Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022シーズン】Week3 @LACプレビュー

今週もなかなか記事を書く時間が取れず試合直前になってしまいましたが…

今週は怪我をしないことが一番の目標。そして強豪相手にどの程度通用するのか。できれば見れる試合をして今後に望みを持てるようにしてほしいです。Herbertは痛み止めを打ってまで出るつもりのようですが大丈夫でしょうか…

試合日時

9/26 AM5:05〜(日本時間)

@SoFi Stadium

Injury Report

JAX

怪我人0を貫いていましたが、突如現れました。LACのWRはMike Williamsとおそらく出てくるであろうKeenan Allenをはじめとしてトップレベルが揃っていますので、彼が欠場となれば痛いですね…。そうなった場合はDarious Williamsがアウトサイド、ニッケルにTre Herndonとなるでしょうが、Herndonに今シーズン好調なDeAndre CarterやTEのGerald Everettを抑えられるかというのは甚だ疑問ではあります。出場してくれることに期待しておきます。

LAC

その後、TE Donald ParhamはDoubtfulに下がっているようです。同時にPSから元PHIのRichard Rodgersが昇格していますのでおそらく出てこないと思います。おそらくJ.C. JacksonCorey Linsleyも欠場の可能性が高いと思います。

HerbertはGame-time decisionとのことですがどうなるでしょうか。Keenan Allenは出てくると思っていいと思います。

主力が数枚欠けていますので、そこは大きいとは思います。特にプロボウラーLinsleyがいないのは大きそうです。その穴を狙ってしっかりラッシュをかけてもらいたいですね。

Herbertは勝つ可能性だけを考えるなら欠場がありがたいですが、今後を考えると経験としてトップレベルのQBとは当たっておきたい、というのと、バックアップのChase Danielで負けるパターンはそういった経験も積めずに負けるという点で一番嫌なので、なんともいえない気持ちになっています。

Team Stats

Offense

まず、相手のスタッツについてですが、パスディフェンスが数字上はよくないですが、Week 2でKCとやっているので参考にはならないでしょう。Joey BosaKhalil Mackの反則級EDGEコンビのラッシュが最も怖いです。Week 2までで二人で18QBプレッシャー、6サックを記録しているようです。さらにはプロボウラーDerwin Jamesもパスラッシュからカバレッジまでなんでもこなし、フィールド上の至るところに存在する恐ろしい存在です。ここらへんのスター選手の存在が大きく影響するでしょう。

それを打開するにはどうするか、ということですが、まずはやっぱりしっかりランを出したいです。パス偏重となれば相手もよりラッシュをかけやすくなり、JAXのOLではパスプロが持たないでしょう。できるかぎりターゲットを絞らせないようにしたいですね。ちなみにLACのランディフェンスは7位と好調に見えますが、LV、KCと2チームともパスメインのチームであり(Pass:Run LV 45:13、KC 39:18)、YPAは5.1と苦戦していそうです(ちなみにJAXのYPAは3.7)。JAXのランオフェンスも好調とはいえないので厳しいかもしれないですが、Robinsonに期待です。

また、パスも先週のように短めのタイミングの早いパスで組み立てることでラッシュを掻い潜りたいです。Derwin JamesがいるのでスクリーンやRB Etienneへのパスなどは出すのが難しくなるのではという気もするので、やはり今週もKirk中心に攻めることになるのではないかと思います。上手くLBとミスマッチを作れれば十分可能性はあるでしょう。

Defense

まだ2試合なので傾向もあまりわかりませんが、やはりHerbertや強力WR陣が率いるパスオフェンスはトップレベルです。これを止めるのは厳しいでしょう。JAXのDBもマンツーマンは得意としていないので純粋な勝負となれば勝つのは難しいと思います。

そうなると可能性が少しでもあるとすればパスラッシュでしょう。先週の試合でも3INTしましたが、それはいずれもDLのパスラッシュがかかった結果ミススローを誘い起きたものでした。今回はOLで一番安定しているLinsleyの欠場が濃厚であり、そこは狙い目かもしれません。2年目LT Rashawn Slaterに勝つのはかなり厳しいですが、LG Matt Feilerは7QBプレッシャー、1サックを献上しているのでインサイドからのラッシュやスタンツを使って攻めてほしいです。また右サイドもドラ1のZion Johnsonがまだルーキーらしく調子が上がっていないようですし、RTのTrey PipkinsAllenWalkerなら崩せない相手ではないです。このパスラッシュがかかるかどうかは試合に大きな影響を及ぼすでしょう。

一方でランゲームは苦戦しているようです。JAXもランディフェンスはいいのでそこまで脅威にならないとは思っています。とはいえRB Austin Ekelerは優秀な選手ですから油断はできません。しかも彼はレシービングにも秀でており、特にYACは全RBトップの118ydsを記録しているので注意が必要ですね。SやLBを中心にタックルミスせずRACさせないように頑張ってもらいたいです。

まとめ

Herbertが出るようなら勝てる可能性は極めて低いでしょう。とはいえ、ここで30点差とかつけられて負けるようだと正直心が折れます。実際Herbert以外を見てみると、もちろんチーム全体の実力は圧倒的に上でしょうが、想像しているよりは差はないんじゃないかと思います。いい試合をしてもらって次に繋げてもらいたいですね。

さて今日は仮眠もとったので、これからPHI @WAS、JAX @LACの2連戦しっかり観戦したいと思います!