Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023Season】Season Preview①~Offense~

開幕までもう数日ですね。なんか実感ないですが今年もあっという間に過ぎていくんだろうなぁ…今年もぎりぎりになってますが一応シーズン予想的なものをやってみます。

昨年の戦績

9-8 (同地区4-2)
AFC南地区優勝
Divisional Playoff敗退

開幕戦こそ敗北したもののその後2連勝し今年は違うか?と思わせてくれました。ところがWeek4のPHI戦から崩壊、Lawrenceもその実力を発揮できずにそこから同地区2連敗含め5連敗を喫しました。しかしWeek8のDEN戦を境に再びいい流れとなり残りを7勝2敗でフィニッシュ。最後は同地区ライバルTENをスイープし、5連勝で逆転地区優勝となりました。

また、シーズン中の負け試合も完膚なきまでに叩きのめされたDET戦とKC戦を除いて1ポゼ差での敗北であり、以前のように望みのない試合をすることは無くなっていました。

そしてプレーオフ初戦WCでのLAC戦ではLawrenceが前半だけで4INT喰らい一時0-27まで点差が開き絶望的となりましたが、そこからまさかの大逆転劇でNFLでも歴史に残るレベルの大逆転劇を見せてくれました。そして最後は憎きKCですが、途中でMahomesが怪我で離脱したもののその間に守りきれず攻めきれずに最後は痛恨のAgnewのゴール前でのファンブルもあり残念ながら敗北してしまいました。

オフの動き

昨年のようにオーナーやGMに振り回されるようなこともなく、キャップの都合上大きな補強はできなかったものの自チームのFA流出を可能な限り避け戦力を維持するように動きました。明らかな戦力ダウンかつ悔やむべきムーブはArden Keyくらいでしょう。その他はほぼ昨年から悪くはなっていません。それに加えて昨年シーズン中のCalvin Ridleyのトレードによりオフェンスに関しては明らかにレベルアップしています。去年一昨年はずっとBaalkeをクビにしろと言い続けていた気がしますが、どういうわけか最近は理解できないような愚策はなく、むしろ優秀な気すらしてます。HC Pedersonとの関係がいいからなのか原因はわかりませんが、このままであれば続けてもらっても大丈夫な気がしています。

とはいえ穴がないわけではありません。昨年から言われ続けているLG、ニッケルに加えて、Key離脱に加えケガでSmootが出遅れることから明らかに弱体化しているパスラッシュにほぼテコ入れをしていないことは問題でしょう。FAにも実績のあるベテランは数多く出ていましたが結局全く動くことなく開幕を迎えそうです。シーズン中の様子次第ではトレードやまだFAに残っているベテランEDGEの獲得があり得るでしょうか。

Offense

QB

QB1 Trevor Lawrence
QB2 C.J. Beathard

昨年レビューは下記。

jaguars-note.hatenablog.com

Andrew Luck以来の世代に1人の逸材といわれたLawrenceもルーキーイヤーはUrban Meyerにめちゃくちゃにされましたが、Pederson就任後KirkZayEngramなど武器を渡され、さらに前年全休のETNも復活と再起を期待されました。序盤は振るわなかったものの、Week8のDEN戦でのエンドゾーンでのINTの後から覚醒し始め、それまで62.4%、1,840yds、10TD、6INTだったところから残りの9試合で69.7%、2,273yds、15TD、2INTとスタッツも大幅な改善を認めました。

今年は2年目でよりシステムやレシーバーと合ってくるであろうことに加えて、一番大きいのはCalvin Ridleyの加入でしょう。今までのエリートQBには必ずエリートレシーバーがついています。MahomesにはKelceAllenにはDiggsBurrowにはChaseHurtsにはAJ、などのようにLawrenceRidleyと言われるくらいにホットラインを形成してほしいと思います。キャンプやプレシーズンでもすでに息の合ったプレーを見せており、このままシーズン中順調にいけばトップ3レベルのQBも狙えると思います。あとはファンブルを減らしてください。昨年はあまりに多すぎました。

なお、バックアップはBeathardとQB2としての実力としては明らかに不足しています。ロッカールームでの相談役とか試合以外の点で評価されているんでしょう。もしLawrenceがケガした場合、もちろんチームとしてはシーズンエンドですが、Beathardに残りのシーズンやらせるくらいだったらRourkeをPSから昇格して出してもらいたいです。ないことを祈りますが…

