Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2022シーズン】Week7 vs NYGプレビュー

早いものでそろそろ折り返しですが、今の感じだと全く勝てる気はしません。最初の数週間の勢いはなんだったんでしょうか。そろそろいいところが見たいです。今日は勝つ可能性の高いPHIの試合もないので、負け試合を見るのは明日にも影響するししんどいです。リアタイ断念の日も近いか…

試合日時

10/24 AM2:00〜(日本時間)

@TIAA Bank Field

Injury Report

JAX

Griffinは先ほどのWeek 6レビューでも書いたようにあまり影響がないのではないかと思い始めています。だからと言って控えがそこまでいいというわけではないですし安心ではないですが。おそらくWeek 3と同じくCB2人ならアウトサイドにDarious Williams、CB3人ならアウトサイドにTre HerndonインサイドWilliamsになるかと思います。個人的にはそもそもアウトサイドのスターターCBをWilliamsにしてみてもいいんじゃないかと思うんですが、そうはならなそうです。

それよりもAgnewの欠場は個人的には痛い。リターンゲームでは全く目立っていませんが、WRとしていい働きをしていました。とはいえWeek 5, 6では5スナップしか出ておらずあまりうまく使えている感じではなさそうですし影響は意外とないのかもしれません。リターンはキッキングはClaybrooks、パントはKirkが担当する可能性が高そうです。

その他は出るとは多いますが、もしFatukasiHamilton両方欠場なんてことがあればSaquon Barkleyに200yds以上走られて終わります。片方でも100yds以上は固いですね。

NYG

Golladay、ToneyとWRが2枚かけており、Sterling ShepardがIRではあるものの今のNYGのオフェンス的にはあまり大きな問題はないのかもしれません。なんだかんだDarius Slaytonにはやられそうですし、JAXは相手のルーキーに大活躍されるイメージがあるので今回はWan'Dale Robinsonが爆発する可能性もあります。ディフェンスはOjulariのアウトはまぁありがたいですね。それ以外は影響なさそうです。

あと元プロボウラーLandon CollinsがPSから昇格するようです。

Team Stats

JAX Offense vs NYG Defense

今シーズンNYGの躍進を助けているのは強力なディフェンスでしょう。失点数はリーグ7位タイです。スタッツだけ見てもいいのか悪いのかいまいちわかりませんが…これだけランは出されている割に失点が少ないのは、3rd Down成功率がいいことからもここぞというときにしっかり止めているということでしょうね。

ランディフェンスは平均5.6yds/Attとリーグ31位タイであり弱点と言えるかもしれませんが、DLにはDexter LawrenceLeonard Williamsとトップレベルの選手が揃っています。なんでこれでそんなにランが出されているのかが試合を見ていないのでわかりませんが、スタッツを見る限りインサイドは比較的止められているものの左のアウトサイドが結構やられている感じでした。なのでEtienneのアウトサイドへのランなどは効果的かと思います。やっぱりランで組み立てるのが正解でしょうね。

パスディフェンスはリーグでも上位です。そんなにリーグトップレベルの選手がいる感じではなさそうですが、コーチがいいのでしょうか。Lawrenceの覚醒にはあまり期待はできませんが、また短いパスでプレッシャーがかかるまでに繋いでもらいたい。また、Engramは古巣との試合なので奮起して頑張ってもらいたいです。

JAX Defense vs NYG Offense

先週を見てしまうと希望は持てないのですが…。現在JAXディフェンスの唯一となってしまった強みはランディフェンスです(FatukasiHamiltonの出場が前提)。対してNYGオフェンスの強みは誰が見ても明らかですがSaquon Barkleyのランです。ここが抑えられるかどうかが大きなポイント。止められなければ負けですし、止められればロースコアゲームには持っていける可能性があります。OLのランブロックもいいみたいなので、やはり上記2人の出場は必須ですね。アウトサイドのAllenWalkerは前回同様あまり心配はしていません。

Barkleyはスピード、パワー、レシービングなど全てにおいてトップレベルです。現時点では前回のHOUのPierceよりも手強いでしょう。なので、一番大事なのはタックルミスをしないことです。HOU戦ではここでタックルを外され続けて終わりました。1人目では無理なのは仕方ないですが、せめて2人目でフィニッシュできるように特にLB、DBには頑張ってもらいたいです。

あとはパスに関してはDaniel Jonesが今シーズンは目立ってはいないもののあまり試合を壊すようなプレーはしていないようです。あとモバイルQBではないんだろうと思いますが、実は足はかなり速いので彼のスクランブルにも注意が必要です。ターゲットはそこまで目立った選手はいませんが先週の試合を見て同じようなショートパスを続けられる可能性もありますし、そこが克服できているのかは重要なポイントでしょう。引き続きCampbellにはシャットダウンしてもらって、逆サイドに気をつけてほしいです。

メディアの予想

Expert Picks

NFL.com ESPN CBS
5-5 2-5 4-4

Odds

Team Spread Money Line Over/Under
JAX -3 -170 (×1.59) 43.5
NYG +3 +143 (×2.43)

ESPNより)

※ Spread…点差に賭けるもの、Money Line…勝敗に賭けるもの、Over/Under…両チームの総得点に賭けるもの

Spreadでは4点以上の差をつけてのJAXの勝利、総得点は44点前後と予想。つまり、24-20前後でJAX勝利を予想されてます。

意味がわかりません。2-4のチームと5-1のチームでなんでむしろこっちがやや有利な予想なのか。ESPNだけがまともに見える。

まとめ

相手は先週強豪BALにも勝利し5-1と好調のNYG。しかも全て1ポゼ差で厳しい試合を勝ってきているというのは強いチームの証な気がします。反対にそのパターンでJAXは負けてきてますからね…。追いかける展開になれば勢いで負けるでしょう。JAXは基本最後の逆転ドライブでも逆転したことはなかったはずです。接戦になってもそういうチームの差で負けるんでしょう。

とはいえ逆にいえば今まで圧倒的な力は見せていないので勝ちの目が全くないわけではないです。うまく流れに乗って前半の間に差をつけられれば可能性はあるでしょう。

PHIのためにもできればN東には勝っておきたいです。ここ3週間フラストレーションが溜まっているのでPHIもBYEで試合もないことですし、そろそろ勝って気持ちよく週を明けさせてください。