Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022】Position Review -DL-

楽しくないFA期間が続いていますが、次はDLです。大きな喪失がありました。

Roster

DL(3-4DT, DE)

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Folorunso Fatukasi 94 27 6-4 318 Connecticut 2022/UFA/NYJ 2025 5.77M
DaVon Hamilton 52 25 6-4 335 Ohio State 2020/Draft/3R/#73 2024 1.31M
Roy Robertson-Harris 95 29 6-5 290 Texas-El Paso 2021/UFA/CHI 2024 9.06M
Adam Gotsis 96 30 6-4 290 Georgia Tech 2020/UFA/DEN 2023 1.33M
Corey Peters 98 34 6-3 335 Kentucky 2022/SFA 2023 1.12M
Jeremiah Ledbetter 99 28 6-3 299 Arkansas 2022/SFA 2024 0.07M

EDGE(3-4OLB)

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Josh Allen 41 25 6-5 255 Kentucky 2019/Draft/1R/#7 2024 7.23M
Travon Walker 44 22 6-5 272 Georgia 2022/Draft/1R/#1 2026 6.79M
Dawuane Smoot 91 27 6-3 275 Illinois 2017/Draft/3R/#68 2023 6.71M
Arden Key 49 27 6-5 240 LSU 2022/UFA/SF 2023 4.00M
K'Lavon Chaisson 45 23 6-3 245 LSU 2020/Draft/1R/#20 2024 3.63M
Jordan Smith 92 24 6-6 250 UAB 2021/Draft/4R/#121 2025 1.00M
De'Shaan Dixon 47 24 6-5 247 Norfolk State 2022/UDFA 2025 0.70M

開幕前

まず昨年のレビューは以下。

jaguars-note.hatenablog.com

昨年から失った選手はバストのTaven Bryanなどでほぼ戦力低下なし。 代わりにランストッパーとしてFatukasi、パスラッシャーとしてKeyやドラフト全体1位で指名したTravon Walkerを追加し、明らかに昨年よりも強化されました。プレシーズンでもパスラッシュは有効であり、ルーキーのWalkerもテクニックは未熟なもののインパクトを残しており、その他のメンツも含めて希望が持てました。一方でNTがHamiltonのみとなり中央のランストップに不安が残りました。

Stats

DL(3-4DT, DE)

Player G GS Snap% Tackles Pass Rush DL Alignment Snap%
Comb Solo Ast Mis Mis% TFL FF Total Sack QB Hit QB Hurry Win% AGP BGP OVT OUT
F. Fatukasi 14 13 39.1 24 13 11 0 0.0 2 0 18 2 1 15 10.1 14.6 71.1 12.6 1.8
D. Hamilton 17 14 52.1 56 27 29 5 8.2 5 1 27 3 4 20 11.9 25.7 71.3 2.6 0.3
RRH 17 17 60.8 45 28 17 2 4.3 7 0 32 3 8 21 11.7 1.0 57.8 35.0 6.2
A. Gotsis 15 1 24.8 19 10 9 0 0.0 3 0 14 3 6 5 11.5 6.8 68.9 20.1 4.1
C. Peters 12 3 28.7 20 11 9 0 0.0 5 0 8 1 1 6 8.9 47.3 52.7 0.0 0.0
J. Ledbetter 1 0 8.5 0 0 0 0 0.0 0 0 2 1 1 0 33.3 54.5 36.4 9.1 0.0

EDGE(3-4OLB)

Player G GS Snap% Tackles Pass Rush DL Alignment Snap%
Comb Solo Ast Mis Mis% TFL FF Total Sack QB Hit QB Hurry Win% AGP BGP OVT OUT
J. Allen 17 17 76.7 57 35 22 2 3.4 11 4 68 6 18 44 17.7 0.0 0.2 0.7 99.1
T. Walker 15 14 66.6 49 24 25 5 9.3 5 1 36 4 6 26 11.0 0.0 3.2 3.4 93.4
D. Smoot 15 0 43.8 21 14 7 2 8.7 6 1 36 6 6 24 16.0 0.0 16.4 20.4 63.2
A. Key 17 3 40.3 27 16 11 1 3.6 5 0 44 3 11 28 18.3 1.8 19.2 19.4 59.7
K. Chaisson 9 0 16.7 10 7 3 0 0.0 1 0 5 1 1 3 12.5 0.0 0.0 1.9 98.1
D. Dixon 3 0 0.4 1 0 1 0 0.0 0 0 - - - - - - - - -

