Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023Season】Season Preview②~Defense~

もう開幕当日になりました。ギリギリではありますが、今度はディフェンスとスケジュールについてです。

Defense

DL

NT1 DaVon Hamilton
DE1 Folorunso Fatukasi
DE2 Roy Robertson-Harris
NT2 Jeremiah Ledbetter
DE3 Dawuane Smoot
DE4 Adam Gotsis
DE5 Tyler Lacy
NT3 Angelo Blackson

昨年レビューは下記。

jaguars-note.hatenablog.com

まずHamiltonが謎の背中のケガでIRに入っているのが一番つらいです。一時期シーズンエンドやキャリアエンドとの噂すら出ていましたし本当にWeek5で戻ってこれるのかすら怪しいです。IR入りしてからやたらDLを漁っているのも不安を煽りますよね。基本的には彼の代わりはプレシーズンで爆発したLedbetterが務めることになりそうです。

基本はFatukasiRRHがDEに入るでしょう。昨年はパスシチュエーションではKeySmootが入っていましたが今年はSmootは早くてもWeek5までは帰ってこないですしKeyの代わりとなるようなパスラッシャーはいません。このあたりをどう考えているのかは始まってみないとわかりませんね。

RRHはシーズン終盤にかけてランパスともにかなりの働きをしていましたし今オフに契約延長もしたので爆発してほしいところです。Fatukasiはケガもあり契約額相応の働きはしなかったので今年こそはちゃんと使えるところを見せてほしいです。すでにケガ気味なのが不安ですが。

EDGE

EDGE1 Josh Allen
EDGE2 Travon Walker
EDGE3 K'Lavon Chaisson
EDGE4 Yasir Abdullah

昨年レビューはDLの項を参照。

Allenはサック数こそ物足りないもののパスラッシュ、ランディフェンスともに優秀で特に不満はありません。

Walkerはランディフェンスはよかったですがパスラッシュはまだまだ未熟でした。ほとんどブルしかなかったですね。今年はキャンプや合同練習でパスラッシュのテクニックを学んだようなのでサック数が増えることに期待します。全体1位としてはまだあまりに物足りないのでそろそろ活躍をお願いしたいです。

不安なのはここからで、Chaissonなんて使い物にならないし、Abdullahはプレシーズンで1サック、1INTを記録しましたが圧倒的なものはなかったので大活躍を期待するのは酷でしょう。

シーズン中にもしあまりにパスラッシュがかからないようなら途中でトレードかFAで獲得することもあるでしょう。

LB

LB1 Foyesade Oluokun
LB2 Devin Lloyd
LB3 Chad Muma
LB4 Shaquille Quarterman
LB5 Caleb Johnson

昨年レビューは下記。

jaguars-note.hatenablog.com

昨年と同様のメンバー。Oluokunは2年連続タックルリーダーという活躍。Lloydは昨年はキャンプをほぼ全休でプレーの理解が甘かったせいかプレー中に正しい位置におらず迷子になっていることが多くスタメンすら奪われました。今年はしっかりオフシーズンをフル参加し、理解も進んでいるみたいです。プレシーズンでも動きに迷いがなくなっているように見えました。1巡ということを考えると今年飛躍してほしいところです。

このユニットの一番の課題はパスカバーでした。だいたい投げれば通っていましたよね。DC Caldwellの問題もあったかもしれませんがここが改善されないことには上は目指せません。ここはプレシーズンではあまり確認できなかったので実際見てみないとわかりませんね。

Caleb JohnsonはSTerとしてはかなり評価が高い様子。LBとしては出ることはないでしょうがそちらで頑張ってもらいたいです。

DB

CB1 Tyson Campbell
CB2 Darious Williams
NCB1 Tre Herndon
SS1 Rayshawn Jenkins
FS1 Andre Cisco
NCB2 Gregory Junior
CB3 Montaric Brown
CB4 Christian Braswell
SS2 Andrew Wingard

SS3 Antonio Johnson

FS2 Daniel Thomas

昨年レビューは下記。

jaguars-note.hatenablog.com

昨年はINT数は増えたもののパス喪失ヤードはリーグ下位に沈みました。アウトサイドは悪くないのですが、主にニッケルが死ぬほどやられていた印象です。今年はそこに関して大きなテコ入れはされていないのが不安要素です。

エースのCampbellは基本文句のない働きぶりです。ただ特にRZでのマンツーマンではがされてTDが多かったのが不満でしたが今年はRidleyとの1on1の練習でマンツーマンに関しては成長したとの噂もあるのでそれに期待したいです。Williamsはニッケルからアウトサイドに移ってからはスタッツもよくなっていましたし年齢的にもまだやれるでしょう。

ニッケルは結局Herndonがスターターです。オフ中に評価をぐんぐんあげたJuniorも彼を完全に追い抜くことはできず。またルーキーのBraswellAntonio Johnsonも期待はされますがまだスターターレベルにはありません。ここはシーズン中に答えを見つけてほしいところです。

