Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022シーズン】開幕Roster予想

OTAは始まりましたが、ここからプレシーズンまではその時に上がった動画や現地記事に一喜一憂するくらいしかない虚無の期間になりそうです。大きなニュースがあるとしたら怪我だと思うので何もない方がいいんですが…

これから細かいRoster変更はあるとは思いますが、現時点での開幕Roster予想をしてみたいと思います。

表の黄色背景は今年新加入の選手です。

Offence (24)

QB (2)

    Age FA   Cap Hit
#16 Trevor Lawrence 23 2025 2021/Draft/1R/#1 8.36M
#  3 C.J. Beathard 29 2023 2021/UFA/SF 2.72M

ここはあまり疑問の余地はないかと思います。残った2人のうち1人はPSとして残すと思うのですが、Jake LutonよりはEJ Perryでしょうか。

RB (3)

    Age FA   Cap Hit
#25 James Robinson 24 2023 2020/UDFA 0.89M
#  1 Travis Etienne 23 2025 2021/Draft/1R/#25 2.93M
#24 Snoop Conner 22 2026 2022/Draft/5R/#154 0.78M

上2人は確定。ドラ5のConnerもほぼ確定でしょう。枠としても4人にはしないと思うので、また昨年のような怪我がない限りは動きはないはずです。PSとして2人は残すと思いますが、Mekni SargentはよくわからないのでRyquell ArmsteadNathan Cottrellになるんじゃないかと思っています。

WR (6)

    Age FA   Cap Hit
#13 Christian Kirk 26 2026 2022/UFA/ARI 7.50M
#11 Marvin Jones Jr. 32 2023 2021/UFA/DET 8.71M
#  7 Zay Jones 27 2025 2022/UFA/LV 4.33M
#10 Laviska Shenault 24 2024 2021/Draft/2R/#42 2.09M
#39 Jamal Agnew 27 2024 2021/UFA/DET 5.54M
#18 Laquon Treadwell 27 2023 2021/UFA/ATL 1.04M

KirkJones×2、Agnewは確定。Shenaultは入ってほしいとは思いますが、今オフにトレードの噂がチラついていたことからまだ油断はできません…。枠は他のポジションとの兼ね合い的に6人だと思いますが、最後の1枠を争うのはタイプ的にもTreadwellとUDFAのKevin Austin Jr.だと思います。ただAustinは素材としてはかなり優秀ですがルーキーミニキャンプを見ていてもドロップは多めでまだWRとしては未熟そうなので開幕には間に合わないのではないでしょうか。今年はPSでできればプロテクトして引き抜きは阻止してもらって来年以降にはRosterに残ることを期待します。

その他に関してはLujuan Winninghamがミニキャンプでいい動きを見せていたようなのでPSには残してほしいですね。その他はよくわかりません。

TE (4)

    Age FA   Cap Hit
#17 Evan Engram 28 2023 2022/UFA/NYG 8.97M
#85 Dan Arnold 27 2023 2021/Trade/CAR 2.53M
#84 Chris Manhertz 30 2023 2021/UFA/CAR 4.02M
#89 Luke Farrell 25 2025 2021/Draft/5R/#145 0.91M

3〜4枠だと思いますが、上2人は確定でManhertzもほぼ確定でしょう。4枠であればFarrellまで入ると思いますが、ここはもしかしたらUDFAのGerrit Princeと入れ替わるかもしれません。また、Grayson Gunterと元バスケットボール選手のNaz BohannonはPSには残る可能性は十分あると思います。特にBohannonは面白い経歴ですしミニキャンプでもよかったみたいなので残ったら今後楽しみですね。

OL (9)

