Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022】Position Review -TE-

次はTEです。Engramフランチャイズタグが適用され、契約延長かそのままかはまだわかりませんが、少なくとも来シーズンもJAXでプレーすることになりそうですね。契約のことについては別記事をご参照ください。

Roster

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Evan Engram 17 28 6-3 240 Ole Miss 2022/UFA/NYG 2023 8.97M
Chris Manhertz 84 30 6-6 260 Canisius College 2021/UFA/CAR 2023 4.02M
Dan Arnold 85 27 6-6 240 Wisconsin-Platteville 2021/Trade/CAR 2023 2.53M
Luke Farrell 89 25 6-5 250 Ohio State 2021/Draft/5R/#145 2025 0.91M

開幕前

まず昨年のレビューは以下。

jaguars-note.hatenablog.com

こちらもなかなかひどいRosterでした…シーズン途中にC.J. Hendersonとのトレードで獲得したArnoldがTE1となっていましたが大した結果は残せず。そこでFAでEvan Engramを獲得。ドロップだけが気になるところでしたが、2021年よりは期待の持てる開幕となりました。

Stats

Recieving
  G GS Tgt Rec Rec% Yds Yds/Rec TD YAC/Rec Drop Drop% CTC% PB% Slot% Wide% Inl% Fum Rtg
Evan Engram 17 14 97 73 75.3 766 10.5 4 6.6 3 3.9 42.9 5.0 39.5 23.4 36.2 0 111.4
Dan Arnold 17 0 11 9 81.8 135 15.0 0 8.3 1 10.0 100.0 5.4 36.5 14.9 47.3 0 117.8
Chris Manhertz 17 11 8 6 75.0 42 7.0 0 5.8 1 14.3 - 38.0 1.3 1.3 93.3 0 86.5
Luke Farrell 17 0 4 4 100.0 40 10.0 0 9.5 0 0.0 - 34.6 15.4 7.7 76.9 0 108.3

シーズン振り返り

シーズンプレビューはこちら

基本的にはEngramArnoldはレシーバー、ManhertzFarrellはブロッカーとして使っていました。正直Engram以外はほぼ目立ってないので特にコメントすることがないです…

#17 Evan Engram

評価:A

詳細はこちら

#85 Dan Arnold

評価:B-(昨年:B+)

昨年はTE1でしたが、流石に出番を減らしました。でも投げられればまずまずの働きだったと思いますしレシービングTEの控えとしては悪くないと思います。ブロックは特に期待してないので大丈夫です。どういう戦略を考えているか次第では再契約するかも…?

#84 Chris Manhertz

評価:B(昨年:C+)

今年はランパスともにブロッキングのレベルは高かったように思います。PFFのグレードでは63.3とランブロックは236回以上ランブロックしたTEの中では10位、パスブロックは79.8と22回以上パスブロックしているTEの中では2位でした。FAとなりますが、Farrellもいることを考えればよほど安く契約してくれない限りお別れすると思います。

#89 Luke Farrell

評価:C+(昨年:C)

ブロッキングTE。シーズン中4レシーブで評価はできず。ブロックも目立ったものがあるわけでもないので評価できず。特に言うことがありません。来年はManhertzがいなくなると思われるのでもう少しブロックで目立ってほしいです。

2023年の展望

Player # Age Ht Wt College From FA Cap
Evan Engram 17 29 6-3 240 Ole Miss 2022/UFA/NYG 2024 11.35M
Luke Farrell 89 26 6-5 250 Ohio State 2021/Draft/5R/#145 2025 1.02M
Gerrit Prince   26 6-5 241 UAB 2022/UDFA    

まずはEngramの延長は必須、と思っていましたが先日彼にフランチャイズタグが適用されました。おそらく去年のCamと同様にタグ→延長のパターンだと思いますが、それについては下の記事をご参照ください。

jaguars-note.hatenablog.com

TE1が確保されたとはいえさすがにこのままでは厳しいです。まずはFAでブロッキングTEを拾ってきたいですが、元JAXで現BALのJosh Oliverがかなりブロッキングがいいようですし、BAL戦ではレシービングの方でもかなりやられて悔しい思いをした記憶があります。JAXではほぼ怪我で出番はありませんでしたが、戻ってきてくれたら嬉しいですね。

そしてメインはドラフトで、今年は豊作だとも言われていますし上位〜中位で指名していきたいです。注目はMichael Mayer(1-2R)、Dalton Kincaid(1-2R)、Darnell Washington(1-2R)、Luke Musgrave(1-2R)、Tucker Kraft(3R)あたりでしょうか。TEユニバーシティとも言われているIowaのSam LaPortaもコンバイン時にJAXと面談もしていますね。

個人的な推しはコンバインで評価を上げたDarnell Washingtonです。6-7、270lbsの大きな体に高い身体能力が特徴で、一番の強みはブロッキングです。exOLとしては即戦力となるでしょうしランオフェンスがレベルアップするでしょう。コンバインのドリルでも素晴らしいワンハンドキャッチもありましたし、特にRZオフェンスでそのスキルが活きると思います。欠点はセパレートができないことのようですが、できなくてもハイボールで競り合えば取れそうですがどうなんでしょうか。ちょうど同じ役割のManhertzがFAとなること、純粋なレシービングTEであるEngramとも共存できることなどからJAXにもフィットすると思います。とはいえ、その役割のために1巡を使うのかと言われるともっと他に使った方がいいのも事実です。とはいえ2巡までは残らないでしょうし現実的ではなさそうです。

そうなるとMayerもブロック、レシーブともにできる万能TEで魅力的ですが、同様に1巡は高いし2巡では届かない、という感じになりそうです。またKincaidMusgraveEngramと役割が被りそうなのでなさそうですし結局3巡以下の選手にはなりそうです。

Engramも今後どうなるかまだわかりませんしデプスはペラペラなのでなんとか補強してくれることに期待します。