Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【Topic】Evan Engramフランチャイズタグ指定

3/7に正式にEvan Engramフランチャイズタグ指定されました。

2023年は11.345Mで残留することになります。2022年シーズンに限ればレシービングTEとしてはトップ5に入る活躍だったと思いますし当然のことだと思います。チームもEngramも関係性は良好かつ互いに残留の意志が強いと思います。そうなると昨年のCamと同様に契約延長は既定路線だと思うのですが、問題は金額でしょう。

現在のトップ10の契約は下記。保証とかまで含めてしまうとわかんなくなるので単純に年平均で比較してみます。

Player Contract
Start Year
Signed
Age
Years Value AAV 2022
rec rec% yds Yds/Rec TD
Darren Waller 2022 29 3 51.0 17.0 28 66.7 388 13.9 3
George Kittle 2020 26 5 75.0 15.0 60 75.0 765 12.8 11
Travis Kelce 2020 30 4 57.25 14.3 110 73.3 1,338 12.2 12
Dallas Goedert 2021 26 4 57.0 14.3 55 82.1 702 12.8 3
Mark Andrews 2021 24 4 56.0 14.0 73 66.4 847 11.6 5
David Njoku 2022 25 4 54.75 13.7 58 73.4 628 10.8 4
Dawson Knox 2022 25 4 52.0 13.0 48 73.8 517 10.8 6
Jonnu Smith 2021 25 4 50.0 12.5 27 73.0 245 9.1 0
Hunter Henry 2021 26 3 37.5 12.5 41 71.9 509 12.4 2
Evan Engram 2023 28 1 11.345 11.3 73 75.3 766 10.5 4

スタッツなどを見比べてランク付けするとすれば

Tier 1(別格):KelceKittle

Tier 2:GoedertAndrewsWaller

Tier 3:NjokuKnoxHenry

Tier 4:Smith

という感じでしょうか。Engramがどこに入るかといえば、Tier 2.5〜3といったところじゃないでしょうか。

年齢的には28歳ということで安くなる理由はないでしょう。実際KelceWallerは30, 29歳で大型契約をしています。年を経るごとに明らかに水準は上がっていることを踏まえるとNjokuより高くなることが予想されるので14M/yr未満での契約はなさそうです。現実的に考えれば14-15M/yrで3-4年間の契約じゃないでしょうか。

ただEngramが「TEは不当に給料が安い」的なことをSNSで発言していることから、金額を吊り上げてくるのではという不安はあります。そうなればWallerと同等レベルの契約を求めるかもしれません。

せめて4年58Mくらいの契約が望ましいですが、あまりにも高い場合にはゴネない限りはタグでプレーしてもらって、ドラフト上位でレシービングTEを指名して1年育てて来年リリースもありなのではと思います。タグではプレーしないとゴネられた場合は困りますが…