      Age FA   Cap Hit
#69 C Tyler Shatley 31 2024 2014/UDFA 2.15M
#79 C Luke Fortner 24 2026 2022/Draft/3R/#65 1.00M
#68 G Brandon Scherff 31 2025 2022/UFA/WAS 8.64M
#78 G Ben Bartch 24 2024 2020/Draft/4R/#116 1.08M
# G Wes Martin 26 2023 2022/Waiver/NYG 0.96M
#76 G/T Will Richardson 26 2023 2018/Draft/4R/#129 1.18M
#74 T Cam Robinson 27 2025 2017/Draft/2R/#34 7.75M
#72 T Walker Little 23 2025 2021/Draft/2R/#45 1.73M
#75 T Jawaan Taylor 25 2023 2019/Draft/2R/#35 3.72M

正直スターター以下はよくわかっていませんが、Richardsonは去年もバックアップとして悪くない働きをしていたと思うので残るでしょう。あとは実績的にMartinが入ると思っています。他のチームも欲しがっていたらしいですし。PSにはCのバックアップとしてUDFAのNick Fordは残るのではないでしょうか。あとは入れ替わりがありそうです。

Defense (26)

DL (6)

    Age FA   Cap Hit
#94 Foley Fatukasi 27 2025 2022/UFA/NYJ 5.77M
#90 Malcom Brown 28 2023 2021/UFA/NO 7.50M
#52 DaVon Hamilton 25 2024 2020/Draft/3R/#73 1.31M
#97 Jay Tufele 23 2025 2021/Draft/4R/#106 1.03M
#95 Roy Robertson-Harris 29 2024 2021/UFA/CHI 9.06M
#96 Adam Gotsis 30 2023 2020/UFA/DEN 1.43M

ここはあまり他の候補もいないですし、6枠ならほぼ固いと思われます。他のポジションの関係で枠が減るなら昨年ほとんど出れていないTufeleが一番危ういか。

EDGE (6)

    Age FA   Cap Hit
#41 Josh Allen 25 2024 2019/Draft/1R/#7 7.23M
#91 Dawuane Smoot 27 2023 2017/Draft/3R/#68 6.71M
# Arden Key 26 2023 2022/UFA/SF 4.00M
#45 K'Lavon Chaisson 23 2024 2020/Draft/1R/#20 3.63M
#92 Jordan Smith 24 2025 2021/Draft/4R/#121 1.00M
#44 Travon Walker 21 2026 2022/Draft/1R/#1 6.79M

ここもおそらくこのままだとは思いますが、ポジションが危ういのはChaissonSmithでしょうか。Chaissonは今までドラ1としてどころか全く機能していないですし、Smithは昨年は確か前半は怪我、後半はヘルシースクラッチで最後数試合のみの出場、特に成果はなかったはず。元々素材枠としての獲得だったので今年成長しているのか次第でしょうか。

LB (4)

    Age FA   Cap Hit
#54 Foyesade Oluokun 27 2025 2022/UFA/ATL 6.66M
#50 Shaquille Quarterman 25 2024 2020/Draft/4R/#140 1.01M
#33 Devin Lloyd 24 2026 2022/Draft/1R/#27 2.35M
#48 Chad Muma 23 2026 2022/Draft/3R/#70 0.98M

OluokunLloydMumaは確定。残りの枠は現状やはりQuartermanでしょう。ルーキーイヤーは出場できず、2年目の2021年には出場機会にはあまり恵まれていないものの出た時にはそれなりに安定したプレーを見せていました。競争相手が悪くスターターは厳しいですがバックアップとしてはいいと思います。STでも不満はありません。

またUDFAのGrant Morganはウォークオンからの苦労人ですし頑張ってもらいたいのでPSには残してほしいと思っています。その他は特に思い入れはありません。

CB (5)

    Age FA   Cap Hit
#32 Tyson Campbell 22 2025 2022/Draft/2R/#33 2.04M
#26 Shaquill Griffin 27 2024 2021/UFA/SEA 16.4M
#21 Darious Williams 29 2025 2022/UFA/LAR 6.91M
#34 Gregory Junior 23 2026 2022/6R/#197 0.74M
#30 Montaric Brown 23 2026 2022/7R/#222 0.73M

