Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022ポストシーズン】WC vs LACプレビュー

試合日時

1/15 AM10:15〜(日本時間)

@TIAA Bank Field

Injury Report

JAX

JAXは最近見慣れた布陣です。Questionableも全員出場するでしょう。一時KのPattersonが入っていましたが問題ないようです。強いて言えば心配なのはLSのMatiscikですが、PSから代わりを上げることがなければ出場でしょう。

プレーオフに全力で挑めるのはいいことです。

LAC

先週の試合になぜか出場させて怪我で退場したMike Williamsは練習には参加しておらずQuestionableとなっています。Jacksonvilleには帯同するという話ですが、出場するかはまだ決まってはいない様子。欠場だったらJAX的には助かりますが、今後のためにも強いWRとの経験は積んでおきたいですし出てくることを期待します。先週の試合で同じく途中で鼠蹊部の怪我で途中退場したJoey Bosaも練習にはフル参加で万全のようです。

前回欠場だったKeenan AllenDonald ParhamCorey Linsleyはいずれも問題なく出てきますし、Justin Herbertも怪我は治って万全のようですね。なお、LTのRashawn Slaterは今回は欠場、勝ち上がれば次戦から出場見込みのようです。

ほぼほぼ万全な状態と言っていいと思いますし、前回試合をした時とは全く違う相手と考えてよさそうです。

→書いている間にMike WilliamsはLAに残って治療を続けるため欠場が確定した、とのニュース。できれば万全できてほしかったところですがJAXとしてはプラスなのは間違いありません。

注目選手

Team Stats

JAXの特徴

O#

LawrenceEtienneを軸としてランパスのバランスいい攻撃でリーグ上位となっています。WR陣も絶対的エースはいないもののChristian KirkZay Jonesが80Recを超え、Evan Engramも70Recとこの3人をメインウェポンとしてうまく投げ分けられています。またOLはそこまでいい印象はないもののLawrenceの判断と機動力のおかげもありサックはリーグでも上位の少なさ。

今年はPedersonのプレーコールもいい感じに見えますが、4thダウンギャンブルを積極的に行き過ぎる傾向があり、失敗した際のダメージは大きいです。

長所
調子がよければNFL上位のQBであるLawrenceの存在
ランパスバランスのいい攻撃
Etienneの爆発力
多彩なレシーバー
Lawrenceのサック回避能力(OLのプロテクション?)
短所
ボールセキュリティ
RZオフェンスでのミス
絶対的エースの不在
Lawrenceの調子の波が激しい
D#

1年目のMike Caldwell率いるディフェンスはランディフェンスはDLが圧倒されることは少なくLBの上がりもいいためそれなりのスタッツ。ただOLのいいチームにはやられてしまう印象です。

パスはLB、スロットCBのカバレッジがイマイチ、かつパスラッシュもプレッシャーをかけるまではいいんですが仕留めきれないため、結局3rdダウンなどの要所で通されて相手オフェンスがずるずる継続する、という印象。しかし今年はターンオーバーが多いため失点は意外と少なめに抑えられています。

長所
堅めのランディフェンス
ターンオーバーの多さ
QBへのプレッシャー
RBに対してのパスカバー
短所
パスカバレッジ(LB、スロットCB、特にゾーン)
3rdダウンなど要所の弱さ
サックが少なく仕留めきれていない
TEに対するパスカバー

LACの特徴

試合もJAX戦以外見てないのでよく知りませんが、とにかくHerbertによる強力なパス偏重のオフェンス、困った時のMike WilliamsEkelerのへのパス→RAC、あとはKeenan Allenでしょうか。Williamsは欠場となりましたが。

ディフェンスはJ.C. JacksonKhalil Mackなどを補強し万全と思われましたがJacksonJoey Bosaの怪我などもありそこまでという感じ。サック数もそのEDGEがいる割には、という印象です。しかしシーズン後半に徐々に調子を上げかなりいい感じで来てるようです。

DBもDerwin James筆頭に安定しており、パスディフェンスは上位です。マンカバレッジを多用する、とのことでした。

何のせいかは知りませんが、ランディフェンスはリーグ最下位レベルのようです。

JAX O# vs LAC D#

LACディフェンスはパスに強く、ランに弱いようです。そうなるとまず一番期待するところはEtienneのランでしょう。ここである程度稼ぎたいです。そこである程度前がかりになってくればLawrenceへのプレッシャーも軽減するはずですし、PAも通りやすくなると思います。逆にここが出せないようだとつらい戦いを強いられそうです。

パスに関してはまずはいいLawrenceが出てくれることが前提となります。ここ3週ほどは対戦相手や天気、無理しなくてもいい状況などがあったものの、正直あまりいいスタッツは残せていません。ミスも絶好調時に比べると比較的多かったように思います。ここでBAL戦やDAL戦のようなプレーを見せてくれるのか、というのが大きな問題になります。その上で、キーとなるのはEngramですかね…?Derwin Jamesとのマッチアップが怖くはありますが、そこを制することができれば大きく有利に運べそうです。前回の試合でもあわやINTというプレーもありましたし、狙われそうで怖いですが。あとはスロットのKirkがミスマッチを作れればそこも使えそうですが…どうなるでしょうか。

