Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

新WRコーチ

コーチングスタッフが発表されましたが、大事なWRコーチについては今までリークがなかったので心配していたんですが、結局大物の名前はなくCHIのAssistant WRコーチからChris Jacksonを採用しました。コーチ歴も浅く特に調べても何も出てこなかったのですが…

Chris Jackson (Christopher Jackson)  46歳

選手時代

California州Santa AnaのMater Dei高校に通いバスケットボール、陸上をしていたがフットボールはしていなかった。

大学ではOrange Coast Colledgeに1年所属しそこで初めてちゃんとしたフットボールを経験。その後Washington State Universityで2年間WRとして活躍。

1998年ドラフトで指名されずUDFAとしてTBと契約しPSとして過ごした。

1999年にSEAと契約するもPSから昇格はなくWaiveされた。同年TENと契約し1試合出場。

2000年にArena Football Leage(AFL)の道へ。Los Angeles Avengersと契約し、その年にAFLのRookie of the Year、AFL All-rookie squadに選出。2001、2002年も活躍。

2002年にGBと再度契約するもわずか2試合出場で2003年に解雇され、2003年にAvengersに復帰しAFL Offensive Player of the Yearに選出。

2004年にもNFL復帰を試みたが試合出場には至らず、Avengersに復帰し活躍。

2005年にFAとなりGrand Rapids Rampage、Georgia Forceに所属し活躍。

2007年にはAFL All-Arena 1st teamに選出。11月にPhiladelphia Soulと契約し優勝に貢献。

コーチ時代

2018年にBill Walsh Diversity Coaching Fellowshipの一環としてCHIのトレーニングキャンプでアシスタントを務め、同時にArizona州PeoriaのLiverty高校でWRコーチを務めた。

2019年にHC Matt Nagyの下、Defensive assistantとしてCHIに採用。

2020年にはAssistant WRコーチへ昇格。

コーチとして

以下に2020〜2021年 CHI WRのスタッツを示す。※PFRより

    G Rec Yds TD
2020 Allen Robinson 16 102 (1/8) 1250 (2/8) 6 (3-T/8)
Darnell Mooney 16 61 (2/2) 631 (2/2) 4 (1-T/2)
Anthony Miller 16 49 (2/3) 485 (2/3) 2 (2-T/3)
2021 Darnell Mooney 17 81 (1/2) 1055 (1/2) 4 (1-T/2)
Allen Robinson 12 38 (7/8) 410 (7/8) 1 (7/8)
Damiere Byrd 17 26 (3/6) 329 (3/6) 1 (2-T/6)
Marquise Goodwin 14 20 (4/8) 313 (4/8) 1 (5/8)

CHIでのAssistant WRコーチ時代には、2020年にはAllen Robinson IIが8年間のキャリアで初のシーズン100キャッチを記録、2021年にはDarnell Mooneyが初のシーズン1,000Yardsを記録するのに貢献。

現地の反応、個人的な感想

現地の反応は特に目立ったものはなし。確かにとりあえずAFLのスタープレイヤーだったけどNFLでは通用しなかったという経歴ぐらいしか出てこずコーチングの良し悪しや人柄については特にヒットしないので個人的にもなんとも言えないところ。2021年のWRが崩壊していたので有力なコーチを期待していたという意味ではがっかりの方が大きい。

ただ、一つ関心があるとすれば2022年にFAとなるAllen Robinsonとつながりがあるということ。昨年はFranchise Tagをつけられていたが、成績から見てもおそらく2年連続のタグ貼りはないんじゃないかと思うので市場には出てくるはず。したがって、JAXが再度Allen Robinsonを獲るのではという噂が立っているのですが、前の記事でも書いたとおり2021年の成績を見ていると不安が拭えない。2017年は1試合のみなので実質キャリアワースト。確かにCHIのチーム事情的に厳しかったのもあるだろうけど、それよりCOVIDと怪我が大きいのではないかと思う。完全復活して来年爆発するかと言われると厳しいんじゃないかなぁという気が。

以上から今まではかなりいい採用だったと思うのですが、今回はいいとは言えないかなというところ。Sanjay Lalよりはましだと思いたいですが…