Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

【2023 PRE】Week 2 @DETレビュー

プレシーズン2戦目が終わり、段々とRosterが決まってきそうです。あとは怪我人が増えてきたので、これ以上怪我人を増やさずに開幕を迎えてほしいものです。

試合日時

8/20 AM2:00(日本時間)

@Ford Field Detroit, MI

INACTIVE

スターターほぼ全員(お休み)

Injury Report

スターターは合同練習の後ということでほぼお休みでした。ただCamLittleをLT、LGにするのを試したようで彼らは出ていました。また、LGの暫定スターターのHanceはRTとして出場していましたね。

試合中に7巡ルーキーでRoster当落線上で少し期待をしていたCooper Hodgesがおそらく膝蓋骨のけがとのことで試合中に離脱しています。少なくとも残りのキャンプとプレシーズンは休むようですが、Roster争いはどうなるでしょうか。またさらにOLのBrewerも離脱しています。OLが日に日に少なくなっており非常に危ないです。ただでさえ層が薄いのにかなりきついですね。また試合後くらいに謎にHamiltonが松葉杖をついているという情報が出てきました。どうやらフットボール以外による背中の怪我とのことですがほぼ情報がないのでどの程度なのかわからないです。シーズンエンドなのかとも囁かれていましたが、先日のPedersonの話では回復に向かっているとのこと。とにかく今年はHamiltonがブレイクする予定なのでなんとかシーズン前に戻ってきてほしいですが…

ちなみにBartchはつい先日PUPリストから解除されて練習参加したようです。回復に期待です。

試合結果

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
JAX 3 9 6 7 25
DET 0 0 7 0 7

Stock Up

Jeremiah Ledbetter

この日は彼が主役でした。主にNT、3テクで出場していましたが、最初のプレーでサックしたのを皮切りに19スナップで5QBプレッシャー、1サック、3タックル、1FFとランパス問わずに大活躍でした。今までそんなに目立ってた印象はなかったのですが今年ブレイクするのでしょうか。ちょうどHamiltonが怪我をしていますしそれを埋めるだけの働きをしてほしいですね。Roster争いとしてはほぼ当確となったでしょう。

Gregory Junior

昨年の6巡ですが、最終Rosterに残れずにカットされPSで過ごし12月にRoster登録され ましたがWeek17のHOU戦に出場したくらいでほぼ見せ場はありませんでした。ところが今年のキャンプに入ってから評判をあげ、Nickelとして2ndチームまで序列を上げました。先週の試合でもSTでFFを記録しましたが、今週は見事INTを決め、2試合でのスタッツは4ターゲット、2レシーブ、19yds、0TD、1INT、QB rating 24.0、1FFと申し分ないものとなっています。正直INTは相手QBのミススローではあるのですが…

練習の動画ではHerndonよりよほどよさそうなプレーも見られますし、D#の穴の一つであるこのポジションを埋められるようにこのまま成長してもらいたいです。Rosterはほぼ当確となったのではないでしょうか。

Tank Bigsby

この2試合で実力を見せつけてRB2の座を不動のものとしています。この試合でも13キャリーで70ydsと平均5.4yds、最長17ydsランと素晴らしい活躍です。スピードも十分ありつつ、ホールを見極める力、カットの鋭さ、そしてパワーも兼ね備えており、ETNの控えとしてはもちろん、その他もいろいろな使い方ができそうです。

D'Ernest Johnson

現在Hastyに次いでRB4の扱いですが、個人的にはRB3にしてほしい選手です。DET戦では6キャリー、36yds、平均6.0yds、2TDと少ない出番ながら十分な活躍でした。2つ目のTDランはカットバックから綺麗に外をまくったナイスプレーでしたね。

Elijah Cooks

個人的イチオシの選手です。6-4とJAXのWR陣にはないサイズのある選手でキャンプ中から難しいキャッチをたくさん決めるなど目立っていました。前回の試合でもしっかり結果を残しています。今回も3ターゲット、2レシーブ、69ydsと申し分ないスタッツでした。できればWR6として残してほしいですが、現状出場するのが遅めで序列が低いですし、STでの活躍もしないとおそらく厳しいかとは思っています。ただ、ちゃんと競れる選手は貴重だと思いますし、カットしたらおそらくPSに残すのは難しいでしょう。

Seth Williams

同じくWR6を争う選手。昨年はPSで過ごしました。6-2とやや大きめで彼もキャンプ中には調子がいいという話を聞いていました。今回も3ターゲット、3レシーブ、36ydsと上記のCooksよりは目立たないものの堅実なスタッツです。序列もJacob Harrisに続くくらいなのでCooksよりは上でしょう。

Brenton Strange

今年の2巡という高順位を使って指名されたTEですが、その割には地味です。レシーブの方でも3ターゲット、3レシーブ、23yds、0TDとあまり目立たずですが、むしろ彼の本領はブロッキングにあるようです。先週のDAL戦に引き続き綺麗なブロックを決めていました。やっぱり使い方はEngramとは全く異なり基本的にはOTの隣、あるいはFBにおいてブロッカーとしてということになりそうです。現在序列としてはFarrellの控えとなっていますが2巡なのでそこは超えていってほしいところ。