Team

PFR
  QB Hurry QB Hurry% QB Hit QB Hit% Sack Sack% Press Press%
JAX D# 56 8.4 77 12.8 35 5.5 168 25.1
Rank 6 5-T 1 3 25-T 27-T 2-T 4
PFF Grade

Run Defense11位

Tackle30位

Pass Rush7位

ESPN

Run Stop Win Rate:30% (19位)

Pass Rush Win Rate44% (8位

シーズン振り返り

シーズンプレビューはこちら 。シーズン前から期待通りだったところと期待外れだったところは半々くらいでしょうか。

スタッツを見ると、パスラッシュはかなりよかったんですよね。確かにシーズン序盤、終盤はよかったと思います。ただかけたプレッシャーがサックに繋がらない、結局躱されてカバーの甘いところに通される、といったことが続いていたためスタッツの割にあまりいい印象は残っていません。シーズン序盤に限ってはプレッシャーによってQBが投げミスをしてそこをINTっていうパターンを結構見たので期待していたんですがね…。来シーズンこの調子でフィニッシュまで仕上げてきたらもしかしたらリーグでも上位のユニットになる…かもしれません。

ランディフェンスはFatukasiに期待していましたが怪我もあって期待していたよりは残念な結果となりました。その他RZで強さを発揮したり、と思ったらWeek 5ではPierceのランが一生止まらなかったりと強いのか弱いのかあまりわからないままなんとなくいい感じのスタッツにはおさまりました。ただそんなにOLにずっと押し込まれるというのはPHI戦以外ではあまりなかったんじゃないかとは思います。

DL

プレシーズンと大きく変わりはなく、基本はHamiltonFatukasiRRHでランシチュエーションではPeters、パスシチュエーションではSmootKeyを投入する、という感じの起用でした。特に目立ったところはなかったんですが、RRHがシーズン終盤〜ポストシーズンでかなりランパス共によかったです。この働きがシーズン通してできるのであれば今回の契約延長の金額も妥当だと思います。個別評価はしにくいので無しにします。

#94 Folorunso Fatukasi

評価:C+

詳細はこちら

#98 Corey Peters

評価:B

詳細はこちら

EDGE

基本はAllenとルーキーのWalkerで、SmootKeyインサイドで起用したりローテーションでアウトサイドに使われていました。Chaisson?誰だっけ。カットしても全くキャップセーブもされないみたいですね。トレードで指名権になってくれればいいのでは。

#41 Josh Allen

評価:A(昨年:A)

シーズン通してランパス共にレベルの高いプレーはしていましたし、キャリアハイの働きだったとは思います。プレッシャー率もトップレベルだったはず。ただ求めているのはもっと上で、とにかく2桁サックをしてほしい。ルーキーで10.5サックをして以降3年間達成していません。今年5年目オプションでできれば長期契約を結んでほしいとは思っていますが、正直今の感じだと20M/yr以上出せるレベルにはないと思います。なんとか爆発して高額契約を勝ち取ってほしいのでエースとして2023年は頑張ってください。

#44 Travon Walker

評価:B-

まぁ良くも悪くも前評判通りでした。慣れさせるためかほとんどアウトサイドかつ2ポイントスタンスで起用となりました。身体能力の高さはシーズン中でも十分わかりましたし、パスカバレッジもこのポジションにしてはよかったと思います。ランに対してもOLに当たり負けせずにしっかり処理してタックルやレーンの限定ができていたんじゃないかなと思ってます。

一番の問題はパスラッシュで、わかってはいましたが圧倒的に技術不足で、おそらくほとんどスピードでまくるか押し込むかしかしていないんじゃないかと思います。スピード、パワーだけで言えば通用していましたが、それだけで勝てるほどNFLのOLは甘くありません。来シーズンはどうするのか、そろそろ素材枠と言い訳はできないと思いますしベテランに教えてもらって技術を磨いてもらいたいです。現時点では全体2位のHutchinsonの方が圧倒的に上ですし、次も同じ感じならバストのバの字くらいは見えてきます。あと起用方法としてももしかしたらインサイドを増やすかもしれませんね。

