Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

Laviska Shenaultトレード!

Rosterを53人に減らすために続々選手がカットされる中、衝撃のニュースが!

Laviska Shenaultトレード!

2020年2巡42位で獲得したLaviska ShenaultをCARへトレードとなりました。思えばオフシーズンからトレードの噂がたっていましたし、昨年のC.J. Hendersonの時もそうですが噂が立った時点でチームの構想からは外れているのかなと感じました。

キャンプ、プレシーズンでも出番は少なく、Pedersonが求めるタイプではなかったのか扱いに困っているような感じに見えました。これは厳しいかなとは薄々感じていましたしファンの方はこのトレードにそこまで驚かなかったのではないでしょうか。

とはいえJAXの中でも非常に好きな選手だっただけに衝撃は大きいです。残ってほしかった…CARで心機一転頑張って活躍してほしいと思う反面、活躍したらしたで悔しいんだろうなと思います。

ちなみに対価は2023年7巡と2024年6巡のようです。まぁ構想から外れていたならどうせカットになっていたと思いますし、スタッツを見ればそこまでの結果は残せていないのでこの程度になってしまうのは仕方ないですね。2つもらえただけいいと思いましょう。

JAXでのスタッツ

  G GS TGT REC REC% YDS Y/REC TD Drop Drop%
2020 14 12 77 58 75.3 600 10.3 5 3 4.9
2021 16 10 95 63 66.3 619 9.8 0 10 13.7

チーム事情としてQBが定まらず1-15だったことも考えればルーキーイヤーに600ヤードというのは立派なスタッツだと思います。さらにLawrenceをドラフトしキャンプでも絶好調という情報もあったため2021年は間違いなく飛躍の年になると感じていました。

ところがまさかのドロップ祭りでドロップ数はリーグ2位(1位はDeebo Samuel)。それでも結果を出せばいいですがレシービングヤードも伸び悩みました。これはコーチングや悪いクラブの空気などが影響したというのも否定できない気がしますが何があったのでしょうか。

ただミスタックル誘発については2020年には全体8位、不調と言われた2021年でも全体2位と強さを見せていました。彼の1番のストロングポイントはそこだと思うので、もっと上手く使えば今でも結果は残せると信じています。

悲惨な2020年ドラフト

このトレードの結果、Dave CaldwellがGMとして務めた2020年は12人ドラフトしましたが、2年でスターター2人、バックアップ4人、カット3人、トレード3人となりました。

半数がチームを去っており、何より上位42位までの3人中1人しか残らず残った一人もほぼほぼバストというのが痛すぎる。スターターも他のチームではバックアップでもおかしくないレベル。まさに暗黒時代を象徴するようなドラフトとなってしまいました。こんなことしてればそりゃ強くなんてなれないです。

現在もBaalkeになってとてもいいとは言えませんが、これを見ればまだいいと思えるかもしれません…今後どうなるかわかりませんが。

1巡9位 CB C.J. Henderson →2021 Trade

2019年にJalen Ramseyをトレードし、エースCBとして期待されて入団し、Week 1で鮮烈なデビューを飾ったHendersonでしたが、その後11月に鼡径部の怪我でIR行きとなりそのままシーズンエンド。2021年にはメンタルの問題やCOVID-19などの影響によりチームへの合流が遅れ、トレードの噂も流れ始めましたが、その後はプレシーズンに出場し、シーズン開幕をスターターで迎えました。少し安心していた矢先、Week 2が終わった時点でCARへトレード。1巡ルーキーのJaycee Hornが離脱したCARとTEの需要があったJAXで利害が一致したようでした。CARに行ってからもあまり1巡級の活躍はできていないようです。

JAX RECEIVE CAR RECEIVE
TE Dan Arnold CB C.J. Henderson
2022 3R (LB Chad Muma) 2022 5R (→WAS QB Sam Howell)

1巡20位 LB K'Lavon Chaisson →Backup

当時何を期待されて獲得したのかはあまりわかりませんが、ルーキー時からインパクトは残せず。スキームやコーチ陣が毎年変わっていることは同情の余地ありですが、今年もバックアップを務めそうです。今年次第では来年カットの可能性も濃厚です。

2巡42位 WR Laviska Shenault →2022 Trade

残念ながら上記の通り結果を残せずトレードとなりました。

JAX RECEIVE CAR RECEIVE
2023 7R WR Laviska Shenault
2024 6R  

3巡73位 DT Davon Hamilton →Starter

初年度からNTとして出場し、昨年は先日カットされたMalcom Brownとスナップを分け合っていましたが、ランでOLに押し込まれてランが止まらない、というところを嫌というほど見ました。パスラッシュも得意なわけではないためスターターとしてはどうかなといったところでした。ところが今年はキャンプでもプレシーズンでも調子を上げているようでBrownがカットされたことでよりスナップ数は増えそうです。今年の活躍次第ではいい指名と言えるのではないでしょうか。