予想スタッツ

Trevor Lawrence
 Passing:67%, 4600yds, 32TD, 7INT
 Rushing:300yds, 4TD

RB

RB1 Travis Etienne
RB2 Tank Bigsby
RB3 D'Ernest Johnson
RB4 JaMycal Hasty

昨年レビューは下記。

jaguars-note.hatenablog.com

昨年はケガから復活したETNが大活躍、Robinsonがトレードされたこともあり単独でエースとなりました。スピード、爆発力、タックルをかわす能力は申し分ないです。昨年の課題としてはTDが少ないこと、レシービング、パスプロがいまいちなところ、そして一番はボールセキュリティが甘いことでした。ファンブル数はRBでワースト2位であり、Lawrenceとともに改善が必要な部分です。

TDの少なさはゴール前での中央へのゴリゴリのランをするにはパワーが足りないためパスを選択することが多かったせいでしょう。Robinsonが健在のときはその役割を担ってくれていました。途中でRB2となったHastyもそういう選手ではなく、昨年ルーキーのConnerはそれを期待して獲得したはずですが信頼を勝ち取ることはできませんでした。

そういった背景があったからETNに足りない部分を補うために3巡という高順位を使ってまでBigsbyを指名したのだと思います。彼はパワーのある選手なのでショートヤードでは多く起用されるでしょう。その実力についてはすでにプレシーズンで証明済みです。ショートヤードのみならず普通にRB1も担えるような選手だと思っています。ファンブルに関してはプレシーズンでエンドゾーンでやってしまい、不安を募らせることとなってしまいました。たまたまだと信じたいです。

さらにその2人の後ろにはD'Ernest Johnsonが控えています。2021年にはChubbHuntの控えのRB3ながらしっかりと出た試合ではほとんど100yds以上走っていました。昨年はほぼ出番はありませんでしたが、実力は十分です。プレでも控え相手とはいえしっかり3TD決めています。

そして昨年のRB2がRB4にいるという贅沢ぶり。まぁ昨年が貧しかっただけとも言えますが…。基本的にケガがなければ後者2人はST要員となるはずです。

ユニットとしては層の厚さ含めてリーグトップレベルとなる可能性はあるでしょう。

予想スタッツ

Travis Etienne
 Rushing:1,200yds, 8TD
 Receiving:300yds, 1TD

Tank Bigsby
 Rushing:600yds, 5TD
 Receiving:200yds, 1TD

WR

WR1 Calvin Ridley
WR2 Christian Kirk
WR3 Zay Jones
WR4 Jamal Agnew
WR5 Parker Washington
WR6 Tim Jones
WR7 Elijah Cooks

昨年レビューは下記。

jaguars-note.hatenablog.com

QBのところでも書きましたがなにより期待はRidleyでしょう。今までは個人の力でぶち抜く理不尽WRは存在しませんでした。ここにRidleyが加わることでオフェンスの破壊力は倍増すると思います。プレシーズンでもビッグプレーもありましたし、そうじゃない地味なアウトとかのプレーでも簡単に1stダウン更新できていました。投げるタイミングもばっちりだったので相当息も合ってきていると思います。

昨年WR1だったKirkもいいWRであるのは間違いありませんがやっぱり理不尽さは感じないですしWR2が妥当なのかなと。スタッツも昨年よりは下がるんじゃないかと思っていますが、Ridleyの影響でよりフリーになることが増えれば面白いかもしれません。

昨年獲得ydsでキャリアハイを記録したZay Jonesはキャンプでもいい動きを見せています。Lawrenceとの相性もよく、困ったときの1stダウン更新狙いのターゲットとしては特に優秀だったと思います。スピードもまずまずあるので今年はロングのターゲットとしてももう少し活躍してくれると嬉しいです。

AgnewリターナーとしてはもちろんWRとしても主にスロットからモーションでディフェンスをかき回してくれていました。今年も出番はそう増えないと思いますがここぞというときに期待したいです。

6巡ルーキーのWashingtonはWRに加えてリターナーとしてAgnewの控えとなっています。個人的にはKirkの後を継いでくれるといいなと思っていますがまだあまり目立っていないのでわかりません。Baalkeによればまだプレーもしていないのにトレードの問い合わせが数チームからあったようです。プレシーズンでも特に目立つプレーはしていないはずですが…サイズはないもののクイックネスがあり難しい体勢からのキャッチも得意な選手だと思います。出番は多くないはずですが、特にリターナーとしてはAgnewのケガの可能性は十分あるのでそちらでも頑張ってもらいたいです。