あとはクソみたいな反則が何度かありました。当初は冷静にプレーできるタイプかと思いましたが、大事なシチュエーションで何度か何も考えていないような感情に任せたラフィングザパサーとかを見ました。全体1位に期待されるほど活躍していないことにイライラしていたのかもしれませんが、そんなバストムーブはもうやめてほしいです。もっと自分を抑えられるようにしてください。

#49 Arden Key

評価:A

詳細はこちら

#91 Dawuane Smoot

2017年の3巡指名で昨年もローテーション要員としては問題ない働きをしてくれていました。今年はインサイドでの起用が増えかつスナップ数も減らしているものの昨年と同程度のスタッツを残しました。ところがWeek 16にアキレス腱断裂によりシーズンエンド…。FA年に非常に難しい状況になってしまいました。もちろん安価での契約延長が一番望ましいですが、怪我からどの程度回復するかも読めないので扱いが難しいです。4M/yrくらいの1年契約とかで様子見ができればいいかなとも思いますが、SpotracのMarket Valueは13.7M/yrとのこと。そうだとしたら100%無理ですね。どこに行ったとしても頑張ってほしいです。

2023年の展望

Roster

DL
Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Folorunso Fatukasi 94 28 6-4 318 Connecticut 2022/UFA/NYJ 2025 12.74M
DaVon Hamilton 52 26 6-4 335 Ohio State 2020/Draft/3R/#73 2024 3.01M
Roy Robertson-Harris 95 30 6-5 290 Texas-El Paso 2021/UFA/CHI 2027 5.83M
Adam Gotsis 96 31 6-4 290 Georgia Tech 2020/UFA/DEN 2025  M
Jeremiah Ledbetter 99 29 6-3 299 Arkansas 2022/SFA 2024 0.87M
Nick Thurman   28 6-4 295 Houston 2022/SFA    
EDGE (DE/OLB)
Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Josh Allen 41 26 6-5 255 Kentucky 2019/Draft/1R/#7 2024 10.89M
Travon Walker 44 23 6-5 272 Georgia 2022/Draft/1R/#1 2026 8.19M
K'Lavon Chaisson 45 24 6-3 245 LSU 2020/Draft/1R/#20 2024 4.24M
Jordan Smith 92 25 6-6 250 UAB 2021/Draft/4R/#121 2025 1.12M
De'Shaan Dixon 47 25 6-5 247 Norfolk State 2022/UDFA 2025 0.87M

大きな喪失というのが、Keyです。シーズン終了直後には再契約にお互い前向き、というコメントをしていたと思いますが、気づけば再契約はなくあろうことか同地区のTENと契約、となりました。しかも7M/yr程度とそこまでの額でもなく、それなら他の控えと契約するお金で再契約できたのではと思ってしまいます。

また、FAとなっていたGotsisとは再契約となりました。ローテーションとしては重宝していたのでこれはよかったですね。そうなると今年はDLは大きく変わらなそうです。Fatukasiにもっと働いてほしいですね。

問題はEDGEです。昨年はリーグ下位のサック数を記録しましたが、さらにKeyの離脱によりむしろさらに戦力ダウンしてしまいました。今の感じだとSmootの再契約も怪しいです。現状では上で書いたようにAllenWalkerの成長に期待するしかない状態ですが、Walkerインサイドの起用が増える可能性もありますし、ドラフト上位でのEDGEの指名は大いにありそうです。流石にすでにめでたく誰が見てもバスト認定となったChaissonやIRerのJordan Smithの活躍には期待できないので…。

できればベテランFAの加入があるといいんですが、あまり期待できないですね。Jawaan Taylorがせっかく残してくれた3巡が消えるのも嫌ですし。一応市場には忌まわしきKCのFrank Clark、元JAXのYannick Ngakoueなどの高そうな選手もいますが、むしろRobert QuinnCalais CampbellJustin Houstonとかのもしかしたら比較的安く契約できるかもしれない高齢ベテランの方が注目かもしれません。おそらく誰とも契約しないと思いますが。