Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023 PRE】Week 1 @DALレビュー

いよいよプレシーズンが始まりましたね。今年のJAXは今までと比べて明らかに違いを感じます。弱小チームではなく、勝ちを狙えるような、層が厚くなってきたようなそんな気がしますね。プレシーズンとはいえDALに勝ったというのも気分がいいです。

試合日時

8/12 AM6:00〜(日本時間)

@AT&T Stadiam

INACTIVE

Tyler Shatley Af

Tyson Campbell 脳震盪

Sammis Rayes 脳震盪

Willie Taylor III 不明

Foyesade Oluokun 予防措置?

Ben BartchDawuane Smoot PUPリスト

Yasir Abdullahは脳震盪プロトコルに入っていましたが、なんとか出場できました。よかったです。

試合結果

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
JAX 8 6 0 14 28
DAL 0 7 3 13 23

スターター

当初2シリーズ予定だったと思いますが、おそらくINTのせいで3シリーズスターターが出場しました。

オフェンス

最初のシリーズのINTはちょっといただけなかったですね。あれはRidleyのルートミスですかね?明らかにEngramとかぶってましたし。Pederson曰くルートミスではなくLawrenceの手が滑ったとのことです。もっと奥に投げるはずがそれで短くなってしまったと。どちらにしてもあそこは必ず改善が必要です。ただ、それ以外はまずまずだったかと思います。

2シリーズ目も3rd&1で更新はできなかったもののStrangeのいいブロックはありました。

3シリーズ目の最初のETNの13ydのランはOLが全員いいブロックをしていました。敵陣11ydの2nd&4で元JAX1巡のDante FowlerにTFLされましたが、ここは完全にAnton Harrisonがやられていましたね。まだスピードに完全には慣れていない感じでしょうか。お勉強だと思って改善させてほしいところです。そして最後はKirkへの素晴らしいパスでTD。特にHarrisonが相手のスタンツに対して素晴らしい受け渡しをしていました。LTのLittleはやや怪しかったですね。全体で11回のパスプロで3プレッシャーだそうです。これじゃ任せられないのでCamにポジション奪い返されないように頑張ってください。まぁそのCamもさらに落ちた相手に対して3プレッシャーなんですが…

そしてLSのMatiscikが怪我をしていたため以降は全てキックは行わず。そして柔らかいタッチでZay Jonesにパス成功。やや高すぎるかと思いましたがしっかり両足を残してキャッチ。去年の今の時期だったらこのパスは成功していなかったような気がしますし成長を感じます。ここでスターターは終了。

Ridleyもしっかり2Rec記録してJAXでのデビューを飾りました。その他EtienneKirkZayとそれぞれにちゃんと見せ場がありましたしよかったですね。ルーキーのAnton Harrisonも前評判通り素晴らしいパスプロをしていました。あとはスターター相手にどこまでできるかでしょう。全体的に控え相手なので本当はもっと圧倒してほしかったんですが…まぁDALですし控えもまずまずだと思いたいです。Harrison以外のOLもランブロック、パスプロともにかなりよく、特に驚いたのはLGのHanceが問題なくやれていたことです。控え相手にすら怪しいと思っていましたが危ない場面はありませんでした。もしかしたらShatleyよりもいい可能性すらあるのか…?

ディフェンス

最初のシリーズはほぼ完璧でした。DLに関してはほぼ圧倒していました。特別目立ったとしたらRRHHamiltonでしょうか。特にHamiltonインサイドのラッシュが効くとだいぶ楽になってくると思います。このまま期待してよさそうです。Campbellの代わりはMontaric Brownが出ていたようですがここは不安が残りますね。長いパスは通らなかったものの危ない場面はありました。あとはTEに対してやはりカバーができていない。LBのゾーンの裏を狙われているのでコール負けはあるかもしれませんがなんとか対策してほしいです。

Lloydはポジショニングがかなりよくなっていました。プレースピードも思い切りよく速くなっている気もしました。キャンプでもいい評判を聞いていますしポテンシャルを発揮してほしいですね。

ST

最初のパントカバーでガンナーのTim JonesとLSのMatiscikがタックルしファンブル。そこをJuniorが抑えターンオーバー。素晴らしい。ただそのプレーでMatiscikが肩の怪我…早く戻ってきてくれることを祈ります。

 

控え

QB

一番目立ったのはNathan Rourkeでしょう。Ohio大学卒業後に2020年にCFLのBC Lionsにドラフトされ、2022年に活躍したカナダ人の選手。今年のオフにJAXと契約していました。特徴としてはランもそれなりにいけるデュアルスレットのQBのようです。そんな彼は後半から出場しパス成功率52.9%、153yds、1TDとスタッツ自体は大したことはありませんでしたが、公式にも取り上げられるくらいのスーパープレーを魅せてくれました。