Sは特に変化はなく大きな不満もありません。ただSに限りませんがKelceのようなTEのカバーはどうするんでしょうか。LBではスピードが足りずSではフィジカルで負けてしまうので大きくかつスピードのある選手がカバーしてくれればいいと思うんですが、それを満たす可能性があるのはAntonio Johnsonじゃないかと思っています。ケガですでに出遅れていますが成長に期待です。

ST

K Brandon McManus
P Logan Cooke
LS Ross Matiscik

昨年レビューは下記。

jaguars-note.hatenablog.com

今年は数年続いたキッカー争いはありません。とにかく衰えていないことを祈るのみです。その他もメンバーは同じで不安はありません。

スケジュール

Strength of Schedule

135-148-4 0.477 10位

勝敗予想

理想:12-5(同地区:6-0)

W:1, 3, 4, 6, 7, 11, 12, 14, 15, 16, 17, 18

L:2, 5, 8, 10, 13

同地区

A南はどこも再建期なのでメディアなどでもJAXが地区優勝の予想が多いです。予想でも同地区全勝としたのですが、あくまで理想なので正直こんなにうまくはいかないでしょう。

HOUはSFの優秀なDCだったDeMeco RyansがHCとして就任しCJ StroudWill Anderson Jr.Tank Dellをはじめとしてチームの核となる選手をドラフトし、さらに2年目の選手もかなり芽が出てきているというこれからが明るいチーム。少し昨年のJAXを見ているような気もします。オフェンスは両T、特にLTはリーグトップ、時間を与えればStroudにいいようにやられるかもしれません。すでにTank Dellとはいいコンビになっているようです。去年全く止まらなかった2年目のRB Pierceも怖いです。ディフェンスもPitreStingleyを中心にいい選手はいますし流れに乗れば怖いですね。

INDはなによりAnthony Richardsonですね。プレでもその才能の片鱗は見せられました。まだパス精度という点では改善が必要だと思いますがHCのSteichenもHurtsを指導していたことからこの手のタイプのQBを育てるのはうまいと思います。幸い当たるのはWeek1と6と前半なので覚醒する前でなんとかなるかもしれません。その他もドラフトはうまくやっている印象ですしここもこれからが強くなるチームでしょう。

TENはあまりオフは目立っていない印象ですが、もともとディフェンスはかなりいいですしけが人も戻ってきます。オフェンス面は相変わらずのHenryに加えて控えRBもいいみたいです。WRは墓場と言われたりもしていますがHopkinsを獲得し、2年目のBurksも伸びてきそうですしTEのOkonkwoもよさげなのでなんだかんだでターゲットはいます。Levisはまだ出てこなさそうですがTannehillいいんですよね。OLは前年32位と明確に弱点であり、PHIのバストとなってしまったDillardなど補強してはいますが大幅なアップデートではないためそこはまだ狙い目かもしれません。

N南

この地区も再建地区です。全体1位のYoung率いるCARはWeek 17というのがちょっと嫌です。序盤であればまだ大丈夫そうなんですがほぼ最後なのでだいぶNFLにも慣れてきて脅威になっている可能性があります。NOもなんだかんだいつも強いですし、ATLも多額の補強をしているので侮れません。TBはどうでしょう。あまりオフで強化された印象はないですが…

A北

ここは強豪地区です。PITは落ち目だと思っていたら気づいたらあっという間に再建が進んで今年は強そうです。しかもPickensFreiermuthWashingtonなどドラフトでほしかった選手をいっつも攫っていってそろって活躍するので悔しいですね。プレではドラ4のNick Herbigが大活躍していたようでホントにここはどんどん湧いてきますよね。うらやましいです。

CINは普通に強いので厳しいでしょう。BALは昨年は勝利しましたがやっぱり強敵です。でもここは勝ってほしいところ。CLEはWatsonがまだ調子に乗れていない印象ですが、周りのメンツは攻守ともに揃っているので彼の調子次第では相当強そう。でもSB狙うならこの辺りにも勝たないといけません。つらいですね。

その他

KCは悔しいですが勝てる気がしません。ただディフェンスを支えているChris Jonesが新契約を求めてまだ戦っている可能性が高いのでWeek 2にはいないかもしれません。Bosaのディフェンス最高給もそれに対してはいいいい方向に働いていそうです。いなければだいぶ話は変わってくるかもしれません。なんならシーズン全休してもらってもいいんですが。

BUFも強いし、SFも強い。ここら辺と当たるのはきつすぎる。でもどこかでは強豪にも競り勝ってほしい。

まとめ

もう開幕が目の前です。同地区がまだ勢いに乗りきっていない今がチャンスなのは間違いありません。今後はどんどん勢い的に抜かれていくことになるでしょう。キャップ的にも今年とせめて来年くらいがピークになるはずです。とにかくこれ以上大きなケガをさせずに戦い抜いてくれることを期待しています。

それでは今年もNFLシーズンを楽しんでいきましょう。

DUUUVAL!!!