また、どうやらPFFグレードとしてはルーキーTEの中で一番とのこと。たかだかプレ2戦の結果なのでだからなんだという話ですが、悪い話ではないので喜んでおくことにします。

Stock Down

C.J. Beatherd

現在のQB2です。毎回言うようにそもそもLawrenceが怪我したら終わりなのであまり内容は気にしていないのですが…それにしてもこの日は全然ダメでした。基本的に投げ込むことができずふわっとしたタッチのボールしか投げられないイメージなんですよね。12/20、138yds、1TD、1INTとスタッツも振るわず。INTされたプレーではダブルカバーされたAustinに投げてましたが、あれは完全に判断が悪いと思いました。まぁメンバーが控えなのでオープンにならないとか難しい部分はあるかもしれないのですが、QB3のRourkeがいいプレーを見せている以上それは言い訳にはならないでしょう。

ここで当然出てくるのがQB2争いになるのですが、Pedersonによればそこに競争はなくBeathardがQB2だ、とのこと。確かにロッカールームでの貢献を考えると選手とNFLでの経験がある選手の方がCFL上がりの若手より上なのは納得のいくところでしょうか。プレーだけで考えれば正直RourkeをQB2にして残したいですけどね。QB3人体制は他のポジションを考えれば現実的ではないでしょう。かといって先週の試合でも少し名前が知れて今いましたしこのままRourkeを手放せばどこかに盗られてしまうかもしれませんので判断は慎重にしていただきたいです。

Cam Robinson

リーグでも高級取りのLTなんですが、控え相手に普通にやられていてがっかりでした。やはり怪我からの回復が思わしくないということなのでしょうか。開幕から4戦は出場停止のためプレでもしっかり試合に出しているんだと思いますが不安しかありません。このパフォーマンスなら出場停止が明けてからもLittleでいいですし、今年で放出は間違いないでしょう。本当にこの大型契約は当初から疑問でしたが怪我があったとはいえ完全に失敗でしたね。Baalkeは最近あまり悪い話を聞かないですが、これに関しては完全なミスだったと思います。

とはいえ、少なくとも今年は給料が発生している以上は働いてもらわないと困るので出るならLGをやってください。

James McCourt

最初PATのキックを外すのを見て、おいMcManus!って思ったんですが完全に濡れ衣でした。キッカーは数少ないチャンスを活かさないとすぐに切られますからね。これは怪しくなったんじゃないでしょうか。

Eric Hallett II

今年の6巡ルーキーですが、SをやったりNickelをやったり大外CBをやったりいろいろなところをやらされています。この試合では主にNickelとSをやっていましたが、DETのPassing Ydsが114ydsなんですが、そのうち42ydsを一人でとられており、QB ratingは147.9。あまりカバレッジのことはわからないのと動画を見返していないのでコールが悪いとか相手がよかったとかなのかはわかんないんですが、スタッツだけ見るとボコボコにやられたようです。Roster争いからは一歩後退だと思いますが、Juniorが2年目に調子を上げていますし、いい勉強だと思って今年はPSで頑張ってほしいところです。

キックカバー

カバーチームが驚くほどやられててびっくりしました。STC中心に改善をしてほしいです。ちなみにMcManusがTBに1回もなっていなかったのはリターンをさせてカバーの練習をするためで、まさか届かなくてTBできなかったなんてことはないですよね?シーズン中にはあまりリターンさせなくていいんじゃないかと思うのでしっかりTBさせてほしいです。

怪我

JAXは昨年ケガの最も少ないチームの1つだったのですが、今週の試合中だけでも2人が怪我で退場しました。今年は特にOL、DLの怪我が多いです。昨年と方針自体は変えてないと思うのでただアンラッキーなのかもしれないですが心配です。とにかく各選手が軽傷であることを祈りつつ健康に過ごしていただきたいところですね。

最後に

やはりWR、DBでは熾烈な生き残り争いが続いていますね。現状ではWR6に一番近いのはTim Jonesでしょう。その次は意外とSTのスナップ数が増えているJacob Harrisかもしれません。

Pedersonによると来週はスターターが前半全て出る予定、とのことでした。MIAもある程度スターターを出してくるんじゃないかとは思うので非常にいい相手になると思います。これで現在の位置がどのあたりなのかわかってくるかもしれません。また穴もはっきりしてくるでしょう。ただ心配なのはやはり怪我です。このタイミングでスターターの怪我はダメージでかすぎます。Pedersonはこの怪我状況があるからといってスターターの出場時間を減らすことは考えていない、と言っていましたが心配ですよね。このペースで怪我人が増えるようだと今年はJaguaIRsになってしまうのでそれだけは避けてほしいです。