一部記事ではMahomesみたいだ!みたいに言われていますが、それよりはなんとなくMinshewを思わせるような感じもあります。もしスターターとして出したら最低限の結果は出せるタイプかもしれません。もちろん出番がないのが一番なのですが。

そうなってくると困ってくるのがRoster争いです。現在QB2はC.J. Beatherdですが、将来性で言えば彼の方が上に来るかもしれません。ただ他のポジションを考えてもQB3人残すのは厳しいでしょう。となるとどちらかはカットしてどこにも取られなければPSに置くことになりますが、今日の感じだとRourkeがどこかに掠め取られる可能性も否定できないですし、それは勿体無いです。Beatherdはカットしてもどこも拾わないんじゃないかなーとも思うのでRourkeをQB2にするのもありなのでは、という気もします。あと2試合あるのでもう少しプレーを見てみたいですね。

RB

Tank Bigsbyは序盤はあまりいいプレーがありませんでしたが、一度素晴らしいカットバックからの34ydランがありました。

とは言え全体としてはあまり目立たなかったです。今後に期待です。

Snoop Connerはハンドオフミスによるファンブル、それ以外も7Att、15yds、Avg 2ydsちょいと全くいいところはありませんでした。正直このままだとRB4以下ですしカット筆頭ですね。

WR

現在おそらくWR5までは確定、もし6人残すとすれば残り1枠を大勢で争うことになります。キャンプではKevin Austin Jr.が目立っており一歩リードしている状況でした。前回記事でも記載した通り身体能力は高いもののドロップが目立つため去年はRoster落ちした選手ですが、キャンプではそれがかなり改善されている、とのことでした。ところが、2回連続で投げられたパスをしっかりドロップ。2回目はうまくカバーされていたため仕方ないところはありますが、1回目はダメでしょう。これで争いからは一歩後退したでしょう。逆に株を上げたのがJacob HarrisElijah CooksSeth Williamsでしょう。共通点としては6-5、6-4、6-2とみんなサイズが大きめですね。特にJacob Harrisは全く注目していませんでしたが、公式でも取り上げられていました。個人的にはElijah Cooksを推しています。出場が終盤だったので序列は低いのかもしれませんが追い上げてほしいですね。

TE

レシーブ面では特に目立ちませんでした。Gerrit PrinceはアウトオブバウンズでTDとはならなかったもののナイスキャッチがありました。その他StrangeFarrellは期待されていたブロック面でよさそうな感じでした。次戦に期待です。

試合中にMatiscikが肩の怪我で離脱してしまい、なんとJosh PedersonがLSとして出場しました。最初はナイススナップだったのでこれはLSの控えとしても?と思いましたが、次のパントではダメだったのでそれはなさそうです。TEとしては出てたかもわからないですがおそらく厳しいでしょうね。

あと試合後にチリ人選手であるReyesが引退リストに登録されてしまいました。身体能力はかなり高かったようですがやはり海外からは厳しいですね。残念です。

OL

上でも書きましたがHanceはよかったですね。12パスプロで0プレッシャーでした。次の試合期待ですね。Josh WellsもRTで出ていましたがベテランらしくよかったようです。その他は見返していないのでよくわかりません。

DL

ちゃんと見返せていないのでディフェンスはわからないですが、Chaissonが空気だったことは覚えています。これでいよいよやばいと思ったんですかね?Jadeveon Clowneyが来たようです。契約には至らなかったようですが。彼は結構金を欲するイメージがあるのでベテランミニマムくらいじゃないなら来なくてもいいかなと思います。あとに続くJordan SmithAbdullahはそれぞれTFLやサックを決めているので最低限は見せてくれた感じですね。全体的にいい感じとは言い難かったですが。

Off Ball LB

一部いいプレーがあると思ってたんですが、Quartermanがイマイチでした。特にカバレッジが悪く、最近はLBのパスカバー重要ですからこれはきついです。Millerを残すのは確定でしょうから残り1枠は怪しくなってきました。

DB

やはりGregory Juniorがかなりよかったです。22カバレッジスナップで1Tgt、0Recだったようです。STでのFFもよかったですしRoster入りはほぼ当確かもしれません。BraswellもあまりいいところはなかったもののINTをして評価を上げました。

Antonio Johnsonはこの試合はSSとして出場し、上がりの速さなどいいところは見れました。タックルで危ない場面もありましたが、あれは相手のルーキーRBが良かったんでしょう。

その他UDFA勢までは見切れませんでした。

最後に

だいぶ手抜きのまとまらない感想になってしまいましたが、とりあえず置いておきます。次週は評価の上がった選手、下がった選手などに注目してシンプルに書いていくようにしようかと思います。