上3人は確定。残りはほとんど横並びなので一番読めないポジション。STとの兼ね合いもありもしかしたらもう少し枠が増えるかもしれません。枠を争うのはChris ClaybrooksTre HerndonJosh Thompsonあたりが有力。

Claybrooksはルーキー時はバックアップのワイドCB+KR/PRとして起用。2021年にはAgnewとの契約によりリターナーとしての出番は激減。CBとしてもスロットのバックアップとして数試合の出場のみ。CBとしてはいいところはありませんでしたが、リターナーの控えとして少なくともPSには残すと思われます。

Herndonは2020年には主にスターターワイドCBとして起用されるも2021年にはCampbellGriffinに出番を奪われ、主にスロットのバックアップとして6試合出場、3試合先発にとどまりました。また26回ターゲットにされたうち25回レシーブ、ターゲット時のパス成功率は96.2%、QB Rating 147.9と見事にザルカバーを見せてくれました。今年FAで再契約をしてはいますが、保証額は$50,000のみなのでカットされる可能性も高いと思われます。PSとしては残るでしょうか。

Thompsonは今年のUDFAですが、ドラフト前からZoomでの面談もしておりかなりチームからは気に入られていた様子。保証額もUDFAとしては少し高めの設定になっていますし、キャンプでの動き次第は入れ替わりはあるかもしれません。

その他も数人はPSとしては残ると思われます。

S (5)

    Age FA   Cap Hit
#  2 Rayshawn Jenkins 28 2025 2021/UFA/LAC 9.91M
#38 Andre Cisco 22 2025 2021/Draft/3R/#65 1.19M
#42 Andrew Wingard 26 2023 2019/UDFA 2.43M
#20 Daniel Thomas 24 2024 2020/Draft/5R/#157 0.97M
#  5 Rudy Ford 28 2023 2021/UFA/PHI 2.35M

本当はJenkinsを切りたいですが、キャップの都合上仕方なし。おそらくスターターは上記2人。まさかのJenkins&Wingardは勘弁してください。本当はThomasにも少し期待しているので出場してほしいですが…。

昨年はスロットとしてFordが出ていることも多かったですが、今年はCBにWilliamsを補強したこともあって出番は少なくなると思いますしほぼST専任になるかと思います。

NFLIPPのAyo Oyelolaは枠外なのでノーカウントで。

ST (3)

      Age FA   Cap Hit
#  4 K Andrew Mevis 24 2025 2022/UDFA 0.70M
#  9 P Logan Cooke 27 2026 2018/Draft/7R/#247 2.68M
#46 LS Ross Matiscik 26 2027 2020/UDFA 1.00M

MevisにはSantosoとの競争に余裕で勝利してスターターの座を獲得することを期待しています。同じ程度では流石に厳しすぎる…。あとは疑問の余地なし。

感想

今年は昨年よりも大きく悩むところはなさそうな印象です。もうチーム状況(プレーオフコンテンダーではないこと)やキャップ的にも残ったベテランFAとの契約はないと思いますし、サプライズがなければこんな感じになると思っています。

今オフは、FAではひたすらoverpayと言われ、ドラフトでは全体1位でTravon Walkerを指名するなどを中心に各種メディア、他チームファンからは酷評されていますが、Rosterを見返せば間違いなく2021年よりは格段に改善していると思います。

DJ CharkMyles Jackなどが抜けた穴に関してもしっかり埋めて寧ろレベルアップできていますし、WRもドラフトで指名しなかったことをファンの間でも批判されていましたがよくよく見ればリーグ上位レベルではないにしてもそれなりに戦えるメンバーにはなっていると思います。

気になる点をあげるとするなら、

  • TEが来年主力3人が全員FAになってしまうのにドラフトで補強していないこと
  • OLの問題はやはりまだ解決していないこと(Camの実力、RTの行方、LGの穴)
  • CBの誰がスロットをやるのか
  • Sのスターター問題、レベル

あたりでしょうか。まぁここから開幕まで時間はありますしその辺りをどれくらい改善してくれるのかは温かい目で見ていきたいと思います。