Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022シーズン】Week5 vs HOUプレビュー

先週はひどい試合でしたが、あのリーグトップのPHI相手にミスがなければいい試合をしていたと思えばJAXの成長は間違いないのではないでしょうか。選手たちもいい経験ができたと思うので、Pederson中心により闘争心に火がついた状態で試合に臨めると思います。

そして今週は大事な同地区戦になります。同地区は3チームとも好調な滑り出しとは言えず、シーズン前は考えもしなかった「地区優勝」という夢が見えてきました。それを実現するためにも絶対に負けられない一戦となります。

試合日時

10/10 AM2:00〜(日本時間)

@TIAA Bank Field

Injury Report

JAX

残念ながらFatukasiがOUTとなりました。それ以外はおそらくいけるだろうとのことです。Pierceという強力RBがいる中で不安ですが彼抜きでも止めることができるのでしょうか。

HOU

何人かOUTはいるものの試合を大きく変えるような選手はいなさそうです。

Team Stats

JAX Offense vs HOU Defense

正直あまりまだHOUディフェンスに目立った印象がありませんが、一番注意するところはDLのパスラッシュでしょうか。サックは11回記録しておりその中でもEDGEのJerry Hughesには要注意です。すでに12QBプレッシャー、4サックを記録しており、リーグでも上位です。Jonathan GreenardRasheem Greenの2人もそれぞれ2サック、4サックを記録しています。

ランディフェンスはトータルラッシングヤード、1回あたりのラッシングヤードともに下位のスタッツです。LBやDBでランを止めている比率が多く、DLでは止められていないということなのかもしれません。

CBは昨年PHIのCB2だったSteven Nelson、ドラ1ルーキーのDerek Stingley Jr.です。Nelsonは無難なプレーをする印象ですがあまり目立ってはいません。怖いのはStingleyの方です。カレッジではあのJa'Marr Chaseを練習でシャットアウトしていたりフレッシュマンから1巡候補として知られていました。その後怪我などで伸び悩みましたが復帰して1巡指名されました。ポテンシャルは高いですが、先週はMike Williamsとのマッチアップで8ターゲット、7レシーブ、120ydsを記録されており、DENのCourtland Suttonにもやられています。NFLのエースレベルのWRに対してはまだ対応しきれていない感じでしょうか。CHI戦はシャットアウトしていますが相手にも問題はありそうです…

さらにSにはドラ2ルーキーのJalen Pitreがおりむしろこちらの方が好調のようです。4試合で16タックル、1サック、2INTを記録しています。

ということなので、まずはやっぱりランをしっかり使っていきたいです。先週はほとんどランを使えずに終わりましたが、相手ディフェンスのランへの弱さを考えれば特にRobinsonのランを多用するべきだと思います。1回5yds前後出せればそれだけで主導権を握れるしプレーの幅も広がります。パスに関してはやっぱりパスラッシュがかかる前に投げられるようにショートパスをベースにして、KirkAgnewEngramなどのスロットでミスマッチを作っていくのが基本になるかと思います。特にAgnewは先週も素晴らしい働きを見せていたので、今回も1〜2本ディープでDBをぶち抜いてほしいです。今までもいいシチュエーションはあったもののAgnewのドロップやLawrenceのミススローでまだ決めきれていないので、いい加減フィニッシュを決めてほしいです。

JAX Defense vs HOU Offense

まずHOUのQBは昨年3巡のDavis Millsです。タイプとしてはポケットパサーでプレッシャーがかかっていなければそれなりに精度のいいパスを放ってくる印象です。ディープもしっかり投げられていますね。ただ、有識者に言われていましたが、確かにサイドライン際のパスの精度は非常に悪く、センターへのパスが49/67(73.1%)であるのに対し左は14/30(46.7%)、右は25/36(69.4%)となっています。特に10ヤード以上のパスとなるとセンター16/24(66.7%)、左2/11(18.2%)、右4/12(33.3%)とそれがさらに顕著になります。またプレッシャーにも強くはなく足もないです。

ターゲットとしては一番怖いのがBrandin Cooksですね。今年9年目になりますが6年で1000yds以上レシーブを達成しており、フリーになるのもうまいしシュアハンドな実力のあるWRです。その割にはかなり過小評価されている印象ですね。2017年のSBでも脳震盪でOUTとなるまでかなり苦しめられた記憶があります。昨年もQBがルーキーDavisかつかなり不安定なチーム状況の中1037yds記録しているのはすごいです。その反対側に位置するのがNico Collinsで2021年3巡の2年目ですが、6-4の長身に長いリーチ、かつ40ヤード4.45秒と荒削ではあるもののかなりのアスリートで今年ブレイクが期待されているWRです。ディープもあり競り合いにも強い嫌なタイプですが、特にスラントなどのインサイドに切り込むプレーが多いようです。その他TEにはシーズン直前にBUFから加入したO.J. Howardがまずまずのようですが、そこまで脅威になるレシーバーはいなさそうです。あとRBのRex Burkheadがショートパスやスクリーンなどで頻繁に使われていたので注意が必要そうです。

