Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023】新コーチングスタッフ

レビューを書いているところですが、今書かないとタイミングを逸してしまいそうなので…少し遅くなりましたが、JAXコーチ陣に加わった3名のコーチングスタッフについておさらいします。ついに引き抜かれる側にまわってしまった…

WRs Coach

WRの躍進に貢献したWRコーチのChris Jacksonがカレッジに引き抜かれるという残念なことになってしまったのですが、代わりにBUFのWRsコーチだったChad Hallが就任しました。現地の反応などを見ていてもこれはいい採用ではないかと思っています。

選手としては、QBとしてAir Forceに入り直後にRBにコンバート。SeniorではWR、RB、リターナーとして出場し、ラン、レシーブともにチームをリードしました。残念ながらドラフトにはかからなかったものの2010年にUDFAとしてPHIと契約し主にPSとして過ごしました。何度か試合に出場しTDも記録しています。その当時HC PedersonはPHIでOffensive Quality Control Coach、QBsコーチとして所属しており交流があったようです。その後はSF、KCと契約するも出場機会に恵まれず。2014年の8/6にはJAXと契約するもわずか10日後の8/16にwaiveされており、そこで彼の選手としてのキャリアを終えています。

コーチとしては2017年にBUFでOffensive Assistantとしてキャリアを開始すると、2019年にWRsコーチに昇進。以後のBUFの躍進に貢献しています。エースのStefon Diggsは2020年にBUFに移籍するとその年にキャリアハイの活躍、初のオールプロに選ばれ、以後毎年プロボウル選出。またCole Beasleyは2020年にキャリアハイの967ydsを記録。その他にGabriel Davisなどを指導していました。

選手からの信頼はかなり厚いようです。特にDiggsからは相当評価されている様子で今までの中でベストなコーチだ、とも言うほどのようです。クリスマスには選手からトラックをプレゼントされたりもしていたようです。

そんなところを考えると非常に楽しみです。ただ一方で現地BUFファンからは、Diggsは元々すごい選手だしそれ以外のGabriel Davisや他のWRはあまり伸びていないからコーチとしては大したことない、と言われているようです。JAXはDiggsのような大エースに頼るのではなく全体的に投げ分けていくスタイルなので確かにそれだと困ってしまいますね…。まぁ一部ファンがそう言っていますが、放出を悲しむ声の方が多いのであまり気にしすぎないことにします。人望のあるコーチだということは間違いないので期待しましょう。

OQCC

WRsコーチと同日にOffensive Quality Control Coach (OQCC)としてGreg Austinが就任しています。正直この役職は具体的に何をするのかわかってないのでこれがどのように影響するかはわかりませんが、大きく何かが変わることはないのでしょう。

2003〜2006年にNebraska大でOGとしてプレーし、2006年に同大学で経営学の学士号を取得した後に、UCFで2つの修士号(2008年に経営学、2009年にスポーツマネジメント)。コーチングキャリアを始める前にはWalt Disney World ResortでのESPN World of Sports Complexでイベントマネージャーを務めていた、とのこと。コーチとしてのキャリアは以下。

  Team Position
2010-2012 Oregon Graduate Assistant
2013-2015 PHI Assistant OL Coach
2016-2017 UCF OL Coach
2018-2021 Nebraska OL Coach
2022 FIU OL Coach/Recruiting Game Coordinator

重要なのはOLコーチをやってきているということと”PHIでアシスタントOLコーチの経験がある”ということ。つまりあのPHIに一番なくてはならないと言われているStoutland先生の下で働いたことがあるということです。ただ、Stoutland先生自身も2013年にOLコーチに就任しているので、就任してすぐの3年間だけ、と考えるとあまり影響は受けていないのかもしれません。

ただOLをどうにかしないといけないという気持ちは感じる採用なのでプラスに受け止めておきます。

PGC

昨年のPassing Game Coordinator (PGC)だったJim Bob CooterがINDのOCとして引き抜かれてしまいました。よりによって同地区に引き抜かれるとは残念ですが仕方ありません。これもチームが強くなってきたという証でしょう。

ということで新コーチとしてNick Holzが同役職に就任しました。どうやらOC Press Taylorの古くからの友人のようです。

2004〜2006年にColorado大で3年間WRとしてプレーした後、2007年にコーチングキャリアを開始。2008年にはJim Harbaugh率いるStanfordに所属し、後にOAKへ。アシスタントWRsコーチとしてHunter Renflowの初Pro Bowl選出に貢献。2021年にはカレッジに戻ってOCとQBsコーチを兼任。

  Team Position
2007 Nebraska Offensive Quality Control Coach
2008-2010 Stanford Offensive & Operations Assistant
2012-2014 OAK Offensive Assistant Coach
2015-2016 OAK Offensive Quality Control Coach
2017 OAK Assistant WRs Coach
2018-2020 OAK Offensive Quality Control Coach
2021 LV Assistant WRs Coach
2022 UNLV OC/QBs Coach

情報はそれだけです。正直なところCooterからはグレードダウンだと思いますが、OCとも仲がいいようなのでうまくやってくれることを祈りましょう。