Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

HOFゲーム(対LV)

コロナのせいで仕事が忙しくなりプレシーズンまでのキャンプ後半については記事にできませんでした…早く落ち着いてくれるといいんですが。

さて、今日は待ちに待ったプレシーズン開幕、HOFゲームがありました。JAXは1995年から27年ぶりのHOFゲームだったようですね。流石にJAXといえど今日は1試合しかないためそれなりに他チームファンからも注目され、色々と言われて少し悲しくなったところもありました…まぁそれを見返すにはチームが強くなるしかないですからね。Lawrenceのルーキー契約のうちにプレーオフコンテンダーにはなってもらいたいところです。

試合の振り返りの前にキャンプでのニュースをチラッと。

キャンプまとめ

Roster Move

7/30
K Andrew Meviswaive、K Elliot Fryと契約
7/31
OL Darryl Williamsと契約、TE Naz Bohannonwaive
8/4
OL Beau Benzschawelと契約、OL Jared Hockerwaive

まず驚いたのはMevis。キャンプが始まってからキッカーは二人とも不調で特にMevisは連日キックを外しており、流石に新たなキッカーを試すために切らざるを得なかったようです。正キッカーとして今後活躍してくれることを期待していただけにショックでした。新たに契約したFryは契約直後のキャンプでは好調だったようですが、正直キッカーには不安が残ります。

あとはClemsonのバスケットボール選手だったBohannonをカット。キャンプではそこそこレシーブをしていたようですが流石に厳しかったのでしょうか。それか他のUDFAのTEがよかったという事かもしれませんしプラスに考えることにします。

Hockerはキャンプ中に怪我をしていたようなのでそれででしょう。代わりに入ったOL2人のことはちょっとよくわかりません。今度また調べてみることにします。

ポジション争い

RTについては、Jawaan Taylorが怪我で数日前から練習参加できていないせいでLittleの1stチームのrepが増えているようです。また、1 on 1でもTravon Walkerをシャットアウトしたり、Josh Allenに勝ったりするなどかなり堅実な様子。このままスターターを勝ち取ってくれるのではないかと思っています。

怪我人

CJ Beathardは少しチームドリルにも参加しているようですがまだ本調子ではない様子。プレシーズン中には復帰するでしょうか。

Folorunso Fatukasiはチームドリルに参加していないようですが、重い怪我ではないようです。

Laviska Shenaultは数日下腿の怪我で休んでいたようですが、すでに練習には復帰しているようです。

Devin Lloydもまだ練習復帰はできていませんが、順調に回復している様子。

James RobinsonJamal Agnewもパッドオフではほぼフルスピードで走れているようなので順調のようです。

暫定Depth Chart発表

HOFゲームを前に非公式の暫定Depth Chartが発表されました。

ここまでの様子を見ているとほぼ想定外はなさそうですね。キッカーについては現時点ではSantosoがリードしているようです。

HOFゲーム

まずは下記が欠場者リスト

見ればわかるように半分以上のスターターがお休みです。怪我されるよりいいですよね。ちなみにPedersonの話ではオフェンスのスターターはLuke FortnerWalker Littleのみ、ディフェンスは上記以外のスターターが数シリーズは出るだろう、とのことでした。

基本的にプレシーズンマッチは勝敗にこだわる必要はなく、出ている選手、コーチングなどを見定めるのが目的になってくると思います。去年はイリーガルフォーメーションやディレイオブゲームなど明らかなコーチングの問題が目立ちましたからね…

ということでオフェンス、ディフェンス、STに分けて振り返ってみます。

オフェンス

個人的な見どころ
  • 控えQBがどこまでやれるか
  • スターター(FortnerLittle)の出来
  • ConnerWinninghamなどの期待の若手の様子
スターター
QB
Jake Luton
RB
Snoop Conner
WR
Marvin HallLaquon Treadwell
TE
Luke FarrellDan Arnold
LT
Will Richardson
LG
Ben Bartch
C
Luke Fortner
RG
Wes Martin
RT
Walker Little
QB
    ATT COMP COMP% YDS YPA TD INT
#6 Jake Luton 17 10 58.8% 94 9.4 0 0
#4 Kyle Sloter 25 13 52.0% 127 9.8 1 0

LawrenceBeathardが欠場とのことで3番手であるLutonが先発しました。正直期待していたわけではないですが、それを下回る出来でした。ポケットワーク、パス精度が悪かったです。特にプレッシャーかかった時に適当に投げてるのかと思うようなパスが多く残念でした。Sloterに関してもRBへのショートを何本か入れていたので数は稼いでいますが取り立てていいプレーはなかった思います。Lutonはキャンプ中も悪くなかったようですが、3番手まで出ることになれば厳しいですね。まぁJAXの場合はLawrenceが怪我した時点でシーズンエンドですが…