OLも重要でMackBosaからLawrenceを守り切れるのか。前回の試合ではTaylorがほぼ完封していたように思いますが、そうはいかないでしょう。今回はCamもいないのでLittleにどこまでやれるのかも未知数です。サック量産になれば厳しいですし、そうじゃないにしてもストリップサックからのターンオーバーが怖いところです。

とにかく一番大事なことはファンブルをしないこと、無茶投げによるINTをしないこと、ストリップサックされないこと、でしょう。つまりターンオーバーが相手の方が多いようならまず勝てない、ということです。今シーズンはLawrenceEtienneで確か17個のファンブルをしていますし、Lawrenceは4試合連続ファンブル継続中です。大舞台でそういうことはやめてもらいたいところですが…どうなるでしょう。

JAX D# vs LAC O#

1番の注目はLACの強力パスオフェンスを止められるか。Mike Williamsは欠場となるため攻撃力は落ちますが、それでもHerbertですからね。ある程度やられることは許容せざるを得ないでしょう。おそらくWRとしてはJosh PalmerKeenan AllenDeAndre Carterの3人がメインとなるはず。その中の一人はCampbellが消してくれると信じます。怖いのはスロットにセットすることが多いKeenan AllenTre Herndonのマッチアップでしょう。スロットはJAXの明確な弱点の一つです。LACもそれはわかってるでしょうから攻めてくると思いますし、ここのマンツーマンでやられ続けれるのはきついです。かといってゾーンなら守れるというわけでもないのでやっぱりパスラッシュでHerbertにプレッシャーを与えるくらいしかないと思います。

また、Austin Ekelerはレシーバーとしても優秀で107rec、722yds, 5TDとWR並のスタッツを残しており、YACは841ydsと全RB中トップを記録しています。獲得ydsよりも RACが高いのでほぼLOSより手前でレシーブしてRACで稼ぐということでしょう。JAXはRBに対してはQB Rating 80.4とリーグ2番目に低いようです。パス自体は通されるのは仕方ないですがRACされる前にしっかりミスせずタックルできればそこまで理不尽なことにはならないと思います。

もう一つ心配なのがTEです。JAXはTEにはQB Rating 119.3とリーグワースト3のようです。確かにTEにいつもやられている印象です。Gerald Everettに加えて前回は怪我でいなかったDonald Parhamも復帰しているためここでLBやSがしっかりカバーできるのかが問題です。直近のTEN戦でもルーキーにしっかりやられてましたね。

QBのスクランブルにもよくやられていますが、Herbertはポケットパサーなのでそんなに走られることはないと思ってます。

パスラッシュがかかってくれるとだいぶセカンダリーにもINTのチャンスがあると思うのですが…最近は特にKeyAllenが調子を上げてきているのでその辺りに期待ですね。サックは複数取れたら最高です。

ランに関してはEkeler自体HenryBarkleyなどのトップレベルのRBと比較すると劣りますが、とはいえ900yds以上は走っていますし13TDはリーグ2位タイの記録であり、特にゴールラインは気をつけなければなりません。あと意外とファンブル数はあのポロポロ落としているEtienneと同じ5とボールセキュリティは甘めなのかもしれないので狙ってほしいですね。OLはそんなに強くないのでDLが仕事をしてくれると思います。期待しましょう。できれば50yds以内に抑えてほしいです。

とにかくプランとしては、パスで取られるのはある程度仕方ないし止まんないと思うので、ランやEkelerへのパスはしっかり止めてパスシチュエーションを作って、パスラッシュをかけてミスを誘ってINTする、という感じですね。ターンオーバーを取れるかどうかが大きく影響するはずです。ターンオーバーなければ多分勝てません。

メディアの予想

Expert Picks

NFL.com ESPN CBS The Athletic yahoo!sports
5-5 3-2 4-3 6-4 9-5

なぜかJAX優勢。JAXが勝った方がメディア的に面白いと思うのでそういう願望的なのもあるんだと思います。少なくとも予想としてはだいぶ拮抗している様子です。

Odds

Team Spread Money Line Over/Under
JAX +1.5 +115 (×2.15) 47.5
LAC -1.5 -135 (×1.74)

ESPNより)

※ Spread…点差に賭けるもの、Money Line…勝敗に賭けるもの、Over/Under…両チームの総得点に賭けるもの

Spreadでは2点以上の差をつけてのLACの勝利、総得点は48点前後と予想。24-27前後でLAC勝利を予想されてます。

まとめ

有望な若手かつプレーオフ出場が初めてのQB同士の対決、ということもありおそらく今回のワイルドカードの中でも注目の一戦なのではないかと思います。ここまで評価が割れているということが既に嬉しいですね。昨年はNFL史上最低のフランチャイズとも思われたJAXがついに認められてきたような気がしてます。

元々プレーオフにこれるとは思っていませんでしたし、いい試合をして次に繋げてくれれば御の字。次はどうせKCだし、JAXよりLACの方が勝ち目ありそうだし打倒KCを考えれば負けてもいいかなぁ…、と言いたいところですが出場すれば欲は出てくるもの。

内容なんてどうでもいいからとにかく勝て!!!!GO!DUUUVAL!!!!