Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023 RS】Week2vsKC Preview

いきなり嫌なチームと対戦となりました。昨年は二度も辛酸を舐めさせられています。でもSBを目指すにはいつかは倒さなければならない相手。実力を測る意味でもレギュラーシーズンで当たっておくのは悪くないでしょう。かなり厳しいことになるのは想像に難くないですがなんとかいいところを見せてほしいものです。

試合詳細

日時

9/18 AM2:00〜(日本時間)

@EverBank Stadium, Jacksonville, FL

ユニフォーム

Injury Report

JAX

先週の試合でもOLのケガが出てしまい、ScherffFortnerは出られるか不明。二人が欠場となればHanceShatleyあたりで補うことになりそうですがそんなことになればまともな試合ができるとは思えません。なんとか出場してほしいところ。

その他Antonio Johnsonはまだ時間がかかりそうです。できればここでKelceとマッチアップをしておいてほしかったのですが残念です。

Gregory JuniorもSTerとして重宝していたので大きいですね。

KC

契約でもめていたChris Jonesが契約を結んでしまったため出てきます。ただでさえIOLが穴なのにこれはまずい。さらにKelceも復活しそうでこちらにとってはつらいですね。

注目選手

Team Stats

全体的に

去年からは両Tが変更したものの今オフで大きな補強はされていない印象です。

開幕戦はDET相手に敗北し非常に楽しいゲームとなりましたが、それはDETという強豪、かつKelceChris Jonesの攻守の要の欠場、さらにはToneyのあのパフォーマンスなどが揃っての結果です。KCが去年と比較して弱いなんてことは残念ながら期待できません。しかもその主力が残念ながら帰ってきそうとのことでほぼフルの状態のKCと言えるでしょう。

弱点を強いて挙げるとすればWRにエース級がいないこと、でしょうか。しかしToneyもさすがに同じようなことをしてくれるとも思いませんし昨年の試合では彼にやられました。全く油断はできません。MVSもスピードがありいい選手だと思います。ルーキーはまだよくわかりませんが。

JAX O# vs KC D#

まず一番の懸念点はもちろんChris Jonesです。DTとしてはリーグでもTop3に入るでしょう。JAXのIOLは貧弱であり、ケガによりさらにメンバーが落ちる可能性があります。そうなったらLawrenceに時間を与えることはできないでしょう。いくらLawrenceが早いタイミングのパスが得意だろうがサックやミスの誘発によるターンオーバーは免れないと思います。ここをいかに乗り切るかというのはOLとコーチ陣のゲームプラン次第でしょうか。あとはChris Jonesがまだ今シーズン試合に出ていないのでコンディションが上がっていないことに期待するしかないでしょう。

KCのCBで一番の選手はMcDuffieでしょうか。基本はNCBなのでKirkEngramにつくことが多いと思います。タイプ的にはKirkは苦戦しそうですがEngramはサイズ差があるので競り勝ってほしいです。

JAXのエースWRであるRidleyはWeek1を見る限り全く才能は錆びついていませんでした。個人技でカバーしきれるCBはリーグでも多くはないはず。KCにはそのレベルのCBはいないはずなのできっとフリーになっているはず。なので投げることさえできればいい線いくはず。

ランに関してはDETの強力OLでもインサイドのランが多かったMongomeryはYPC 3.5と抑えられていたので、Chris Jonesも復活することを考えれば特にショートヤードでは苦労するでしょう。逆にアウトサイドしか走っていないGibbsはYPC 6.0と止めるのに苦戦していたようです。そうなると鍵はBigsbyよりもやはりETNになると思います。

あとは毎回のように起きるファンブルなどのターンオーバーには気をつけてほしいです。実力の上回る相手に対してこちらがそんなことしてたのでは勝てるはずがありません。

JAX D# vs KC O#

MahomesKelceの凶悪コンビがすべてだと思います。Mahomesはとにかくプレッシャーがきても逃げ回ってカバーが崩れたところに通してくるという印象です。サックは期待しないのでできればポケットを小さくして外には逃がさず気持ちよく投げられないようにできたらいいですね。

あとはKelceに誰がつくのか。LBのカバーでは厳しいですがゾーンではよく狙われそうです。マンカバーだとしてもHerndonではフィジカルでやられる図しか見えないのでJenkinsとかになるんですかね?どちらにしてもうまくいく図は見えません。まぁこんなの誰ならできるんだって話ではありますが…。

WRは先週はToneyが大活躍してくれましたが今週はさすがに反省しているでしょうし同じことはしてくれないでしょう。実際昨年もJAX、PHIともに彼にやられていますからね…。才能はある選手なので勢いに乗せないようにしたいです。その他個人で気を付けるとしたらMVSのタテのスピードですかね。あとはどうしようもないということはないでしょう。

ランはPachecoはパワフルなランナーですがJAXのDLはランに関してはそんなに悪くないのでタックルミスをせずに一撃で仕留めることができればそこまでの脅威ではない…はず。そう思いたい。

実際のところKelceの戻ったオフェンスを止めることは難しいでしょう。そこでチャンスがあるとすればターンオーバーです。相手の点を奪いかつこちらのチャンスを作ることができます。

メディアの予想

Expert Picks

NFL.com ESPN CBS
2-8 1-7 4-4

Odds

Team Spread Money Line Over/Under
JAX +3.5 +1.50-1.60(×2.50-2.60) 51
KC -3.5 -1.85-1.77(×1.54-1.56)

※ Spread…点差に賭けるもの、Money Line…勝敗に賭けるもの、Over/Under…両チームの総得点に賭けるもの

上記を考慮すると、28-24前後でKC勝利を予想ということのようです。

まとめ

かなり厳しい戦いにはなるでしょう。前も言いましたがKCに勝てるとすれば点の取り合いで勝つしかないでしょう。こちらのターンオーバーをなくし相手からターンオーバーを奪い全ドライブTDとれば勝てます。とはいえJAXは最初に弱いのでむしろ先制されてターンオーバーされる図が見えてきます…。でもこういう強豪相手にも勝てるようにならないとSBなど夢のまた夢です。ぜひとも勝利を、それは厳しくともいい勝負をしていただきたいですね。