Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022シーズン】Divisional Round @KCプレビュー

先週の劇的逆転勝利から1週間、ついにJAXがSB優勝最有力候補、あのKCと対戦します。正直なところここまで進んだ時点で満足ではありますし相手を考えてももう無理、という感じではありますが、ここまでくると欲はどんどん出てくるもので、次に進んだ姿が見たい…!ということで勝てる可能性はあるのか見てみます。

試合日時

1/22 AM6:30〜(日本時間)

@GEHA Field at Arrowhead Stadium

Week 10の再戦となります。前回は17-27とボコボコにされました。2ポゼ差以上つけられて敗北した2試合のうちの1つです。以下に前回対戦時の記事を貼っておきます。

jaguars-note.hatenablog.com

jaguars-note.hatenablog.com

Injury Report

JAX

先週とほぼ変わらずです。全員出場できるでしょう。

KC

WR Mecole Hardmanのみ欠場となります。前回対戦時もいませんでしたが、何ら影響はありませんでした。今回も変わらないでしょう。

RBのCEHがIRに入っていますが、今年はルーキーのPachecoがやたらいい活躍してるので問題にはならなそうです。強い上にヘルシーとは罪深いです。

注目選手

Team Stats

KCの特徴

言うまでもなくMahomesKelceの邪悪すぎるホットラインが一番の特徴でしょう。それに加えてJuJu Smith-SchusterMVS、RBのJerrick McKinnonと他のターゲットも使ってきます。被サック数も非常に少なく、ちょこちょこ逃げたと思ったら意味わからないパスを通してきます。またランでもルーキーPachecoが十分な活躍をしています。なぜ強いところに下位指名でいいルーキーがいってしまうのか。

ディフェンスは今年エグいスタッツを残しているChris Jones率いるDLのプレッシャーは凄まじく、サック数でPHIに次ぐ2位となっています。前回対戦時にもJAX OLがボコボコにされました。また後ろにはタックル数リーグ2位の2年目のNick Boltonが控えておりランディフェンスも十分です。DBについてはそこまでの印象はなく、INT数もあまり多くないようです。

JAX Offense vs KC Defense

Lawrence中心にJAXオフェンスは仕上がってきています。その実力を出し切れば点は取れるはずです。そのために必要なのは以下のことだと思います。

  • 前半からエンジンをかけて、無駄なターンオーバーをしないこと
  • OL、特にIOLがLawrenceが投げる時間を稼ぐこと

前回のLAC戦は劇的であったことは間違いありませんが、逆に言えば前半はJAXの自滅とも捉えられます。シーズン中の逆転が多いことからも言えるようにとにかくエンジンがかかるのが遅いです。今回のKCに関しては下手をするとエンジンがかかった頃には手遅れ、ということになりかねないので最初から飛ばしていく必要があります。

またターンオーバーも大体前半、特にオープニングドライブに多いように思います。前回のTOマージン-5での勝利は正直LACオフェンスの自滅に助けられたところは大きいです。KCの自滅に期待することができない以上、TOマージンがマイナスになった時点で勝ちはほぼないと言っていいでしょう。INTはもちろん、特にLawrenceEtienneファンブルには気をつけてもらいたいです。前回の大量INTは事故や悪い流れからの焦り、初プレーオフの緊張もあったんだと思います。なのでそれは今回はないと信じたいです。

2点目がOLのプロテクションです。前回対戦時はChris Jonesの1.5サック、QBプレッシャーをはじめ、5サック、18QBプレッシャーを記録されており、シーズンで一番OLがやられた試合でした。特に右サイドからやられることが多かったようです。Chris JonesはDTでありながら今シーズン15.5サックという化け物です。これを防げるかどうかは大きな問題になるでしょう。シーズンを経るにつれてコンビネーションが良くなったりもしていると思うので、ここを何とか守り切ってほしいところです。

