Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Jaguars Note

プレスカンファレンス

一昨日くらいにドラフト前の恒例のプレスカンファレンスが開かれました。

早くまとめようと思ったのですが、遅くなってしまいました。しかもそうしている間にJAXのファンブログである『ジャガーズ中毒』様の方でもっとまとまった記事が出されていたのでこちらを見た方がいいかもしれません。以下リンクになります。勝手に載せてしまいましたがすみません…

blog.livedoor.jp

とはいえ、同じものを見ているので被る内容も当然ありますが、こちらでもまとめてみようと思います。大体はBaalkeが言っている内容ですが、一部補完したり想像で書いているところもありますのでご了承ください。

ドラフト全体について

GMのTrent Baalkeによればドラフトボードの95〜97%は決まっており、ドラフトまでに何人かが入れ替わることはあるかもしれない、とのこと。また、他の人たちが何を考え、何を言っているのかはあまり気に留めない、とも言っています。

選考のプロセスについては、「できるだけ多くの事実を集め、それをもとに決断を下す。フィルムでなく色々なことがその人の成功・失敗に影響する。ほとんどの場合、身体的な才能がないから失敗するのではなく、他の理由で失敗する。だから、その辺りの調査をしっかりやることが非常に重要」と言っていたり、今回選手のキャラクターを理由に20〜30人をボードから外した、との発言からはフィルムやスタッツだけでなく内面に関しても重視していることが窺えます。そうなると、個人的イチオシのGeorge Pickensはかなり性格に難ありとは言われており、除外されている可能性は高いと思われます。

またニーズとバリューの折り合いをどうつけるか、という質問には、明確にBPAを重視する、と発言しています。確かに昨年もニーズを無視した指名をしていましたし、今年もそうなんだと思います。それ自体はドラフト戦略としては間違っていないと思うのですが、Baalkeの選手の評価を信じていないので、一般的なBPAにならない可能性が高く、その点は不安が残ります。

2巡33位の使い方については記者からも質問されており、トレードダウンの可能性も示唆されています。確かに正直33位というのはJAXにとっては微妙なポジションで、WRを取るには少し低く、LBやTEを取るには少し高いです。おそらく2巡でのWR指名の可能性は低いと考えているので、少しトレードダウンで弾を増やしたいところですが、どうなるでしょう。

3日目のピックが多い事については、それを使ってトレードアップすることもできるし、経験上トレードアップよりトレードダウンすることが多かったが、必要であればこれらのピックを利用してトレードアップも考えている、と言っていました。2日目以降はもしかしたら多少の動きがあるのかもしれませんね。

1位指名について

現在メディアでも全体1位指名については注目されています。今回Baalkeは全体1位について「まだ決まっていない」との回答。しかし、後に候補は4人までは絞っている、との発言もあり。今までのことを考えれば、Aidan HutchinsonTravon WalkerEvan NealIkem Ekwonuの4人で間違いないでしょう。

また記者から「Walkerはphysical traits(身体的特性)、Hutchinsonはproduction(生産性)と比較されますが、プロスペクトの生産性・身体的特性を評価する際に最も重視する点はなんですか?理想は両方欲しいところですが、どちらか一方に重きを置くのでしょうか?」というかなり直接的な質問をされると、「この2人を見ていると、それぞれ違った方法で生産的で、異なるスキームで使われています。だから、彼らがどの様に使われ、どの様にプレーしたかを見て、彼らをどの様に使うことができるか、というビジョンを持つ必要があります。生産性・身体的特徴いずれも重要で、全てを考慮しなくてはなりません。」と少し濁した回答。この発言を聞くと、Walkerも生産性があるんだ、と言っている様に聞こえます。スタッツやフィルムを見るとそんな感じはあまりしませんが…。その他にも「Hutchinsonはいい選手だが、他にもいい選手がいる。」と発言したりやはりWalker指名を匂わせる発言がちらほら。それを受けてPFFの最終のMockでもWalkerが全体1位予想になっていました。

また、以前から言われているトレードダウンの可能性については、今年はその議論についてオープンにしているが、現時点でどこからも問い合わせはない、とのこと。まぁ今年のプロスペクトの状況から考えてもトレードダウンの可能性はもうほぼないでしょうね。

Pedersonは「これが最後の全体1位になることを願っている。」と言っていましたが、Baalkeは「今回が最後だと確信している。」と。なんか自信満々に聞こえるところがまた恐ろしい。

そんなところに新たな情報としてKhanが口を出しているのでは?というニュースが。

どうやらBaalkeはWalkerをドラフトしたいが、KhanはHutchinsonを希望している、とのこと。正直オーナーが選手人事などに口を出すというのはあまりいい印象はないのですしKhanはオーナーの中でもそういうことをしなそうだという印象だったのですが、これが本当なら今回は正直応援したいですね。願わくばそのままKhanとの仲が拗れてGM解任までいってくれれば理想ですが、さすがにそうはならないでしょう…。とにかくいい方向に流れてくれることを期待するのみです。

Cam Robinsonについて

Camと代理人とは契約延長の話を進めており、正しい方向に進んでいる、と。おそらくドラフト後に契約延長の発表がありそうです。正直なんとも言えないところです。

また、CamがいることでOTのドラフトを除外する、ということはない、とのこと。全体1位でのOT指名もあり得る、と匂わせてはいます。しかし上で書いたように可能性はかなり低いでしょう。

Josh Allenの5年目オプションについて

記者からのJosh Allenの5年目オプション行使についての質問に対しては、「まだ話していない。」の一言。まだ期限まで時間は残されているのでドラフト後に早く話し合ってくれるのだと信じてはいます。もしこれでオプション行使もせず契約延長もせず来年FAとなった場合には本気でチームを疑います。早くいいところに着地してほしいものです。

Ethan Waughについて

Assistant GM候補のEthan Waughについて聞かれると、「彼のことはよく知っているしSFでも何年も一緒に仕事をして非常に尊敬している。でもドラフト後に加入する予定です。現在の焦点はあくまでドラフトにあり、ドラフト後にどうするかということではありません。」と。この感じだとやはりドラフト後に正式に発表がありそうですね。

感想

Baalkeは明確に方向性を持ってる、ということはわかりました。その点はいいのですが、その方向が著しく間違っている可能性もあり、不安が募る内容となってしまいました。Pedersonもどこまで抑止力になってくれるのか…。でも正直PedersonもReagorの指名に関与しているという噂がある時点でドラフトに関してはあまり信用できないんですよね。

おそらく現在楽しみにしているドラフトも当日になれば「Baalkeクビにしろ」とか言ってるところが簡単に想像できます。とにかく個人的にWalker指名は阻止してほしい。Walkerを逃した結果他所で大活躍したとしても、まぁJAXでは活かせなかったな、と納得できるけど、Hutchinsonを逃して他所で大活躍した時には正直立ち直れる気がしない…。ちょうどKhanとも揉めているみたいだしこのままクビが飛んでくれると嬉しいな。

とりあえず次はドラフトまでに自分の理想や現実的な指名予想などを書ければいいなと思っています。