RB
    Rushing Recieving
ATT YDS YPA TD TGT REC YDS YPA TD
#24 Snoop Conner 4 10 2.5 0 1 1 6 6 0
#23 Ryquell Armstead 1 2 2 0 2 4 8 4 0
#36 Mekhi Sargent 5 22 4.4 0 5 5 37 7.2 0
#31 Nathan Cottrell 3 13 4.3 0 4 5 35 8.8 1

期待していたConnerは特によくも悪くもなく、という感じですね。その他は全く頭になかったSargentが思ったより頑張っていました。精度の悪いパスをワンハンドキャッチしたりとレシーブも安定していました。

WR, TE
    TGT REC YDS YPA TD
#89 Luke Farrell 4 3 43 14.3 0
#81 Willie Johnson 3 2 41 20.5 0
#14 Marvin Hall 3 2 30 15.0 0
#15 Lujuan Winnigham 2 1 8 8.0 0
#86 Gerrit Prince 2 1 6 6.0 0
#83 Tim Jones 3 1 4 4.0 0
#18 Laquon Treadwell 2 1 3 3.0 0
#19 Ryan McDaniel 3 0 0 0 0
#80 Kevin Austin Jr. 1 0 0 0 0

QBがアレなので正直評価し難いところではあります。FarrellブロッキングTEではありますが、堅実にレシーブしてくれていました。Rosterにも残る出来ですね。Treadwellはスタッツ上はインコンプリートになりましたが、あれはファンブルでしょう…JAXは昨年ファンブルロストがリーグトップだったと思いますし嫌な立ち上がりです。あと実際にファンブルロストしたMarvin Hallはその直後にベンチでヘラヘラ笑っていました。カットでいいと思います。Winninghamもあまり目立たず、思ったよりもよかったのはWillie Johnsonでしょうか。スピードを活かしてフリーになれていたと思います。今後にも期待します。

OL

まず一番見たかったスターター陣の出来ですが、二人とも控え相手とはいえ悪くなかったと思います。特にLittleはコンバートして間もないですが、ペナルティもなく数回怪しいところはありましたがパスプロも安定していたと思います。ランブロックに関してはミスも多かったので課題だと思いますが、全体的にはJawaan Taylorを押し退けてスターターになることを期待していいでしょう。

LTのWill Richardsonはだいぶ酷かったですね。去年はそんなに悪くなかった気がしたんですが…正直このクオリティでLTの控えをされたらLawrenceが死んでしまう気がします。まだフルコンタクトの練習を2回しかしていないので判断するのは早いですが、今後注意が必要そうです。

後半に3枚目に代わりましたが、そこからはさらにボロボロでした。頑張って練習してほしいです。層の薄さは弱小チームの課題ですが、怪我をしないことを祈りましょう。

ディフェンス

個人的な見どころ
  • Travon Walker
  • ルーキー、FAでの新加入選手
スターターは
NT
Davon Hamilton
DT
Roy Robertson-HarrisAdam Gotsis
ILB
Shaquille QuartermanChad Muma
OLB
Travon WalkerK'Lavon Chaisson
CB
Shaquill GriffinTyson Campbell
Nickel
Tre Herndon
S
Rayshawn JenkinsAndre Cisco

フォーメーションは基本は3-4でパスシチュエーションではNTが出てNickel CBが入るNickelフォーメーションでした。

Travon Walker

全体1位をファンからも他チームファンからも酷評されていたWalker。僕も最初はとてもショックを受けGMを恨みましたが、話を聞いたり現地記事を見たりするうちに結構気に入ってきたところでした。とはいえ、カレッジでのスタッツが残っていないのは事実ですし、NFLで通用しないことも十分考えられたので不安はありました。

そして今回の試合で、もちろん相手は控えですし悪いプレーも見られたのですが、それでも最初の試合としてはインパクトを与えたと思います。最初のプレーは結果としてフラッグが出てしまったのは残念ではありますが、最初からQBに手をかけられるほどラッシュをかけられていたのは素晴らしかったです。またその後もパワーとリーチで圧倒することが多く、しっかりサックも記録してくれました。そのサックしたプレーではしっかりコンテインをしつつポケットを圧迫して逃げてきたところを仕留めるといういい形でのサックだったと思います。これをスターター相手でも続けられることを期待します。

