Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023 RS】Week1@IND Preview

ついにシーズンが開幕しました。開幕戦は最高の結果でしたね。万が一KCファンの方が見ていたら申し訳ないのですがKCが負けるところを見るのはなにより楽しいものです。とはいえ今年はかなり強いと専らの評判であるDETを相手にTravis KelceChris Jonesという攻守の要が欠場、さらにToneyの素晴らしい働きがあってあの結果というのはなによりKCの強さというものを物語っています。フルメンバーの揃ったあれに勝てるチームなどあるのでしょうか。願わくばKelceはせめて次週まで欠場、Chris Jonesはしばらく金銭面で折り合わずにもめていていただきたいと思いますがそうもいかないでしょうね。下手したらWeek2には2人とも戻ってきそうです。

ではあと数時間に迫ったJAXの試合についてです。

試合詳細

日時

9/11 AM2:00〜(日本時間)

@Lucas Oil Stadium Indianapolis, IN

ユニフォーム

Injury Report

JAX

HamiltonはIRでアウト。JohnsonLacyのルーキー2人がアウトとなりました。今の時点では大きな打撃にはならなさそうです。むしろケガ気味だったFatukasiは問題ないようです。

IND

不動のエースRBであるJonathan Taylorが契約絡みで欠場。INDとしては高い金は払わないがトレードするなら1巡以上要求という矛盾した嫌がらせのようなムーブをしていて気の毒ではありますが、こちらとしては欠場はありがたいです。さらにRB1であろうZack MossもDoubtfulへ。ランは大きく攻撃力が削がれる可能性があります。

あとは大型TEのJelani WoodsはIRにいるためWeek4まで出てきません。結構脅威だと思うのでこれも助かります。

ディフェンスではShaquille LeonardDeForest Bucknerのチームの要が出てきそうです。去年JAXとの試合では2人が揃うことはなかったと思います。ランパスともにいるいないでは全く違ってくると思うので怖いですね。

注目選手

Team Stats(2022-2023 RS)

INDの特徴

まだシーズン初戦なので特徴というのもよくわからないのですが…

昨年はMatt Ryanがトレードされるも不発に終わり、けが人もありあまり良いシーズンではなかったでしょう。今オフではHCに前PHIのOCであるShane Steichenが就任、さらにOCには前JAXのPass Game CoordinatorであるJim Bob Cooterが引き抜かれてしまいました。これは痛い動きでした。DCはGus Bradleyから変化なく引き続きディフェンスは安定しそうです。

ドラフトでは12人を指名し数だけではなく質もいいドラフトだったと思います。その中でもやはり特筆すべきは1巡ルーキーQBのAnthony Richardsonですね。パス精度などに課題はあれど驚異的な肩の強さやQBとしては規格外のフィジカルを兼ね備えたアスリートです。シーズン序盤はベンチでお勉強かとも思われましたが開幕から出てくるようです。FAでは大きなものはなかったように思います。

JAX Offense vs IND Defense

一番怖いのはShaquille LeonardDeForest Bucknerですが、それ以外にも意外とタレントは揃っています。DLはBucknerに加えてGrover Stewertが中央を固めており簡単にインサイドのランは出ないでしょう。JAXオフェンスとしても一番の穴はIOLです。特に3rd&Shortになったときにここを主にBigsbyが取り切れるかというのは大きな分かれ目になるかもしれません。

相手のEDGEはPayeが一番の選手だと思いますがHarrisonなら抑えてくれるんじゃないかと思っていますが、今後さらに強力なEDGEとも対戦することになるのでそうあってほしいです。むしろLittleの方がプレシーズンでは不安定だったので心配です。

レシーバー陣に関してはRidley中心に勝てるメンツだとは思っています。RidleyにTDを記録してほしいです。

JAX Defense vs IND Offense

まずQBのAnthony Richardsonについてですが、プレシーズンではやはりパス精度はまだまだですが、その驚異的な身体能力はすでに片鱗を見せています。JAXディフェンスがやるべきこととはしっかりプレッシャーをかけつつスクランブルをケアしていくことですね。スペースさえ与えなければ今のパス精度を考えれば止められないことはないんじゃないかと思います。エースWRのPittmanCampbellが消してくれることに期待です。怖いのはJosh Downsですが、スロットに入るようならHerndonがやられるのではという気もしています。

ランはOLは強力です。Hamiltonがいないことも大きな懸念ではありますが、Jonathan Taylorのような個の力で持っていけるタレントではないのでDLが踏ん張ってくれればなんとかなるでしょう。

メディアの予想

Expert Picks

NFL.com ESPN CBS
10-0 6-0 5-2

Odds

Team Spread Money Line Over/Under
JAX -4.5 -240-220(×1.42-1.45) 46
IND +4.5 +180-190(×2.80-2.90)

※ Spread…点差に賭けるもの、Money Line…勝敗に賭けるもの、Over/Under…両チームの総得点に賭けるもの

上記を考慮すると、27-21前後でJAX勝利を予想ということのようです。

まとめ

大事な初戦かつ同地区戦となります。巷ではJAXの勝利が固いと思われているようですが同地区というのはそんなに簡単なものではありません。とにかく勝ってほしい。Week2がKCで負ける可能性が高いことを考えると0-2スタートはさすがに焦ります。

あとJAXは昨年とにかく立ち上がりが悪くファンブルやINTなどターンオーバーも連発していました。このあたりを克服して安定して攻められるか、というのにも注目です。

久々の深夜の観戦かつ直後にPHIの試合もあるのでどこまで起きていられるかわかりませんが幸い明日はたまたま休みをとっているので見れるところまで見ようと思います。