も大事になってきますし頑張ってほしいです。

ボールセキュリティは酷かったですね…ファンブル数はHenryに次いでリーグワースト2位タイです。またファンブルにはカウントされていないものの、お手玉したりキャッチ直後のタックルでポロリしたりと実際にはもっと多い印象でしたし一時期は持つたびにヒヤヒヤしていました。この部分って練習して改善するものなんでしょうか。改善するのであればLawrenceと一緒にオフ中ずっと練習しててほしいです。ファンブルロストは一気にモメンタムを持っていかれますし、特にゴール前でそれをやられると最悪-14点プレーで完全にゲームを変えてしまいます。来年は0を目指して頑張ってください。

#25 James Robinson

評価:B(昨年:B)

今年は開幕スターターとなりましたが、徐々に出番を減らし、シーズン中にNYJへトレード。その後の活躍次第では5巡となる予定でしたが、結局NYJでも使われず対価は6巡に。昨年のアキレス腱断裂からはほぼ全快と言っていい動きをみせていただけに残念です。RFAだったので2023年もそのまま安く契約はできたんですけどね。もしNYJで契約更新されないようなら戻ってきてもいいんだよ。

#22 JaMycal Hasty

評価:B-

開幕直前にSFからwaiveされたところをゲット。最初はRB3 or 4として、あとは主にSTとしての出場を予想していました。ところがRobinsonがトレードされてからはRB2として割と試合には出るように。

いくつか印象的なTDもありましたが、それ以外ではRB2としてどうかと言われると正直物足りなかったですね。ショートでゴリゴリいけるタイプでもなくかつスピードがそんなにあるわけでもない。しかもレシーブに関しては結構イージーなドロップも多かったです。

#24 Snoop Conner

評価:C

確かトレードアップしてまでとったような記憶がありますが…基本はヘルシースクラッチ、ガベージタイムに出てくる程度でシーズンが終わりました。GLやショートシチュエーションでのランに期待していたんですがそれは叶わず。今後上がってくる印象もなし。Baalkeの下位指名の見る目はなし。

2023年の展望

Roster

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Travis Etienne 1 24 5-10 215 Clemson 2021/Draft/1R/#25 2025 5.20M
JaMycal Hasty 22 27 5-8 205 Baylor 2022/Waiver/SF 2025 1.33M
Snoop Conner 24 23 5-10 222 Mississippi 2022/Draft/5R/#154 2026 0.95M
Qadree Ollison 30 27 6-1 232 Pittsburgh 2023/SFA 2024 1.01M
Mekhi Sargent   26 5-8 208 Iowa 2021/Waiver/LAR    

RB1は来シーズンもEtienneが担ってくれるので引き続き期待できますが、消耗を抑えるためにはもう少し頼りになるRB2が欲しいところ。と思っていましたが、Hastyと契約延長となりました。 2.9M/2yrなので安くはありますし、延長したからと言ってRB2が確約されているわけではないので今後の様子を見る必要がありますが、現状では物足りないですね。

誰かしらはFAでベテランを入れたいと思っていましたが、可能性は低そうです。レシービングRBと考えればSamaje Perine、忌まわしきJerick McKinnonとか、パワータイプとしてはD'Onta Foremanとか。あとTBからリリースされたFournetteもミニマムであればあり、とか考えましたがキャップ的にもあり得なさそうです。あとはドラフトではトレードアップしてまでとったConnerがアレなのであまり期待はしませんが、今年はRB豊作なので3日目で1人はとってほしいです。AuburnのTank Bigsbyとコンバインで面談したという話もあるので注目です。

シーズン終了後早速Qadree Ollisonと契約しました。全然聞いたことないですが、2019年ATL5巡の選手みたいです。試合はほとんど出ていないようですがサイズは大きいみたいですね。現状Connerとポジション争いですかね。