Tim Jonesは主にSTとランブロックを評価されているのだと思っています。Elijah Cooksはサプライズ枠でしたが、6-4の長身でキャッチ半径も広く、競り合いにも強い選手です。現在のJAXのWRには同タイプの選手はいないのでポイントで起用がないかと期待しています。TEとして使うには体重的にきついと思うのであくまでWRとして出場するでしょう。

予想スタッツ

Calvin Ridley
 Receiving:1,400yds, 10TD

Christian Kirk
 Receiving:900yds, 7TD

Zay Jones
 Receiving:800yds, 6TD

Jamal Agnew
 Receiving:200yds, 2TD

TE

TE1 Evan Engram
TE2 Brenton Strange
TE3 Luke Farrell

昨年レビューは下記。

jaguars-note.hatenablog.com

NYGの1巡バストでドロップ王のEngramでしたが、JAXに来てからはシュアハンドでキャリアハイのスタッツを残しました。ドロップが少なかったのがたまたまではないと信じたいところです。非常に勤勉でキャンプ中の練習では一番に来ることも多かったです。JAXにきてから非常に充実しているようで、人生の中で今が一番楽しい的なことも確か言っていましたしこのままLawrenceとのコンビネーションをさらに深めていってほしいと思います。そういったJAXでプレーしたいという気持ちもあったからこそ13.75M/Yrという比較的良心的な金額にもなったんだと思います。最近のMINのHockensonに16.5M/Yrを考えると余計にそう思います。年齢とブロッキング能力も影響したんだとは思いますが。

残りのTEは基本的にはブロッキングTEとみていいでしょう。2巡ルーキーのStrangeはかなりバーサタイルな選手として評価されているようで、FBに入ったりスロットでもプレーができるようです。プレシーズンではレシーブではあまり目立っていませんでしたがランブロックではかなりいいプレーをしていました。FarrellもPedersonの下でいい感じに成長してくれていることを祈ります。13パーソネルもちょこちょこ見たので戦術的にも幅が広がっているのではないでしょうか。

問題はレシービングTEの控えがいないことです。期待していたPrinceは残念なことになりました。PSにもPederson息子とParishしかいないのはいかがなものか。このあたりはもしけが人が出たらSFAで拾ってくるのかもしれません。

予想スタッツ

Evan Engram
 Receiving:800yds, 4TD

Brenton Strange
 Receiving:200yds, 1TD

OL

LT1 Walker Little
LG1 Ben Bartch
C1 Luke Fortner
RG1 Brandon Scherff
RT1 Anton Harrison
LT2 Cam Robinson
C2/LG2 Tyler Shatley
RG2 Cooper Hodges
LG3/RT2 Blake Hance
LT3/RT3 Cole Van Lanen

昨年レビューは下記。

jaguars-note.hatenablog.com

なにかのOLのパスプロランキングではTENに続いてワースト2位だったようです。そこまで悪かったとは思わなかったんですが…。確かにLawrenceに救われた部分はあったかもですが。

昨年シーズン終了時からの変更はShatleyBartchJawaanHarrisonのみ。少なくとも悪くはなっていないでしょう。Bartchはアキレス腱断裂からの復帰後でブランクがどこまで影響するかと思いましたがプレシーズンで見る限りは意外と大丈夫そうでした。実際にシーズン始まってみないとわからない部分は多いと思いますが。Harrisonはカレッジからパスプロには定評があり、すでにキャンプ、DETとの合同練習、プレシーズンで実力は示しています。一部捲られたプレーはありましたがきっと大丈夫でしょう。期待しています。

あとはCamが出場停止明けたらどうなるかも気になるところです。プレシーズンではLittleがLG、CamがLTでした。個人的には今年でCamを切るつもりだったらLittleに経験積ませてほしいですがたぶんプレシーズンと同様になるんじゃないでしょうか。下手したらLittleはベンチになるかもしれません。

Scherffも昨年は移籍してすぐだったからかプロボウル級の活躍はありませんでしたが2年目になって慣れてきたらWAS時代のパフォーマンスを見せてほしいものです。

最後に

オフェンスには正直かなり期待をしてて、けが人さえでなければトップレベルになるんじゃないかと思っています。2年前の悲惨なチーム状況から考えると2年でここまで持ってきているのはすごいと思います。こんな感じでシーズンを迎えられるなんてJAX的にはいつぶりなんでしょうね。自分は2017年から見始めたので初めてですが。

次にディフェンスになりますが、やっぱりオフェンスよりも知識が必要な気がしてます。スタッツとなんとなくの雰囲気しか理解していない素人にはふわっとしたコメントしかできないので内容も余計浅くなると思いますがよろしくお願いします。