Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022】Position Review -LB-

次はLBです。そろそろドラフトに気持ちを向けたいですが、引越しや転職で忙しくなるのでポジションレビュー後は更新頻度が落ちそうです。

Roster

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Foyesade Oluokun 23 27 6-5 255 Yale 2022/UFA/ATL 2025 6.66M
Devin Lloyd 33 24 6-5 272 Utah 2022/Draft/1R/#27 2026 2.35M
Shaquille Quarterman 50 25 6-3 275 Miami (FL) 2020/Draft/4R/#140 2024 1.01M
Chad Muma 48 23 6-5 240 Wyoming 2022/Draft/3R/#70 2026 0.98M
Caleb Johnson 92 24 6-3 245 Houston Baptist 2022/Waiver/CHI 2024 0.82M

開幕前

まず昨年のレビューは以下。

jaguars-note.hatenablog.com

昨年からQuartermanを除く全員が入れ替わりました。FAで大金でOluokunを手に入れた後にドラフトではまさかの上位で2人指名。Lloydは怪我で出遅れたもののシーズン開幕には間に合う状態となり、OluokunLloydがスターターとなりました。

Stats

Tackles

Player G GS Snap% Comb Solo Ast Mis Mis% TFL FF
F. Oluokun 17 17 98.3 184 128 56 10 5.2 12 2
D.  Lloyd 17 15 82.3 115 59 56 14 10.9 0 0
C. Muma 14 2 22.8 47 28 19 2 4.1 3 0
S. Quarterman 2 0 1.9 16 8 8 0 0.0 0 1

Pass Rush

Player Total Sack QB Hit QB Hurry Win%
F. Oluokun 19 2 11 6 16.7
D.  Lloyd 14 1 4 9 11.5
C. Muma 4 2 1 1 25.0
S. Quarterman 0 0 0 0 -

Pass Coverage

  Tgt Cmp Cmp% Yds Yds/Cmp Yds/Tgt TD Rate PD INT
F. Oluokun 90 71 78.9 561 7.9 6.2 1 96.3 5 0
D. Lloyd 79 61 77.2 648 10.6 8.2 4 101.7 8 3
C. Muma 19 13 68.4 172 13.2 9.1 1 114.4 1 0

Caleb Johnsonはディフェンスでのスナップはないので省きます。

シーズン振り返り

シーズンプレビューはこちら

全体的には前年と比べればよくなったと思います。特にOluokunのおかげでランに対してはよかったと思いますが、パスカバーは全体的に全然ダメでした。

#23 Foyesade Oluokun

評価:A+

詳細はこちら

#33 Devin Lloyd

評価:B-

シーズン前の怪我で出遅れたものの開幕には間に合いました。そしてリーグ序盤はランパス共に大活躍し、このままDROY、プロボウルも夢ではないと思わせてくれました。詳細はこちら

ところがその後からどういうわけか失速。プレー理解度の問題なのか、いるべき場所におらず迷子になっているところをよく見かけました。特にパスでは彼のゾーンに投げればとりあえず通るレベルでひどかったです。最終的にはお勉強のためベンチに下げられスナップ数を減らし、DROYにかすりもしないどころか一時はスターターの座すら失いました。

まだルーキーなのでそこまで言うつもりはないですが、少なくともトレードアップして1巡27位で指名しただけの価値は示せていません。全然ダメというわけではなく一時的には才能の片鱗を見せているので、2年目こそ継続してその価値を示せるよう期待しています。カレッジではパスラッシュが得意だったこともありMicah ParsonsのようにEDGEとしても起用しては、という意見も現地ではあるようですが、Parsonsがおかしいだけでそんな甘いもんじゃないです。余計なことはせずにOff-Ball LBとして継続してほしいですね。

#48 Chad Muma

評価:B

基本的にはSTerとして、後半からはLloydのパフォーマンス不良によりLBとしても出番が増えました。3枚目のLBとしても時々出ていましたね。ランに対しては反応がよく上がりも速いのでよかったと思います。スナップ数の割にTFLも多かったですね。パスカバーに関しては上記2人同様やっぱりダメでした。

#50 Shaquille Quarterman

ほぼSTerでLBとしてのプレーは少なかったですが、Week 14のTEN戦でのHenryに対するFFはとても印象に残っています。来年も多分出番は少ないですが、STerとしては優秀ですし控えとしても悪くないと思うのでこのまま来年もお願いしたいです。

 

2023年の展望

Roster

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Foyesade Oluokun 23 28 6-2 230 Yale 2022/UFA/ATL 2025 8.83M
Devin Lloyd 33 25 6-3 235 Utah 2022/Draft/1R/#27 2026 2.94M
Chad Muma 48 24 6-3 239 Wyoming 2022/Draft/3R/#70 2026 1.23M
Shaquille Quarterman 50 26 6-0 240 Miami (FL) 2020/Draft/4R/#140 2024 1.13M
Caleb Johnson 92 25 6-2 220 Houston Baptist 2022/Waiver/CHI 2024 0.94M

おそらくQB以外で唯一大きな動きがないポジションだと思います。STerのCaleb Johnsonは変わるかもしれませんが、他は変わらないでしょう。FA、ドラフトでも動きはないと思います。

Oluokunはその価値を見せていますし、あとはLloydMumaの成長に期待するしかありません。あと、パスカバーは全員が1年通してよくなかったのでシステムから見直しが必要になるのではないでしょうか。ターゲット時のPasser Rating見れば分かりますがホントに投げられれば一生通ってましたからね。コーチ陣含めそこはオフ中に改善させないと未来はありません。どうすればよくなるのかは分かりませんが…