Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023 RS】Week2vsKC Review

書く気になれず遅くなりました。ここと試合すると嫌な気持ちになるし思い出したくもないのでさらっと感想だけ。

なんというか「残念」な試合でした。シーズン入ってからプレで高まった期待感がどんどん萎んでいくのを感じます。とはいえまだWeek2ですからここから挽回してほしいです。

INACTIVES

JAX

Gregory JuniorはすでにIRです。ルーキーWRのWashingtonCooksはインアクティブとなりました。順当ですね。

KC

ほぼほぼベストメンバーです。

試合結果

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
JAX 0 6 0 3 9
KC 0 7 7 3 17

Team Stats

Player Stats

割愛します。

よかったところ

ディフェンスの頑張り

なんかまだ調子が上がってきていないのか昨年より弱いのか知りませんがKCオフェンスには以前の恐怖感はなかったように思うのでその要素が大きかったのかもしれませんが、ディフェンスは頑張ってくれました。後半徐々に崩れはしたもののオフェンスがパントばっかりしている中集中力を切らさずによくぞこの点に抑えてくれたと思います。

特にCiscoはINT含め素晴らしかったです。リーグ上位のSとして成長してきたんじゃないかと思っています。

ターンオーバーはディフェンスとSTも合わせると6つとリーグで2位タイになっています。昨年がまぐれではなかったと証明してくれていますね。

懸念していたKelceに対してもコンディションの問題はあったかもしれませんが4/9、26ydsに抑えたのは素晴らしかったです。特にJenkinsHerndonは合わせて0/3、3PBUと完璧でした。やられていたのはほぼLloydですがある程度は許容範囲でしょう。今まで5試合で33/47、425yds、3TD(直近2試合)やられていたことを考えれば頑張ったと思います。

悪かったところ

オフェンス全部

なぜあんなに出ないんでしょうか。OLがボロ雑巾のようにやられたことも大きな要因ではありますがLawrenceのパス精度もやや浮き気味だったりで低かったように思います。プレイコールもビビっているのかコンサバな印象でしたが、かと思えば前半残り4分での敵陣45ydでの4th&5でギャンブルするなど意図がよくわかりませんでした。確かにKCという強豪相手にはそれぐらいのリスクを負わねばならないといえばそうなんですが、この日はディフェンスがよく守れていたこと、オフェンスが不調だったことを考えればディフェンスを信じてパントでもよかったのではないかという気もします。あくまで結果論ですが。あともっとランを使ってもよかったんじゃないでしょうか。

なんとかRZまで進んでも0/3。敵陣1ydであのプレー選択はどうだったのかと思いますね。なんのためにBigsbyをとっているのか。試合後のPedersonの会見ではあのプレーを選択したのはLawrenceとのことですが、全体的に自信のなさが現れているように思いました。すでにKCに対して苦手意識でも生まれてしまったのでしょうか。

特にOL

引き続きやばいですね。OLだけで12QBプレッシャー、4サックを献上しました。見直すのも嫌な気持ちになるのでスタッツでしか判断できませんが。

Littleだけはプレッシャーなしでよかったんですが、それ以外が4人でしっかり3回ずつプレッシャーをゆるしています。特にRTのHarrisonはEDGEの位置にセットしたChris Jonesにやりたい放題やられていました。これに関しては今後の成長に期待するほかないと思いますがどうしても不安になります。Scherffも大金払ってるんだからちゃんと働いてくれ。これではどこかのランキングでOL30位くらいだったのも納得です。Camが戻ってきたらLGをやらせてほしい。

最後に

開幕2試合目にして気持ちがだいぶ落ちています。思えばルーキーがここまで全く活躍していないというのもその原因の一つかもしれません。他のチームのルーキーは結構活躍してますからね。羨ましい限りです。

次はHOU戦ですが、しばらくホームで連敗しています。ルーキーのStroudもかなりよさそうですしAndersonもいいみたいですし0-2とはいえ希望を持てているんじゃないかと思います。その勢いのままにやられてしまいそうで怖いですね。OLはだいぶ怪我をしているっぽいのでそこを突けるといいですが。