4巡116位 OL Ben Bartch →Starter / Backup

ルーキー時は主にバックアップ、昨年も開幕時はバックアップでしたが、Week 2にRGのA.J. Cannがシーズンエンドの怪我をしたことでスターターに昇格。その後はまずまずの働きをしています。今年はTyler ShatleyとLGのスターターの座を争っており、おそらくスターターとなると思われますが、スターターとしてはリーグ平均を下回っているとは思います。

4巡137位 CB Josiah Scott →2021 Trade

あまり印象ありませんが、2020年に控えCBとして6試合に出場しました。昨年PHIへトレードされPHIではバックアップのスロットCBとして3試合に出場。今年はRoster残留はなかなか厳しそうです。ちなみに対価のJameson Houstonはシーズン前カットです。実質2023年6巡とトレードですね。

JAX RECEIVE PHI RECEIVE
CB Jameson Houston CB Josiah Scott
2023 6R  

4巡140位 LB Shaquille Quarterman →Backup

まずまず堅実なバックアップとして重宝しています。この指名は悪くなかったと思います。

5巡157位 S Daniel Thomas →Backup

Quartermanと同じくバックアップとしては悪くないです。オフ中はスターターもありかと思っていましたが、プレシーズン・キャンプを経てJenkinsの評価もよくなっているので現在の位置が妥当でしょう。

5巡165位 WR Collin Johnson →2021 Cut

昨年の1、2を争う残念な人事。2020年のルーキーイヤーに出番は多くないながらもそのリーチの長さを活かしたレシーブで特にシーズン後半にかけて活躍してくれました。2年目にも大いに期待していたところ、最終Rosterでまさかのカット。しかも彼をカットして代わりに滑り込んだのがTavon Austinというシーズン中ほぼ使えなかった選手。これにはショックを受けました。そしてそんな逸材はPSには残せず、すぐにNYGへ持っていかれました。今シーズンはプレシーズンでもいい動きをしていたようですが、怪我でシーズンエンド。活躍してほしかっただけに残念ですが実力があるところはアピールできたんじゃないかと思います。来年以降にまた期待です。

6巡189位 QB Jake Luton →2021 Cut, 2022 Cut

Lawrenceをとるためにタンクをしたのか、あとはMinshewが怪我をしたりでなんだかんだで3試合に先発し3連敗となりました。昨年はシーズン前にカット。今年も3番手としてプレシーズンにも出ていましたがいいところなし。またシーズン前にカットとなりました。おそらくPSでもPerryを優先させると思うので残らないのではないでしょうか。

6巡206位 TE Tyler Davis →2021 Cut

彼も特に印象はないですが、JAXではターゲット2回でレシーブは0。2021年の最終Rosterには残れずカットとなりました。その後PSとしてINDと契約の後、GBにactive rosterとして引き抜かれましたが特に活躍はしていなさそうです。

7巡223位 CB Chris Claybrooks →Backup

彼はリターナーとしてのスキルもあり、初年度からパント・キックリターナー、バックアップCBとして過ごし、昨年はJamal Agnewとの契約によりリターナーとしてもバックアップとなりましたが、Agnewの怪我後にリターナーとして出場しています。今年もおそらくRosterには残ると思いますし、スターターが怪我した際には出場することもあると思います。いい選手とは言い難いですが7巡というところからはRosterに残ってる時点でまぁ当たりの部類ではないかと思います。

WRのRoster

さて、そうなるとWRは誰が残るのでしょうか。現在Christian KirkMarvin Jones Jr.Zay JonesJamal Agnewは確定です。またTreadwellがリリースされたことでプレシーズンに大活躍したTim Jonesもほぼ確定でしょう。

そうするとパターンとしては下記のどれかだと思いますがどうなるでしょうか。

  • このまま5人で突入
  • Jeff Cotton Jr.を入れて6人に
  • 他チームの53人に入れなかった有望選手を獲得

まず5人にするにしても、その分空いたところにどうしても入れたい選手はいません。またCottonはキャンプでは悪くなかったようですが、プレシーズンではそこまで結果を残せておらず微妙な気がします。ちなみにKevin Austin Jr.は前回のプレの記事でも書きましたがあり得ません。そう考えると、一番可能性があるのは3つ目の選択肢じゃないかと思っています。具体的に誰とかは全くわかりませんがせっかくならいい選手を取ってきてほしいなぁと思います。

 

もうこれ以上ショックを受けるムーブはないと思いますが、願わくばいい意味でのサプライズがあるといいですね。