RBはJAXもドラフトで注目していた4巡ルーキーDameon Pierceがブレイクしつつあります。スピードはそこまでないもののパワータイプのプレイヤーで、先週は14回131ydsと絶好調でしたが、その内ディフェンダーとの接触後が100yds(平均7.14yds/Att)とプレーデザインというよりは個人の力で持っていっています。今シーズントータルで見ても314yds(平均5.2yds/Att)のうち接触後が262yds(平均4.37yds/Att)と圧倒的。なぜA南にはDerrick HenryJonathan Taylorに続きモンスター級のRBが来てしまうのか。先週まではJAXディフェンスはランディフェンス1位でしたが、PHIにボロ雑巾のようにされたので全く油断はできません。今週も要注意でしょう。

OLに関してはまずまず苦戦しているようです。スターターCのJustin Brittを怪我で欠き、控えのScott Quessenberryが出ていますが、4試合で既に3サックを許しています。また1巡ルーキーのLG Kenyon Greenはランブロックに定評がある選手だったと思いますが、パスプロではまだ不安定のようで今シーズン1サック、10QBプレッシャーを許しています。ただ先週だけで1サック、7QBプレッシャーなのでそれがたまたまなのかどうか。1巡TコンビのTytus HowardLeremy Tunsilは強力なので崩すのが難しいかもしれません。一方ランブロックは上述のGreenTunsilの左サイドは特に強力なのでDLが押し負けないよう頑張ってほしいです。

以上から、まずランを止めることが最優先ですね。先週はFatukasiが負傷退場したこともありましたが、基本的にプレーデザインとOLにDLが笑ってしまうくらいやられ続け、Sandersへのタックルミスも多く無惨な試合となりました。その反省を活かしてほしいところです。スキーム関連は分かりませんが、相手はPHIの最強OLではないもののFatukasiの抜けたインサイドを攻められるとつらそうです。ここはHamiltonがどれだけ頑張れるか、あとは3-4メインで守りを厚くするしかないでしょう。アウトサイドのランはWalkerAllenともにランディフェンスが得意なので大丈夫だと信じています。あとはとにかくタックルミスをしないことです。これが一番重要です。Pierceはスピードタイプではなくパワーでタックルミスを誘発し倒れずに進んでいくタイプです。タックルミスが重なれば一気にロングゲインされるので特にDL、LBは集まりを早くして確実に止めてほしいです。

パスに関してはまずいつも通りMillsにプレッシャーをかけてミスを誘うこと、CampbellGriffinCooksCollinsに個人で負けないこと、ゾーンでは中央に気をつけること。またJenkinsは裏を抜かれがちなので要注意です。

パスラッシュはインサイドが重要になりそうな気がするのでそろそろKeyに活躍してもらいたいです。

メディアの予想

Expert Picks

NFL.com

こんなの初めて見た気がしますが、不安しかありません。

ESPN

こちらもJAX一色。

CBS


こちらは一人だけHOU。

Odds

Team Spread Money Line Over/Under
JAX -7 -320 (×1.31) 43.5
HOU +7 +250 (×3.50)

ESPNより)

※ Spread…点差に賭けるもの、Money Line…勝敗に賭けるもの、Over/Under…両チームの総得点に賭けるもの

Spreadでは8点以上の差をつけてのJAXの勝利、総得点は45点前後と予想。つまり、27-17前後でJAX勝利を予想されてます。

勝ち予想されてるのは今シーズン初めてでしょうか。世間の期待値も上がってきているようで余計に怖くなってきますね。

まとめ

PHIに惨敗してから1週間、地区優勝を目指すことを考えれば連敗は避けたいですし、今後のスケジュール(vs HOU、@IND、vs NYG、vs DEN (London)、vs LV)的にも勝って勢いをつけたいところ。今年のJAXであれば先週やWeek 1のような自滅がなければ勝てる試合だとは思います。とはいえ同地区戦は何があるか分かりませんしExpertが軒並みJAXをピックしているのはなんか嫌な感じ。HOUも若手の補強はいい感じですし、勝ち星はないもののすべて意外と接戦なんですよね…不安がどんどん強くなります。

とにかく今週は内容よりも勝利が何より大事なので、結果を出してほしいです。