Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022シーズン】Week8 vs DENプレビュー

4連敗してます。まぁJAXにとっては珍しくもなんともないんですが、いい加減勝ってくれないと困ります。相手は今シーズン同じく苦戦しているDENです。とはいえこちらも噛み合えば力はあるチーム。どちらに転ぶか。

試合日時

10/30 PM10:30〜(日本時間)

@Wembley Stadium, London

Injury Report

JAX

GriffinがIRに行ったので少しスッキリしました。Agnewはきっと復帰すると思ってます。その他はよく分かりませんがお留守番しているみたいです。

DEN

一番大きいのは最近絶好調だった2021年ドラ3のOLB Baron BrowningがOUTというところでしょう。ハムストリングの怪我で先週欠場したRussell Wilsonは飛行機の中でも頑張って運動していたおかげか出場するようです。JAX相手で調子を取り戻す選手は多いですからね。Week 8のOPOWにWilsonが選ばれていないことを祈ります。

Team Stats

JAXオフェンスはスタッツこそ上位なのですが、肝心の点が取れてません。試合を見ていればわかるんですが、RZオフェンスで取れない、敵陣では基本ギャンブルなので失敗すればスコアレス、要所でのターンオーバー、などにより取れる点を失っています。コールは攻めてるのに勝負弱いと残念なことになってます。ディフェンスは1st Down更新や3rd Down成功率が高く、これもまた勝負弱いところが出ていますね。いくら1st,2nd Downを防いでも結局更新されてれば意味ありません。特に試合終盤にこの傾向が強い印象です。この頃には大体見る気が失せていますね。

対するDENは分かりやすくオフェンスで点が取れず、ディフェンスが強いというチームです。

JAXとしてはこのディフェンスを突破できる可能性が低いのでロースコアゲームじゃないと勝ち目はなさそうです。まぁDENもそう考えていそうですが。

JAX Offense vs DEN Defense

DENのディフェンスはリーグトップレベルです。まずパスラッシュではBradley Chubbがここまで6サックの大活躍。逆サイドはDALからRandy Gregoryを獲得しましたが膝の怪我でIR。代わりに活躍したのがBaron Browningですが本日は幸い欠場です。3枚目は流石に特記すべき選手はいなさそうですが、JAXは毎試合ルーキーに活躍の場を与えているのでドラ2ルーキーのNik Bonittoが活躍してしまうかもしれません。でも基本的にはChubbを抑えられるかにかかっているでしょう。Camにそんなことができるでしょうか…。DENはブリッツも多いようですが、Lawrenceはブリッツは苦手ではないのでなんとかなってくれるといいですね。ただRobinsonを出したことでEtienneがブロックすることになりますが、正直あまり上手ではないのでそこは不安なポイントです。

そしてカバレッジに関してはさらに恐ろしく、リーグベスト3に入りそうな2年目のPatrick Surtain II(PS2、オールプロレベルのJustin Simmonsが後ろに控えています。PS2は今年はINTこそしていないもののそもそも投げられてない完全なシャットダウンCBなので彼のサイドは完全に消されるでしょう。反対サイドは元PHIでもあるRonald Darbyがいましたが現在はIRなのでドラ4ルーキーのDamarri Mathisが務めています。攻めるとしたら消去法でこちらしかないでしょう。それか今年SFから来たスロットのK'Waun WilliamsのところをKirkEngramで攻めるか。ただいずれにしても穴ではなさそうなので厳しいことに変わりはなさそうですね。SもSimmonsKareem Jacksonですしパスオフェンスはかなり苦戦するでしょう。

つけ込むチャンスがあるとすればランでしょうか。ランディフェンスは意外とよくありません。ただLV戦でJosh Jacobsにやられたのが大きく影響しているだけであまりコンスタントに出されている感じではないようです。まぁでもRobinsonが抜けてRB1となったEtienneに頑張ってもらうしかなさそうです。もうファンブルはやめて。

JAX Defense vs DEN Offense

今のところDENオフェンスは優秀な選手は揃っているものの全てがあまり噛み合っておらずリーグ下位に沈んでいます。先週はRussell Wilsonも欠場し控えQBでの試合となりましたがやはり点は取れず敗北。今週はWilsonが復帰するのでどうなるか。ランに関してはRB1のJavonte WilliamsがIRにいるためMelvin Gordonがスターターとなると思いますが、今シーズンは思うような活躍はできていなさそうです。OLも両OTが離脱し控えとなっていますしそこまで脅威にはならないのではないかと思います。今シーズンはJonathan TaylorDameon PierceSaquon BarkleyとトップレベルのRBと対峙してきていますしそれと比べれば幾分かマシだと思いたいです。

問題はパスですね。シーズン前にTim Patrickがシーズンエンドしていること、Wilsonの調子が悪いことがあり結果が出ていないものの、レシーバー陣はJerry JeudyCourtland SuttonK.J. Hamlerと十分な役者を揃えています。対してJAXはCBは比較的穴になっているので競り合いや個人技となればまず勝てないでしょう。SuttonCampbellを当てるとは思いますが、そこが負ければまず終わりです。でもなんとかやってくれると期待しています。一番心配なのはおそらくスロットにつくであろうJeudyです。WilliamsHerndonのどちらがつくことになるかは分かりませんが、どちらにしてもボコボコにやられる未来が見えます。あとは最近毎週のようにやられているショートパスパターンですが、それに関してはWilsonは比較的球離れが悪いタイプですし昔と比べると機動力も落ちていると思うので、投げられる前にサックしてほしいです。両OTが欠けているのもチャンスだと思います。

メディアの予想

Expert Picks

NFL.com ESPN CBS
7-3 4-1 4-4

Odds

Team Spread Money Line Over/Under
JAX -2.5 -135 (×1.74) 40.5
DEN +2.5 +115 (×2.15)

ESPNより)

※ Spread…点差に賭けるもの、Money Line…勝敗に賭けるもの、Over/Under…両チームの総得点に賭けるもの

Spreadでは3点以上の差をつけてのJAXの勝利、総得点は41点前後と予想。つまり、21-18前後でJAX勝利を予想されてます。

全体的にJAX優位のようですね。

まとめ

不調なチーム同士の戦い。ディフェンスはリーグトップレベルなので点を取るのは難しいでしょう。そうなるとおそらく20点取られたら勝てません。いかにターンオーバーなく確実に点を取るか。いつもみたいなギャンブルではなくFGでもいいから点を重ねてほしいです。そしてディフェンスではWilsonを勢いづかせず投げる前に仕留めること。16-10とかで勝ったらいいな。同じく今のところ「持っていない」チームだと思うので勝てるチャンスはあると思っています。LawrenceはLondonで負けなし(1-0)なのでジンクスとして繋げてほしいところです。

今日は早めの試合ですが、嫌な気分でPHI vs PITに臨まないためにも頼みます。