あとはランに関しては前回もほとんど出せていませんし、その時と大きく違いはないと思っています。追う展開になればさらに減ると思いますし、Etienneが大きくゲームを変えることは残念ながらないかなぁという印象です。

JAX Defense vs KC Offense

Mahomesは止められる気がしません。前回対戦時もプレッシャーがなかなかかけられずかかったらちょこちょこ走りで逃げられて通される、という感じでサックも0でした。ただその時期、シーズン中盤はJAXのDLが全くプレッシャーをかけられない時期ということも原因の一つだとは思います。Week 3〜11までの9試合で11サックに対して直近7試合で21サックと調子を上げているので、前回よりはプレッシャーをかけてくれるのではと期待しています。ただSmootが離脱していることは痛手ですが…。あとはMahomesをできるだけその場にとどめたいです。プレーが崩れてからの破壊力はえげつないので下手に逃すくらいならポケットにとどめて投げさせる方がいいかもしれません。

この試合でMahomesには331yds投げられていますが、WRに対しては168ydsであり、Campbellに対しては1Rec、6ydsとほぼ完封、他HerndonWilliamsBrownに対してが136ydsと大半を占めています。この試合ではまだCBのポジションが定まっておらず、HerndonBrownをアウトサイド、Williamsをスロットで起用していました。Williamsはやはりスロット適性はなくシーズン後半にアウトサイドに移ってからスタッツが明らかに改善していることもあり、両サイドについては前回よりは抑えられるのではないでしょうか。スロットに関してはHerndonなので心配は変わりませんが。

1番のターゲットで恐ろしいのがKelceです。この試合も81yds許しています。ドフリーになっているところを何度も見ましたし、TwitterなどでもJAXはKelceカバレッジをしないという斬新なディフェンスを行っている、なんて言われたりもしていました。もちろんKelce個人によるところはありますが、そもそもJAXディフェンスはTEを明らかに苦手にしています。この試合もTEだけで107yds、2TDとやられていますし、前回のLAC戦でもEverettには109yds以上やられていました。TEに対するQB ratingは119.3とリーグワースト3のスタッツも残しています。

RBのMcKinnonもレシービングRBとして非常に優秀ですが、それに関しては前回のEkelerと同じように何とか抑えてほしいです。

ランに関してはハイパーな印象ではないもののタックルミスによりズルズルと進まれる印象です。タックルミスさえなければそこまで脅威にはならないのではと踏んでいます。

メディアの予想

Expert Picks

NFL.com ESPN CBS
2-8 0-4 1-4

Odds

Team Spread Money Line Over/Under
JAX +8.5 +360 (×4.60) 53
KC -8.5 -480 (×1.20)

ESPNより)

※ Spread…点差に賭けるもの、Money Line…勝敗に賭けるもの、Over/Under…両チームの総得点に賭けるもの

Spreadでは9点以上の差をつけてのKCの勝利、総得点は53点前後と予想。つまり、21-31前後でKC勝利を予想されてます。

前回とほぼほぼ一緒ではあるんですが、NFL.comで前回はKC一色だったのが2人がピックしてくれたりちょっとだけ前回よりも差が縮まってる感じです。嬉しいですね。

まとめ

勝てる可能性…。0ではないです。

相手がもしJAXに対して油断してくれるのであればそこが勝機になると思うのですが、さすがにHCはAndy Reidですし、プレーオフであることを考えると期待はできなさそうです。分があるとすれば相手はプレーオフ初戦で試合から間が空いているのに対してこちらは歴史的な逆転劇でかなり調子に乗っている、というところでしょうか。勢いが試合中も続くようなら可能性はあるかもしれません。あと心配なのはKCのホームは非常にうるさいらしい、ということ。あのSEAと同等くらいらしいですね。それによってミスコミュニケーションが生まれないことを願います。

どんだけ劣勢だろうがここまできたらまだ勝ちたい。全力を尽くしてこの強大な壁にぶつかってほしいです。

GO!DUUUVAL!!!