Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022シーズン】Week4 @PHIレビュー

今回は気持ちも落ちているので走り書き程度です。後日落ち着いたら追記するかもしれません。

途中から見るのも嫌になる試合でしたね。PHIが相手を蹂躙して嬉しくなかったのは初めてです…1Q以外見どころなしです。

完全に力負けしました。ランが止まらず。OL(特にJawaan Taylor)の確変も終了。そして天候まで結果的にPHIに味方するという悲惨な試合でした。

今度はPHI目線だけで見れば楽しく見れるかな。

INACTIVES

JAX

直前にZay Jonesが出れそうとの噂がありましたが結局Inactive。

Griffinは出場できることになりました。その他はいつも通り。

PHI

前情報からほぼ変わりなくBoston ScottAvonte Maddoxは欠場となりました。

試合結果

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
JAX 14 0 0 7 21
PHI 0 20 0 9 29

Team Stats

試合の流れ

最初はJAXの攻撃からスタート。3&outで終わりPHIのオフェンス。Pascalはのパスを弾いたところをまさかのCiscoのPick 6。

続くシリーズをAgnewへのTD。

良かったのはここまで。

そっからは怒涛のファンブル+BradberryのナイスINT、止まらないランで時間を消費され試合終了。最後なぜかギャンブルして最後のチャンスを与えてくれたんですが、Lawrenceはものにできずあっさり終了。

PHIにとってのMVPはまぁLawrenceでしょうね。次点でReddick

よかったところ

4試合連続複数ターンオーバー

今回のCiscoのINTでなんとWeek 4にして昨年のターンオーバー数に並びました。これは素直に素晴らしい。DBのメンツはあまり変わっていないので、DLのラッシュやDCによるスキームの変化、LBのグレードアップなどによるものでしょう。この調子で頑張ってターンオーバーを続けてほしいです。

Jamal Agnew

Zay Jonesがいない中見事に活躍してくれました。スロットやバックフィールドから変幻自在のプレーでPHIディフェンスも対応できていませんでしたし、これぞAgnewの使い方という感じでした。特にLawrenceのミススローでTD未遂となったシーンでは完全にDBを抜いていましたし、今後も武器になることは間違い無いでしょう。

リターンゲームに関してはまだほとんど目立たないのでどこかでTDとってくれるといいんですが…全く気配はありません。

悪かったところ・反省点

Lawrence

Offensive Player of the Weekの面影はどこに…

まず雨とはいえ4ファンブルはまずいのでは。雨の中での試合は初めてなのでしょうか。こんだけファンブルしてたらそりゃ勝てないわ。2つはReddickのナイスプレー&Taylorのせいなのでなんとも言えないですが。

あとはPHIディフェンスが良かったのと雨で速いショートパスが投げにくかったことはあると思いますが、その結果Lawrenceの球離れが相当悪くこの結果に。最近調子が良かったのはプレッシャーがかかる前に投げられていたからなので、そこが崩れればこうなるのは目に見えているはず。雨さえなければ改善されるのか。次週に注目ですね。

天候への対応

上の項目にもつながりますが、これだけ雨が降っていてボールも滑ってLawrenceのミススローやWRのドロップも大量にある中、そんなにシャットアウトされていたわけでもなかったランを19回しかしなかったのはどういうことなのでしょうか。と思ったらパスも23回なのでそんなに偏重なわけではないんですね。もっとRobinsonを使ってもよかったと思います。

OLのパスプロ

LAC相手にも全く動じなかったJawaan TaylorReddickにやられまくり2回のストリップサックを許しました。このまま確変終了で終わってしまうのか、それとも復活するのか。

まぁ原因としては純粋にOLの力だけではなくて、上にあるように上手くいっていた時はLawrenceがプレッシャーがかかる前に投げていたからだと思っているので、それが遅くなればこんなもんでしょう。ここは個人の力は改善が難しいので、しっかりスキームで対応してほしいです。

ランディフェンス

特に途中でFatukasiが抜けてから全く止まりませんでした。PHIのOLに蹂躙されていましたね。もちろんSandersが好調だったこともありますが、GainwellSermonでもしっかり出されていますしそっちの要因の方が大きいでしょう。勝ちの道筋としてはランが止まることが前提だっただけにこれだけ出されれば厳しいのは当然です。

Hurtsのランに対してはLloydをスパイにつかせたりと対策はしていましたし、16回38ydsで抑えたのはよかったのではないでしょうか。

最後に

やはり先週までは過大評価だったのか。Week 2, 3で勝ったチームどっちも普通に苦戦してるし。

とはいえ相手は今一番評価の高いPHIだし、5ターンオーバーを喫してもなおこの結果というのは悪くないのではという見方もあり。天候さえ良ければ結果は違った可能性もありますしね。

まぁこれでまた世間の評価も通常通りに戻ったと思います。元々勝てるとは思っていませんでしたしこんな気持ちになれているだけ去年よりはいいですからね。

で、大事なのは来週です。先週JAXが勝ったLACにHOUが普通にいい勝負しています。もし来週負けるようだと今シーズンも負け越しは免れなさそうです。今週でちゃんと課題を潰してもらって汚名返上してほしいですね。