その他DL、LB

スタッツは省略しますが、チーム全体で5サック(Walker 1、Key 2、Dixon 1、Antwine 1)はいいですね。なかでもWalker以外のインパクトとしてはArden Keyでしょう。主に3rdDでのインサイドからのラッシュで2サックを記録しました。4Mというサラリーも加味すれば今年のFA補強の一番の当たりでしょう。さらにレギュラーシーズンではJosh Allenも入りますし今年のDLには期待できそうです。

また、UDFAではDe'Shaan DixonIsrael Antwineがよかったですね。Dixonは特にパスラッシュで目立っていました。Antwineはキャンプ中そのパワーに注目されていましたが、この試合でもOLを割っていったり、ダブルチームをうまく受けたりしてなかなかよかったのではないでしょうか。

ただLBも含めですが、全体的にラン、スクリーンに対するディフェンスは大きな課題が残ったと思います。10ヤード以上を何度も記録されていますし、スクリーンも後半の控え組で一度うまく対処しましたが、それ以外は好きなようにされていました。ランストッパーの要であるFatukasiやスターターILBのLloydOluokunが欠場していることはあるとは思いますがここは昨年から言われ続けている部分ですので、この辺りはDC Caldwellが修正してくれることを期待します。

Chad Mumaに関しては、一部OLをうまく躱しているところもありましたが、パワーの問題か取り切られることも多かったようです。全体的にいいインパクトは残せておらず、実戦にはまだ少し時間がかかりそうです。

DB

まずスターターに関しては一時Tyson Campbellが怪我で離脱というとても不穏な空気が流れたもののその後試合にも復帰しており、軽傷のようです。彼にはプロボウル級に活躍してほしいので怪我だけはやめてください。

Tre Herndonは個人的にはあまり期待していなかったのですがよさそうです。スターターはおそらくDarious Williamsになるとは思いますが、控えとしては十分な力を見せてくれそうです。

Andre Ciscoは抜けたランに対してうまくタックルしていましたしカバレッジも含め上々だと思いました。

意外とよかったのがAndrew WingardPFFのグレードではJAXのディフェンダーでトップで、確かにショートのランをロスタックルしたり、活躍は見せていました。タックルミスも目立ったものはありませんでしたしいいところが出てたと思います。ただ、彼に関してはかなりアグレッシブなプレイヤーで今回みたいにいいところが出ればいいですが、外すとかなり痛いことになるのでスターターSとしてはやっぱり心もとないです。

UDFAのBenjie FranklinJosh Thompsonもそれなりによかったようです。

ST

個人的な見どころ
  • キッカー問題
  • Cookeの怪我からの回復具合
  • リターナーを誰がやるのか

キックオフは3回しかありませんでしたが、2回はしっかりタッチバックしました。Santosoの60ヤードのFGはわずかに右に外れたものの飛距離は十分であり、練習次第ではこの距離でも決めてくれるかもしれません。Elliott Fryも46ヤードのFGを無難に決めていました。まぁこれくらいの距離は決めてくれないと困りますが…

Cookeはさすがでした。平均NETヤードは43.8ヤード、20ヤード以内にも3回落としています。JAXは残念ながらパントが多いチームなので、Pが強いのは大事なポイントです。正直チームで一番プロボウルに近いのは彼ですからね。

リターナーについては最初のキッキングリターンはConner、後半はCottrellでした。特に何もありませんでした。パントリターンはWillie Johnsonが行っており、後半にはペナルティで取り消しにはなったもののTDを決めてくれました。WRとしてもいい動きを見せており、まだまだ序盤ですがRoster残留へ一歩前進したかもしれません。

まとめ

プレシーズン初戦ということで、結果は大方の予想通り残念なものでしたがスターターはほぼ休ませていますし、QBの出来以外は言うほど悪い結果ではないと思います。あとはLVは1週間ほどパッドをつけた練習をしていたようですが、JAXは2回しかしていないということもあり、準備の差というのもあったのかもしれません。

1番の収穫はWalkerがそれなりにやってくれそうだというところが見れたことです。元々時間がかかるとは思っていますし現時点でDROY獲れる!とはとても思いませんが、がっかりさせない活躍は見せてくれるんじゃないかと期待は持てる内容でした。

またキャンプが再開しますが、本当のプレシーズン初戦は現地8/12のCLE戦になります。ここまでにはフルパッドでの練習も増えてくるはずですし、53人のRoster争いも激しくなってくるのでもう少し緊張感の高いものが見れるかと思います。忙しくなってきますができるだけまとめられるようにしたいと思います。